注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。

精神病の彼と別れたくないけれど

レス3 HIT数 479 あ+ あ-

匿名さん
18/10/01 19:21(更新日時)

付き合っている彼氏が精神病です。
付き合った当初は元気だったのですが、今では1人で外に出るのも不安になるほどの状態です。
また、その状態になった原因は仕事の環境が変わったことなどもありますが、私にも原因があるのだと思っています。
このような病気になってから、彼のことを支えようと決めて今まで頑張ってきました。
しかし私にも限界があり、最近は私自身も泣くことやイライラすることが増え、喧嘩も増えました。
一番辛いのは彼のはずなのに、優しくしてあげる余裕もなくなりキツくあたってしまうことも増えてきました。
でも彼のことが嫌いになったわけではなく、付き合った頃よりも好きでこれからも一緒にいたいと思っており、彼も同じように思っていてくれています。
しかしそう思っていても、実際はストレスばかりで私自身も精神的に弱ってきていることが自分でも分かります。
彼とは別れたくありません。一緒にいたいです。でももうこれ以上彼になにもしてあげられません。私が彼の負担になるばかりです。どうすることが2人にとって正解でしょうか。もし同じような経験がある方、なにかアドバイスを頂きたいです。

No.2718854 18/09/30 21:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/09/30 22:09
助兵衛 ( ♂ XJePv )

>また、その状態になった原因は仕事の環境が変わったことなどもありますが、私にも原因があるのだと思っています。
>このような病気になってから、彼のことを支えようと決めて今まで頑張ってきました。

距離を置くべし。
精神病の場合、いったんすべてをリセットするのが最良の策じゃ。
其方の存在それ自体が負担になっておる。
支えようとしてがんばられることが、余計に彼を苦しめる。
何もしてあげなくても良い。
唯一してあげられることは、彼の前から去ることじゃ。

No.2 18/10/01 08:25
匿名さん2 

彼は病院やカウンセリングなど定期的に行っていますか?その状態になると、素人が付き添っていても難しいですよ。
自分も必死で支えなきゃ!ってなっていましたが、はたから見ると共依存になっていた、という経験があります。お互い少し離れた方がいいと思います。

No.3 18/10/01 19:21
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

彼氏さんは必死に病気と戦いながら生きています。
可哀想と思う必要はありません。病気から学べることも沢山あります。

主さんも心の病の入り口に立っている又は今後そうなりかねないので、ご自身の健康は自分自身でしか守れません。医師はその手助けだと思います。

分かりたくても本質的に分かりあえないなら例え好きであっても離れるという考えがあります。
同情とか可哀想な目線でみないことが彼さんが安定する鍵に感じます。
別れなくても距離を置く場合が適切な場合もあります。

ここの回答をヒントに主さんや彼にとって最善な選択をして下さい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧