注目の話題
親の給料の取り分
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
いじめなのか本当に息子が悪いのか

もう直せないのでしょうか。

レス8 HIT数 913 あ+ あ-

名無し( ♀ )
18/10/02 05:41(更新日時)

上手く言葉や説明が出来ず分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願い致します。

私は母子家庭で育ち、お金があるうちは朝から晩までパチンコに行き、母親が家にいるのはお金がない時だけでした。

兄妹の仲を悪くさせたのも母親です。
兄妹の仲でその場にいない人の悪口を言い、言ってもない事を風聴し、20年間喧嘩を起こさせた結果、今は10年ほど兄妹の連絡先すら知りません。

そんな環境で育ってきて、私は家族の中で一番マトモな思考している。常識があると思っていました。

しかし、結婚して夫と話をしていて思うのは
「やっぱりあの家族の子供だな」です。

ワガママで自己中心的であったり、考え方がひん曲がっていたり、夫と話すと自分が歪んでいるのが分かります。

それを気付いたのは結婚し同居を始めた2年前です。

なので直したいのに、中々直らず、自分にイライラしてしまいます。なのに、夫に当たってしまいます。

一人になると冷静になれるのに、夫と会うと素直になれなくなり、また自己中心的な態度を取ったり言ったりしてしまいます。

どうしたら、この性格直りますか?
もう直しようがないのでしょうか?
だとすると離婚してあげる事が夫の為なのでしょうか?

タグ

No.2719036 18/10/01 07:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/01 07:56
社会人1 ( ♂ )

甘えられる相手なんだろね
離婚て飛躍し過ぎなのでは?
まずはここで書いてることを旦那さんに相談してからだよ
独りで考えてちゃ駄目だよ!

  • << 4 3番にも追記しました。 甘えているのか… 相当夫も我慢していると思います。 上記の事は一度夫へ話したことがあります。 夫から「〇〇(私)の家族と関わりがあまりないから分からないけど…」と言われました。

No.2 18/10/01 08:22
通行人2 

おはようございます。

性格を直すというより「治す」です。
子どものころ、荒れた家で必死で「マトモ」でいようと、踏ん張っていたのでしょう?

今の自分から、その頃の自分に小さかった
小さい〇〇ちゃんへ。
〇〇より。
がんばった自分にお手紙を書いて、たくさん泣いてみてください。

  • << 5 ありがとうございます。 このレスだけで泣けました。 ありがとうございます。

No.3 18/10/01 08:45
名無し0 ( ♀ )

■短所■
自己中
ワガママ
内気(陰湿?)
強気
短所

■長所■
明るい
集中力がある
話好き


機嫌がいい時はニコニコしていて、いつでもどこでもくっつくのも好き。夫の為に何でもしたい。

しかし一度機嫌が悪くなると、自己中です。

「イライラしているけど、後ろからギュッと抱きしめられたい」してくれないと「私の事好きじゃないんだ」「何も分かってない」「そうじゃないのに」って更にイライラしてしまいます。それに加え「私ばかり求めないと(エッチさえ)してくれない」「私の事汚いと思っているから生でしないんだ」「だから求めてすら来ないんだ」「子供欲しがっているのに理解してくれない」とネガティブ?内気?陰湿?な思考をしてしまいます。それでいて、その本心を言えず泣いてしまいます。

今日も朝から夫にスーツの上着を着ていたから「今日は29℃まで上がって暑いみたいだよ」と言ったら「10月だからね」と言われました。

当たり前のことなんです。
もう夏も過ぎてクールビズも終わり上着を着るなんて。でも頭で分かっていても「そうなんだ、なら暑くなったら脱ぐね」とか言われたいのです。私の意見なんて鼻から受け入れるつもりはありません!みたいに突っぱねられると、短気のせいかまたムッとしてしまいます。

面倒な人間である事は重々承知してますし、夫が可哀想だと思います。

No.4 18/10/01 08:48
名無し ( ♀ )

>> 1 甘えられる相手なんだろね 離婚て飛躍し過ぎなのでは? まずはここで書いてることを旦那さんに相談してからだよ 独りで考えてちゃ駄目だよ! 3番にも追記しました。

甘えているのか…
相当夫も我慢していると思います。

上記の事は一度夫へ話したことがあります。

夫から「〇〇(私)の家族と関わりがあまりないから分からないけど…」と言われました。

No.5 18/10/01 08:49
名無し ( ♀ )

>> 2 おはようございます。 性格を直すというより「治す」です。 子どものころ、荒れた家で必死で「マトモ」でいようと、踏ん張っていたのでしょ… ありがとうございます。
このレスだけで泣けました。
ありがとうございます。

No.6 18/10/01 10:41
匿名6 ( ♂ )

旦那さんの台詞じゃないけど、主さんの親族と交流がないから詳細は判りません
だけど主さんがレスした長所・短所って各々千差万別ながら誰にでも在り、且つ当てはまる事では?
自慢じゃないけど俺なんか40過ぎで独身で、その状況を大いに楽しんでるほど自己中ですよw
親族も含めた人様の事なんかイチミリも興味ないし空腹時や寝不足だと不機嫌極まりないし、自分がご機嫌な時はウザがられるほど多弁だしね
ま、長所・短所は表裏一体でもあるし、あんまり気にしなさんな
犯罪でもない限り、主さんじゃなくても人は他の誰かに世話掛け(合い)ながら生きてくもんですよ

No.7 18/10/01 12:44
匿名7 

冷静に自己分析されてるようだし言い返す前に我慢してみるとかできるだけ素直になる努力をしていけばそれで良いんじゃないかい?でも口先だけじゃなくちゃんと行動する事だよね。

主さんが結婚してから余程変わったわけじゃないのなら旦那さんは主さんの性格を理解した上で結婚されたと思うんだよね。つまり我慢してるだけではなくある程度は許容してくれてると思んだよ。

許容してくれるってのは主さんが自己分析してる歪んだ部分も含めて受け入れてくれてる事だと思うんだ。だから旦那さんからすれば主さんの過去とか家庭とは関係なく今の主さんを見てくれてる。

もっと自信を持って良いと思うのね。ただ度が過ぎれば旦那さんも居心地悪くなってしまう。居心地が悪いなら関係は悪化する一方になってしまう。一緒にいるなら楽しい方が良いわけで素直になれない事より思い遣りを持って居心地良くさせようという気持ちを強く持った方が良いように思う。

考え方や性格なんてそう簡単に変えられるものじゃないが自己分析できていてより良い関係になりたいとか絆を深めたいなら少し修正するくらいはできるはずだ。

多少自分勝手でわがままだろうが居心地良ければ離れていかない。主さんが自分自身で居心地良くさせる努力をしてると言えるならそれで良いかと思うよ。それにはまず行動してみる事だ。主さんが楽しそうに見えるなら旦那さんも楽しくなるのだからさ。

No.8 18/10/02 05:41
通行人2 

>>5
お手紙書いてあげたあと、
小さい〇〇ちゃんを抱きしめてあげてね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧