人の性格

HIT数 941 あ+ あ-

名無し( ♀ )
18/10/02 05:18(更新日時)

会社の後輩なんですがすごく嫌な性格をしています。
自分で自分がお金持ちだと言います。
そして人を見下した見方しかしません。
しかも人前ではにこにこ人当たり良さそうにして私と二人になると悪口をいいまくります。
同じ会社の仲間が家を建て替えすると話していると何LDk?と聞き4LDkと答えるとその場はニコニコいいねって言っておきながら私と二人になると何で三階建てにしないの?駐車場は家ノ前に三台は停めれないとねなんて言ってます。
自分はマンションのくせに何で人の事を見下してバカにした言い方しかできないのか不思議です。
こんな性格は何でなんでしょうか?

タグ

No.2718349 18/09/30 00:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/30 00:58
匿名1 

他人と自分を比較して自分のほうが優れてるとか優位性での位置を常に考えてて相手より上になりたい。
下になることを極端に怖がってる、不安を抱えてる
それを悟られないよう強気だが内心はビクビクしてる。

他人と比較しなくても幸せを感じれる人は例え貧しくても心が満たされて幸せを感じる事ができる。
心が安定して満たされてる人は他人の幸せを喜べる心の余裕ができる。

と私は思う。

  • << 6 本当にその通りだと私も思います。 毎日顔を合わせる人だからまたはじまったぁと思ってしまうんです。

No.2 18/09/30 01:13
匿名1 

続き、
その後輩はお金がなければ自分は大した人間ではない、お金がなければ私は人から見下されると思ってるから怖いんだと思います。
だからこそ、お金持ちをアピールして見下されないよう自分を守ろうと必死なのかも。

お金にかかわらず、自分を強く見せようとしてる人は内心の弱さの表れだと。
攻撃されたくないから先に攻撃して強いアピールして自分を守ろうって弱い小型犬がよくしてますよね。人間も似たようなもんかと。

No.3 18/09/30 01:59
匿名3 

多分親もそんな感じなんじゃないの?

  • << 7 多分そうですね。 自分の親は市議会議員の××と友達だとか地主が友達に多いとかよく言ってます。 私からしたらそれがなに?って思ってしまいます。

No.4 18/09/30 08:21
匿名4 

劣等感が強いだけです。
自信もなく、強い劣等感を持つ人は、他者と比較し他者を貶めることで、自分を安心させようとします。

生活だけではなく、心身ともに自立や自律ができていない人なので、適度に距離をとりながらお付き合いしていきましょう。

  • << 8 距離をとって付き合っていくしかないですね。やってみます。

No.5 18/09/30 10:04
匿名5 

親が「金!金!金ーーーー!」の見栄張りだから そいつも同じ性格って事

No.6 18/10/02 05:12
名無し0 ( ♀ )

>> 1 他人と自分を比較して自分のほうが優れてるとか優位性での位置を常に考えてて相手より上になりたい。 下になることを極端に怖がってる、不安を抱えて… 本当にその通りだと私も思います。
毎日顔を合わせる人だからまたはじまったぁと思ってしまうんです。

No.7 18/10/02 05:16
名無し ( ♀ )

>> 3 多分親もそんな感じなんじゃないの? 多分そうですね。
自分の親は市議会議員の××と友達だとか地主が友達に多いとかよく言ってます。
私からしたらそれがなに?って思ってしまいます。

No.8 18/10/02 05:18
名無し ( ♀ )

>> 4 劣等感が強いだけです。 自信もなく、強い劣等感を持つ人は、他者と比較し他者を貶めることで、自分を安心させようとします。 生活だけでは… 距離をとって付き合っていくしかないですね。やってみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧