注目の話題
考えてる事言わない人
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている
車中泊で職質されますか?

ADHDの旦那

レス29 HIT数 2426 あ+ あ-

匿名
19/01/07 12:47(更新日時)

以前に旦那が朝起きられない為、ADHDの疑いがあるのではないか、というスレでお世話になった者です。アドバイス下さった皆様、ありがとうございました。
旦那も同意の上、本日精神科へ来院しADHDの診断を頂きました。
私としては、やっぱりか。でも診断を受けた事で薬や治療が受けられる。良かったと言うのが感想です。
しかし、本人はまさか本当にそうだとは思わなかった。ショックだと言います。
そこまでなら私も、これから一緒に治療して良くなろうと言えました。
しかし、家に帰ってからの旦那の態度に
この先やって行けるのか不安がつきません。
まず帰宅してすぐに仮眠。飯が出来たら起こして!と言い、ご飯が出来たら食べてまたそのまま仮眠。9時になったら仕事するから起こせと言われましたが、ここでも起きず結局11時半に。起きたら起きたで仕事手伝え!と言われました。しかし私も日付が超える頃には眠いし、妊娠中だから無理もしたくない。手伝うのは無理だと伝えると逆ギレ。昼間お前に付き合ってやったから時間がない!(頼んでないのに私がハマっているゲームを一緒にやっていた)眠いくらいでなんだ!と言われ、寝かせてもらえません。それならキチンと決めた時間に起きたらいいでしょう、ゲームも無理に付き合ってもらわなくてよかった。と伝えると、病気だって診断された俺の気持ちがわかるのか!?今日どれだけショックを受けたかわかるのか!?と明後日の方向。
その後首をつるフリをされ、止めるとお前が邪魔するなら外で!と車で出て行き、1時間後携帯ゲームをしながら戻って来ました。
そんな時間があるなら仕事したら?と言っても
お前のその手伝う気のない所が気に入らない!と仕事をするわけでもなく、寝るわけでもない時間が過ぎる。眠いし寝ようとしても邪魔をされる(顔に手を当てられ顔中を触られる、足を体の上に乗せるなど)その時点でもう深夜2時過ぎ。いい加減にしてほしいし、仮眠した自分はいいかもしれないが、寝てない私にはこれから仕事するなんて無理!と再三伝えると逆ギレして殴られました。
もう訳がわかりません。病気だと診断を受けたからと言って我慢しなければならないのか?起きれないのも、人の気持ちがわからないのも、短気なのも病気のせいかもしれませんが、この先これとずっと付き合っていくのか、と思うと不安でいっぱいです。病気が良くなるか私が潰れるかどっちが早いかって感じです。長々と愚痴になってしまい、すみません。やっと旦那が寝てくれたのですが、私の布団を持ち込んで寝られたので私は寝付けず、気持ちをぶつける場所がなくて書き込みさせて頂きました。

タグ

No.2718416 18/09/30 03:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/30 05:55
匿名1 

障害は一生治りません。
旦那様は慰めてほしかったんでしょうけど、迷惑かけておいて言う事聞かないとキレて殴って来たり妊娠中なのに体に足乗っけて来るような人と暮らしていけますか?
この先何が起こるかわかりませんよ。
離婚か別居を考えましょう。

• << 7 先生に病院だから仕方ないと諦めなければいけないのかと聞くと、それでは治療になりません。いけないことはキチンといけないと言ってくださいと言われました。本人に直す気があるのかどうか。せっかく病院に行ったのに。

No.2 18/09/30 06:01
結婚したい2 

前のスレは見てないので何とも言えませんが、私なら心を鬼にして、離婚の方向で進めます。自分が保ちません。殴られた時点で、病気だろうが何だろうが、DVですからね。あり得ません。

• << 8 私もADHDはよくなる病気と聞いたので、一緒に頑張って行こうと思いましたが病気だからと我慢しなければいけないのか?と自分でわからなくなっています。

No.3 18/09/30 06:45
匿名3 

当日に確定診断が出るの?
主さんも読み手の事を考えた書き込みが出来ないし怪しいよ?

• << 9 90%以上確定だと言われました。元々ADHDの疑いという事で来院したので、アンケートを行いました。もっと詳しい診断には2.3時間かかるがやりたいなら後日、と言われました。

No.4 18/09/30 08:36
結婚したい2 

今はどうして良いか気持ちの整理もつかないし、たぶん冷静さを失っていると思いますから主さんを責めるのはやめましょう。それより、妊娠中なのに暴力振るったり、自分の置かれた現実から目を背けて子供みたいに拗ねているご主人の事をどうしたらよいかでしょ?一つ一つ子供を諭すように扱うしかないのかな?ただ、一家の主である以上は、しっかり働いて貰わないとダメよね。そこを話し合ってどうしても自覚されないのであれば、今のうちに判断されてはどうでしょうか?辛いでしょうけど、このままだと将来もっと辛くなりますよ。

• << 10 眠らせてもらえず、殴られた後で怒りをぶつけるように書いてしまい、申し訳ございません。薬でよくなる可能性がある以上、結婚した妻として根気よく付き合っていかなければならないのはわかっておりますが、こんな事が続くならそれも難しいと思ってしまいます。聞いてくれる人もおらず、ここに書き込んでしまいましたが気分を害してしまった方もみえたようで申し訳ないです。

No.5 18/09/30 10:28
通行人5 

もっとエスカレートする可能性あり。
離婚した方がいいかも

• << 11 病気だからと開き直っている感じはないのですが、見れば見るほどADHDで…治そうという姿勢も見られない。迷惑かけて申し訳ないという感じもない。本日も朝から仕事手伝えと叩き起こされご飯を作らされ、旦那は頭いたーい!お前が昨日仕事手伝ってくれなかったからお前のせいだ!と転がっています。

No.6 18/09/30 11:02
匿名6 

主さん、体調は、いかがでしょうか?
旦那さんも今は、混乱してると思います。少し見守ってあげてください。ただ、障害は、障害です。お子さん、生まれると、また大変になります。自営業のようですが、あなたの負担は、今の倍以上になると思います。よく考えてください。私の友人は、最終的に離婚しましたが、離婚のときも大変でした。

• << 12 私の体調はなんとか大丈夫です。赤ちゃんが母親思いなのかなと思ってます。 自営業ではありません。自分が職場で間に合わなかった仕事を持ち帰りしているだけです。自営業なら私の事でもあるので手伝いますけど、自分の仕事が大変ならゲームなんかせず昼間からやっては?と思いますけどね。このまま良くならないなら離婚も考えたいです。

No.7 18/09/30 11:45
匿名0 

>> 1 障害は一生治りません。 旦那様は慰めてほしかったんでしょうけど、迷惑かけておいて言う事聞かないとキレて殴って来たり妊娠中なのに体に足乗っけ… 先生に病院だから仕方ないと諦めなければいけないのかと聞くと、それでは治療になりません。いけないことはキチンといけないと言ってくださいと言われました。本人に直す気があるのかどうか。せっかく病院に行ったのに。

No.8 18/09/30 11:47
匿名 

>> 2 前のスレは見てないので何とも言えませんが、私なら心を鬼にして、離婚の方向で進めます。自分が保ちません。殴られた時点で、病気だろうが何だろうが… 私もADHDはよくなる病気と聞いたので、一緒に頑張って行こうと思いましたが病気だからと我慢しなければいけないのか?と自分でわからなくなっています。

No.9 18/09/30 11:48
匿名 

>> 3 当日に確定診断が出るの? 主さんも読み手の事を考えた書き込みが出来ないし怪しいよ? 90%以上確定だと言われました。元々ADHDの疑いという事で来院したので、アンケートを行いました。もっと詳しい診断には2.3時間かかるがやりたいなら後日、と言われました。

No.10 18/09/30 11:52
匿名 

>> 4 今はどうして良いか気持ちの整理もつかないし、たぶん冷静さを失っていると思いますから主さんを責めるのはやめましょう。それより、妊娠中なのに暴力… 眠らせてもらえず、殴られた後で怒りをぶつけるように書いてしまい、申し訳ございません。薬でよくなる可能性がある以上、結婚した妻として根気よく付き合っていかなければならないのはわかっておりますが、こんな事が続くならそれも難しいと思ってしまいます。聞いてくれる人もおらず、ここに書き込んでしまいましたが気分を害してしまった方もみえたようで申し訳ないです。

• << 21 お子さんが産まれたらたぶんうるさい、泣くのはお前が悪い。でしょうね。根気よくか😞偉いね。頑張ってね。と、言いたいとこですが、ショックだからとそう言う行動、何かと病気のせいにして向き合う事を避けますよ。お子様のためにも離れることをお考えください。なぜなら、そのパターンで後にDVになり、子供が大きくなって離婚した方を見ているからです。お子さんいつも怯えていました。

No.11 18/09/30 11:56
匿名 

>> 5 もっとエスカレートする可能性あり。 離婚した方がいいかも 病気だからと開き直っている感じはないのですが、見れば見るほどADHDで…治そうという姿勢も見られない。迷惑かけて申し訳ないという感じもない。本日も朝から仕事手伝えと叩き起こされご飯を作らされ、旦那は頭いたーい!お前が昨日仕事手伝ってくれなかったからお前のせいだ!と転がっています。

No.12 18/09/30 12:02
匿名 

>> 6 主さん、体調は、いかがでしょうか? 旦那さんも今は、混乱してると思います。少し見守ってあげてください。ただ、障害は、障害です。お子さん、生… 私の体調はなんとか大丈夫です。赤ちゃんが母親思いなのかなと思ってます。
自営業ではありません。自分が職場で間に合わなかった仕事を持ち帰りしているだけです。自営業なら私の事でもあるので手伝いますけど、自分の仕事が大変ならゲームなんかせず昼間からやっては?と思いますけどね。このまま良くならないなら離婚も考えたいです。

No.13 18/09/30 13:51
匿名1 

病気じゃなくて障害なので完全に治ることはありませんよ。身内にいましたが、子供殴ってたし言う事聞かないとちょっとした一言でキレて怒鳴り散らすのも日常茶飯事でした。旦那様を見てちゃんとした一家の大黒柱になれると思いますか?
DVがもうあったんだから離婚の立派な理由にもなりますしね。

No.14 18/09/30 16:14
匿名 

>> 13 精神科の先生にも同じ事を言われました。よくなる事はあっても治る事はないと。あんなに昨晩私を叩き起こし続けたくせに、自分は頭が痛いと昼食を食べてからずっと寝ております。病院に連れて行って、新しい薬を処方された副作用だ!と言って。今日の夜もきっと仕事手伝え!と言われるんでしょうね。妊娠中ですが、私もまだフルタイムで働いているのに…嫌になります。

No.15 18/09/30 18:52
匿名1 

>> 14 ずっとそんなのの面倒を見続ける生涯でいいんですか?

No.16 18/09/30 20:00
匿名 

>> 15 わからなかったとはいえ、結婚してしまった以上支えなければならないのかなと思ってしまいます。マシになってくれることを祈るばかりです。

No.17 18/09/30 20:25
匿名1 

暴力も相手の気分次第でエスカレートする事が多いです。相手は遠慮なしですから子供も殴られるかもしれませんよ。脅しではなく、実際に見て来た事なんです。

No.18 18/10/02 00:51
匿名18 

主さんが耐えられないなら、離れるのは仕方がありません。

でも、まだ治療が始まってないじゃないですか?
脳に働きかけるお薬ですから、急には効きません。

お薬の種類も沢山ありますから、効果がなければ、薬の量を調節したり、薬を変えたり、他の薬と組み合わせたり
効果があって、副作用の少ないものを選ぶ
その時間は少しかかります。

主さんの悩みを聞いてくれる病院でしょうか?
家族のカウンセリング、ご主人のカウンセリングもやってもらえそうですか?

薬の処方だけなら、発達障害者支援センターに問い合わせてみてください。自助会や、家族会の情報もあるかもしれません。

合うお薬が決まったら、変化はありますよ。ご主人も実感すると思います。
それまでの間ですよね

主さんがある日「あんたチョットおかしいよ、言われたことないの?」「人の話きいてる?理解してる?」「どうしてこんな事がわからないの、おかしいんじゃない」
「あなた、発達障害よ」
こんなことを言われたら、ショックですよね。

怒りを覚えたり、不安になったり、やっぱりそうなのか…と落ち込んで、イヤこれは間違いだと思い直したり…

友だちに言われてもショックなのに、医師にハッキリと言われた。
逃げ場がない。言い逃れ出来ない…
どうして病院なんか行ったんだろう
知らない方が良かったかも
アイツ(主さん)が連れていくからだ

色んな思いがご主人の中に渦巻いている時期だと思います。
受け入れられないんです。
落ち着くまで、付かず離れずが良いと思います。

暴力の話が出てますが、発達障害だから暴力をふるうわけじゃありません。家族の中に怒鳴る、泣き叫ぶ、手が出る、物を壊す…ことで自分の思いを通す人がいると、誤学習してしまって暴力を振るうひともいますが、それが特性ではないです。
絶対に違います。

時間がかかることに、耐えられないなら離れるのはしょうがないです。
でも、変わりますよ。
これは本当。経験しましたから。

No.19 18/10/02 03:24
結婚したい2 

障害だと、それを良いことに、開き直っていて、イライラをあなたに理不尽なまでに当たり散らしてますよね。それに、一般的に、いろんなハラスメントの合併のようなとても複雑な感じがしました。仲良しのお友達のご主人が似たような症状で、近所で通報されるほど、DVが酷くなり、気分次第で、寝たきり状態、ベッドでそのまま脱糞等、いろいろ大変だと聞いています。今ならまだ間に合います。いくら結婚したとはいえ、一度きりの人生なんですよ。きっとお子さんにも手を上げたり、仕事もせず寝ていたり、そんな光景をお子様が見てどう思いますかね?私なら産まれる前に、離婚します。

No.20 18/10/05 06:29
匿名1 

可哀想なのは子供なんですよ。
妊娠中の主さんに対してもそういう態度なら子供に対してもおざなりに接するでしょうね。
旦那様が、父親として子供を大事に見守ったり、遊び相手してくれたり、大人としてちゃんと向き合ってくれたりする姿を想像できますか?
それ以前に子供が気に食わない態度取ったときどうなるかわかりませんよ。

No.21 18/12/23 06:58
結婚したい2 

>> 10 眠らせてもらえず、殴られた後で怒りをぶつけるように書いてしまい、申し訳ございません。薬でよくなる可能性がある以上、結婚した妻として根気よく付… お子さんが産まれたらたぶんうるさい、泣くのはお前が悪い。でしょうね。根気よくか😞偉いね。頑張ってね。と、言いたいとこですが、ショックだからとそう言う行動、何かと病気のせいにして向き合う事を避けますよ。お子様のためにも離れることをお考えください。なぜなら、そのパターンで後にDVになり、子供が大きくなって離婚した方を見ているからです。お子さんいつも怯えていました。

No.22 18/12/23 07:07
結婚したい2 

表向きは変わって穏やかになったとしても、薬が効く間。本質は変わらないので期待はしないでください。これ以上情が湧く前に子供のためにも別れてはどうでしょうか。

No.23 18/12/23 13:46
結婚したい2 

自営業じゃ無くて持ち帰って仕事ですか?悪いけど典型的なダメ社員ですよね😞それなのに全てあなたのせい。まだ第2の人生のチャンスはあると思います。良く考えてください。と言うか、思い切ってください。

No.24 18/12/25 23:31
結婚したい2 

主さ~ん その後変化ありましたか?
ここで良ければ何でもつぶやいてください。少なくとも私は主の味方ですから。人に言えば少しは楽になるし、その時だけ現実逃避できるからね。

No.25 18/12/25 23:32
結婚したい2 

できることなら主さんとお茶でもしながら話したいわね

No.26 18/12/28 12:51
専業主婦26 

二次障害って ご存知でしょうか?

ざっくりいうと 自分の現実と実際の差に対してや 家族や他人からの心無い言葉に傷ついて来たから 病んでいるのです

鬱になる人もいれば DVに走る人もいます 躁鬱を元々持ってる人も多いです

本人に治療に励む気持ちが無いなら 別居するのが良いでしょう
あなたが 真面目に取り組むまで 帰りませんと 腹をくくって欲しいです

時間の使い方がメチャクチャなのは そADHDの特徴ですし ゲームにはまるのも そうです
深夜になって 我にかえって 焦るのです

しかし その後の主さんへの 八つ当たり 奴隷扱いは 自己愛性人格障害(モラハラ)の症状で 治りません

主さんは 結婚した責任よりも 子供を育てる責任を優先してください

同じADHDでも 大人しい人は たくさんいます

No.27 19/01/06 03:55
匿名 

皆さんコメントありがとうございます。
連休中はしばらく大人しくしていたので
覗きに来ていませんでした。
(多分、毎日食っちゃ寝で私にお世話もしてもらい、自分の買い物や飲みなど楽しいイベント続きで機嫌が良かったのでしょう)

今日久々に嫌がらせ?があり
辛くなったので覗きに来させていただきました。

まずお薬ですが最近は飲んでいません。
面倒くさいのと、仕事に行かないから
自分に支障がない事、自分は本当は
ADHDではない!との思いからかな…
毎回お金を払って精神科に通っているのに無駄です。
治す気もなさそうです。

今日は子供の件で揉めました。

ただ今臨月に入り、いつ生まれてもおかしくない状態なのですが
旦那が仕事に行っている間に陣痛が来たら
どうするかと言う話になりました。
病院からは陣痛が10分間隔になったら
病院に来て下さいと言われています。
最初は電話すれば旦那がすぐに
飛んで帰ってきて車で送る!と言っていましたが、
今日話をしていると、電話が来てから
荷物をしまったり有休の申請をするから
すぐに帰れないと言われました。

旦那の意見は、自分が家に帰って
病院まで乗せていく。でも、すぐに
帰れるかわからないから陣痛がどんな様子か随時
パソコンのメールを送って欲しい。
(30分間隔ですとか)
でも、そのメールを見られるかもわからないし、
10分間隔になって帰ってくるのに
1時間くらい見ておいて欲しいと。

私の意見は、初産でどんな痛みなのか、
メール(しかもパソコンから)をしている
余裕があるかわからない。
いきなり10分間隔になったり破水したら
1時間もかかるなら怖い。
それなら車で20分に住んでいる実母に
迎えに来てもらった方がいい。
と伝えました。

すると、結局実家をアテにするのか!
母親がいたら陣痛室で自分が居づらいだろう!
自分が仕事優先で迎えにくるのが
遅いと思われるだろうが!とブチギレ。
陣痛が来るとか破水するとかは
朝から様子がおかしいな?とわかるはず!
わからないやつは鈍すぎる。と言われました。

2人目3人目ならまだしも
初産の私には何もわからないし、
どんな痛みなのか想像もつかない。
確かに最初は旦那にお願いしたけど、
そこは私の意見を尊重してほしいと言っても
聞く耳持たず。

No.28 19/01/06 03:56
匿名 

長くなったので2つに分けました。

コロコロ意見を変えるな、キーボードを打つくらいも出来ないのか、
俺の印象がー、とキレられ、
挙句嫌がらせの為に布団をもぎ取られたので
エアコンをつけてソファで寝ています。

しかもそもそも
この話をし出したのが24時半過ぎ。
こちらは検診の為に朝はやくから
起きていて眠たい。
一方旦那は、昨夜4時までゲームをし、
14時起床。ご飯を食べた後また
18時まで昼寝していたので
そりゃあ眠たくないでしょうね。
もうすぐ産まれるのに何も情報共有してない!
キチンと話をしろ!と無理矢理
話し合いをさせられた結果がこれでした。

毎回愚痴ばかりですみません。

No.29 19/01/07 12:47
専業主婦26 

主さんの旦那さんは お義母様の手前 カッコ悪い立場になりたくない あなたを犠牲にしても 自分とあなたの二人で完結すれば良いと言ってるんですね
もう 主さんは 旦那さんなんか 当てにしないで 最初の陣痛が来た瞬間に病院に向かってください タクシーを呼んでもいいと思いますし バスの往来が沢山あれば 乗ってもいいかもしれません 後で10年以上話を蒸し返されるので お母さん以外の方法で病院に向かって下さい
着いたら 待合室に居て良いし 近所の喫茶店に居てもいいと思います

でも 陣痛や破水って 朝方にもやって来るのです そんなに起きれない旦那さんが 当てになると思うのが間違いです
適当に叩き起こして 起きなければ タクシーです 座面シートを汚さないように ビニールシートとバスタオル二枚位 持っていってください
病院セットの鞄は二つ用意して(一つは旦那さんが機嫌良く動いてくれる日用 もう一つは 旦那さんが拗ねて 一切投げたした時の為です) 予め お母さんに一つ預けて 身軽に動ける体勢で 病院に行って下さい 産まれるまでは 大した荷物は要りませんよ

優しい旦那さんは 破水した途端 遠くの駐車場であっても 走りが苦手でも 走って車を取りに行ってくれます

でも 会社に出勤してたのなら 来ない人も多いと思いますよ 商談や会議の途中 急いで何かを作ってる途中に抜けさせて貰える会社って そんなに沢山ないんじゃないのでしょうか??
今時は違うのかな?
それに仕事をシャッと切り上げられる賢い旦那さんなら 時間は掛からないのかもしれませんが 主さんの旦那さんなら こっちは大変な苦労をするから 機嫌も悪くして 仕事を切り上げてきたのに なんだ それは!と 何かにつけて 後出しの文句を言いますよ

主さんは 妊娠中に 逆ギレして 里に帰らしてもらいます!といって別居するのも手ですよ
離婚するなら 産まれる前です
親権とか ややこしいですからね
喧嘩を吹っ掛けけて 離婚届にサインさせておいても良いんじゃないのかと思います

主さん 彼は一生 変わりませんよ❗負けるな❗
あなたの一生が掛かってるんですよ❗

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧