注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
中学生で一人暮らし
親の給料の取り分

これは普通ですか?

レス10 HIT数 871 あ+ あ-

中学生( ♀ )
18/09/30 21:38(更新日時)

成長してくるにつれて、少し自分の家庭(父)に違和感を持ちはじめました。愚痴のようになってしまいますが、第三者様から見てこの家庭は普通なのでしょうか。ご意見頂けますと幸いです。

このようなものへの投稿は初めてで、読み辛い部分もあるかと思いますがお願いします。

家族 祖父母、父母、私、弟2人
父母は2人で自営業をしています。店のお金の管理は父がしているので、母に渡すのは生活費のみで、残りは仕入れ代と自分の小遣い(パチンコ代)になっているようです。

父は15時頃には仕事を終えていて帰ってきているはずなのですが、毎日パチンコをしていて19時頃まで帰ってきません。
母の帰宅時間は19時半~20時半で、家事は全て母がしています。

父は帰ってきても布団を敷いてずっとゲームをしています。母が体調を崩して帰ってきた時でも自分はずっとゲームをしていて、必ずご飯を作らせるほど全く家事をしません。私が1度「せめてお皿くらい片付けたら?」と言ったら、「それくらいいいだろ」「お母さんに似てうるさいな」と大声でキレられました。母にはもう諦めてるから言わなくていいよと言われてしまいました。

ここからは上手くまとめられなかったので箇条書きにさせて下さい
・父の機嫌が悪い時に頼み事をすると、自分の思い通りになると思うな、俺だって忙しいんだと大声で罵倒される。
・箸入れが自分の目の前に置いてあるのに、箸がないだけで大声で「役に立たねえなぁ!」と叫び、頑なに自分で取らない。
・母との結婚理由は「騙された」。
・外食に行くと本当に小さな事で「店長を呼べ!」と言う。こっちが恥ずかしいです
・母がメイクをすると「いい歳して何してるんだ」「お前なんか誰も見ない」と暴言を吐く。
・機嫌が悪いと舌打ち、咳払いを続けてアピールする。
・私が風呂に入っていると分かっていながら脱衣場まで入ってきていた。(今は鍵をつけました。)
・母が買い物に行くから帰りが遅くなると言うと、「お前なんか誰も待ってないからそんなこと言わなくていい」と返事をした。
・母と訳あって下着の話をしていると、「ブラジャーいらないなら俺が履いてやる」と突然言ってきた。

母が言うには、これでも前よりはマシになった、だそうです。ただ母も感覚が麻痺しているように感じます。家事も仕事もパチンコもなんで注意しないのと言うと、昔からこうだからもう言っても直らないよと返されます。他の家では仕事に行かないお父さんもいるからそれよりはマシだと言われますが、どうして比較対象がそっちなのでしょうか、、?

ただ父は暴力は振るわないので証拠もないですし、機嫌がいい時にはいいお父さんだと思います。
このような考えは、ただの思春期の中学生によくある父親への反抗心なのでしょうか?

タグ

No.2718537 18/09/30 12:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 18/09/30 13:04
中学生0 ( ♀ )

>> 1 ブラジャー履いてやるはさすがに母も止めていました笑
確かに私があれこれ言うことではないですね。御回答ありがとうございます。

No.4 18/09/30 13:24
中学生 ( ♀ )

>> 3 母はもう諦めていると言っていました。近づきすぎず離れすぎずで上手くやっていこうと思います。
回答ありがとうございました。

No.7 18/09/30 15:03
中学生 ( ♀ )

>> 5 力で暴力を振るわなくても、言葉の暴力でお母さんは幾度となく陰で泣いて言いたい事も沢山有ったが、我慢してしたから今の家庭が保たれたのだと。 … 回答ありがとうございます。深く気にせず上手くやっていけるように頑張ります!

No.8 18/09/30 15:05
中学生 ( ♀ )

>> 6 私からしたら頭いかれてる部類ですけど。 こんなのが普通? 他回答者様の意見を見るとよくあることみたいですね。距離感を保って接していくようにします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する