注目の話題
家出て行ったら駄目なんですかね。
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

メルカリでのトラブル

レス5 HIT数 822 あ+ あ-

名無し
18/09/30 11:53(更新日時)

メルカリで受け取れないと言われました。

洋服が売れたのですが、元々お返事も遅く、購入後もなかなか振込をしていただけなかったので不安に思うような方でした。

発送後にやっと連絡がきたと思ったら、「ほつれもあるし、裾に破れがあるので受け取れない。ガッカリだ」とものすごい勢いで文句を言われました。

発送前に確認したのですが、高級ブランドとかではなく安価なものなので、元々糸の始末が甘いところはあったように思いますが、破れなどはなかったと思います。

ですが、一度でも袖を通した中古品ですし、私も絶対の自信をもってそんなのはなかったとは言えず…。

元々お相手の方が最初からきちんと対応してくださる方だったら、私も不信感を抱かなかったかもしれませんが、モヤモヤしてしまいます。

お気に入りの服だったのでだったら返してもらもうかなとも思ったのですが、そういう場合はこちらが送料を持たなければいけないのでしょうか…?(その場合はどうやって?)

一応事務局には連絡してみましたが、回答は遅いだろうなと悩んでいます。

面倒くさそうな人なので、もう関わるのは嫌だなぁと思ったり、でも泣き寝入り?するのもなぁと思ったり…。(こちらに本当に不備があったのかもしれませんが)

グーグルで同じような悩みを相談されている人を調べてみたところ「値段を99999円とかにして写真を貼ってもらったらどうか」とおっしゃっている方もいらしたのですが

お相手の人が本当に返事が遅くて、めんどくさそうな人なので、関わったらストレスになりそうだなと怖気付いてしまっています。

皆さまだったら「もういいや」ってなりますか?こんな事初めてで悩んでいます(ToT)

タグ

No.2718454 18/09/30 07:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/30 08:17
名無し1 

メルカリはトラブル多いですね。
返してもらう場合、送料はお相手が負担してくれるか、まず確認してみる事ですね。
その際、あまり下手にでず
◎古着だという事は商品説明に書いてある事
◎商品はチェック済みで、梱包の時点ではほつれは無かった
この点は伝えるべきですよ。

で、向こうが送料を拒否する場合は、
仕方ないから着払いで送り返してもらうしか無いと思います。

No.2 18/09/30 08:31
名無し2 ( ♀ )

メルカリを通しているなら、メルカリ事務局の指示通りに動くのが良いと思います。
購入者には「メルカリ事務局に問い合わせ中なので、しばらくお待ちください」と伝えれば良いと思います。
中古品だと商品の状態は人によって判断が違うし、基本的には出品者側が送料と返金手数料を持つことになると思います。
私なら、個人の取引にはリスクが付き物なので、諦めて商品は着払いで送ってもらい、代金は購入者へ返します。

振込が遅いとか、連絡が遅いとか、一癖ありそうな相手だったなら、発送前に取引中止にした方が良かったかもしれないですね。

そこはやはり個人取引のリスクなので、主さんも甘かったと思います。

No.3 18/09/30 08:49
名無し0 

主です。

みなさまありがとうございます(ToT)

朝起きてからずっとモヤモヤしていたのでとても助かります。

そうですね…。やはり中古品の個人間でのやりとりですので甘かったと思います。今までの取り引きが皆さまスムーズに対応してくださっていたので気持ちが緩んでいたのかもしれません…。

返品の事や、事務局に問い合わせ中である事をお相手の方に送ろうとおもったのですが、

その方は恐らく明日以降にしかお返事をくださらないだろうなと思うのと、そしてものすごくキツい言葉を使ってメッセージを送ってきていたので、これからまた嫌な気持ちにならないといけないのか…と思ったり(今までのメッセージも振込もとても遅かったので)

このモヤモヤを抱えたまま日曜日を過ごすのかー…と考えたら、嫌な日で今日が終わってしまいそうで、もうキャンセル手続きをしていい勉強になったとすっぱりと終わらせてしまおうかとも思っていました。(ToT)

中古品である事や細かくサイズなども記載して、発送に関しても細心の注意を払っていたつもりですが、やっぱり個人間でのネットでのやり取りは怖いですね。

返品での事、詳しく教えてくださりありがとうございます!

ここに書いて気持ちが少し落ち着きました。見ず知らずの私のトラブルに、ご親切に色々と教えてくださり本当に感謝です。ありがとうございます(ToT)

No.4 18/09/30 09:45
匿名4 

気をもむぐらいなら、次からはゴミとして処分しましょう。売れたって大した額じゃないでしょ。

No.5 18/09/30 11:53
名無し5 

https://www.mercari.com/jp/u/329725740/

新品未使用といいながら、かなり使い込んだ衣料品を送ってきて、評価後気づいて聞くとブロックする、悪質な確信犯

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する