注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

動悸ある方

レス17 HIT数 1528 あ+ あ-

匿名
18/09/29 22:16(更新日時)

動機について、前々からたまにですが
夜中に目が覚めて動悸。昼寝した後に動悸がする時があります。
血圧計を持ってますのではかると、脈拍はいっても100~110までです。
その時の血圧は上110~120、滅多にないですが130とかで
普段の血圧は上100以下~120までですので血圧はあまり変化がありません。
脈だけが高くなります。
深呼吸して何とか落ち着かせてますが、このまま心臓が止まってしまうのではと毎度怖くて、中々慣れません。
朝起きた時に動悸がする事は1度も無く、必ず夜中に目が覚めた時と昼寝して起きた時になります。
日中もありません。
何が原因なんでしょうか。

去年に心電図とってますが異常なしでした。
また病院に行った方がいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

No.2717680 18/09/28 21:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/28 21:49
通行人1 

私も主さんと同じく動悸があります。
私の場合は寝る前が1番酷くて 更年期?と思って病院で検査をしたら更年期ではなかったので病院を変えたら自律神経の乱れと言われましが自律神経の乱れの薬ってゆうのが無いらしく、毎晩 動悸に悩まされています。
昼寝の起きた後とかの動悸も分かります。
心電図でも同じく異常なし。でした。
ホントに辛いですよね。動悸って体全体がバクバクですよね。

No.2 18/09/28 21:56
匿名0 

>> 1 有難うございます。

毎日動悸があるのですか?
しかも寝る前、しんどいですね...。
私は、毎日ではないのですが、忘れている時とか、突然です。
なる時もあればならない時もあるという感じでしょうか。
動悸が来る前分かるんですよ。
あ、くる...って。
そういうの分かりますか?
動悸以外は何か症状などはあったりしますか?

本当に慣れなくて救急車呼ぼうかと何度も思ったくらいです...

No.3 18/09/28 22:23
通行人1 

>> 2 毎日に近いくらい動悸、あります(涙)
色々どうしたらいいか考えて気を紛らす為にDVDを観ながら寝るようしています。たまーに「このまま心臓が止まっちゃうかも?」ってゆう時もあります。

動悸が来る前ぶれは分からないのですが突然、来た。って感じです。

私の場合、子宮内膜症の為にピルを7年飲んでいたのですがその時の副作用が、
動悸、手足の痺れ、ふくらはぎの血管のつまった感じ、倦怠感、突然の汗。ってな感じで更年期?と思って、今年の2月にピルを辞めたのですが辞める時に更年期の検査をしたら更年期ではないと言う結果が出て、それを聞いたとたんに症状が良くなったのですが動悸だけが残ってしまいました。
主さんは他にも症状ありますか?

  • << 6 動悸はだいたいどれくらい続いてるのですか? 私は、深呼吸したら落ち着く事もあるのですが、ずっと続いてる事もたまりあり...といっても長くても1時間くらいでしょうか。 これといった他の症状は特に無いかもしれませんが、頭に血が上ってる様な感覚や、足が冷たい様な、気持ち悪さもある様な、その時によって違う様な感じです。 ただ、私の場合異常に気にしてしまうというか、それが更に動悸を激しくさせてるのでは?とも思うんですよね。 私も気を紛らわせようとしたり、大丈夫大丈夫と言い聞かせたりしてるのですが、なかなか難しくて気にしたり考えてしまってます...。 心臓が止まってしまうのでは、っていうの凄く分かります。 ピルがキッカケで副作用で動悸に襲われる様になったって事ですか? 私は、いつからこんな動悸に襲われる様になったのか心当たりすら無くて...。

No.4 18/09/28 22:32
匿名4 

私も動悸が激しくて、病院に行って検査しましたが、異常なし。動悸がバクバクドキドキ激しくて、先生が動悸に良く効く漢方を処方してくれました。

処方してくれた漢方はツムラのシャッカンゾウトウ64番です。

この漢方飲みはじめてから動悸が少しずつ良くなって来ました。

動悸には漢方薬もありますよ。

  • << 7 有難うございます。 結局、4さんも自律神経の乱れとかの診断になったのでしょうか? 漢方薬の情報有難うございます。

No.5 18/09/28 22:38
通行人1 

>> 4 動悸の漢方薬があるんですね!
メモしておきます。

頭痛とかでも結局 最後には自律神経の乱れ。とか言われて毎回、最後には何でも自律神経の乱れに持って行かれてしまいます。

何か相談者が私の方になってしまってごめんさいm(_ _)m

  • << 8 大丈夫ですよ´ω`* 動悸に悩まされてる方が私だけではないんだと思ったらちょっと安心しました。

No.6 18/09/28 22:48
匿名 

>> 3 毎日に近いくらい動悸、あります(涙) 色々どうしたらいいか考えて気を紛らす為にDVDを観ながら寝るようしています。たまーに「このまま心臓が… 動悸はだいたいどれくらい続いてるのですか?
私は、深呼吸したら落ち着く事もあるのですが、ずっと続いてる事もたまりあり...といっても長くても1時間くらいでしょうか。
これといった他の症状は特に無いかもしれませんが、頭に血が上ってる様な感覚や、足が冷たい様な、気持ち悪さもある様な、その時によって違う様な感じです。
ただ、私の場合異常に気にしてしまうというか、それが更に動悸を激しくさせてるのでは?とも思うんですよね。
私も気を紛らわせようとしたり、大丈夫大丈夫と言い聞かせたりしてるのですが、なかなか難しくて気にしたり考えてしまってます...。

心臓が止まってしまうのでは、っていうの凄く分かります。
ピルがキッカケで副作用で動悸に襲われる様になったって事ですか?
私は、いつからこんな動悸に襲われる様になったのか心当たりすら無くて...。

  • << 9 時間で言うと短い時だと10分以内、長い時で30分くらいかな。 気にし始めると余計にダメですよね? 「今日は動悸がなさそうだな」とか思い出すと動悸がします。 前は夜中に動悸で目が覚める事もあり「もしかして無呼吸?」とかも思ったりしましたが1人暮らしなので教えくれる人もおらずです。 病院でピルる話をしたところ、7年も長くピルは飲んではいけないとの事ですが、私の場合、副作用が多いくて合わないのに長く飲んでしまった事がいけなかったのかな?と思っています。 婦人科の先生は特に何にも言われなかったのに。。。

No.7 18/09/28 22:50
匿名 

>> 4 私も動悸が激しくて、病院に行って検査しましたが、異常なし。動悸がバクバクドキドキ激しくて、先生が動悸に良く効く漢方を処方してくれました。 … 有難うございます。

結局、4さんも自律神経の乱れとかの診断になったのでしょうか?

漢方薬の情報有難うございます。

No.8 18/09/28 22:53
匿名 

>> 5 動悸の漢方薬があるんですね! メモしておきます。 頭痛とかでも結局 最後には自律神経の乱れ。とか言われて毎回、最後には何でも自律神経… 大丈夫ですよ´ω`*

動悸に悩まされてる方が私だけではないんだと思ったらちょっと安心しました。

No.9 18/09/28 23:00
通行人1 

>> 6 動悸はだいたいどれくらい続いてるのですか? 私は、深呼吸したら落ち着く事もあるのですが、ずっと続いてる事もたまりあり...といっても長くて… 時間で言うと短い時だと10分以内、長い時で30分くらいかな。
気にし始めると余計にダメですよね?
「今日は動悸がなさそうだな」とか思い出すと動悸がします。
前は夜中に動悸で目が覚める事もあり「もしかして無呼吸?」とかも思ったりしましたが1人暮らしなので教えくれる人もおらずです。

病院でピルる話をしたところ、7年も長くピルは飲んではいけないとの事ですが、私の場合、副作用が多いくて合わないのに長く飲んでしまった事がいけなかったのかな?と思っています。
婦人科の先生は特に何にも言われなかったのに。。。

No.10 18/09/28 23:27
匿名 

>> 9 そうですそうです、同じ様な感じですね。
1人暮らしなのも同じです。
また1人だと余計こわいというか不安になりませんか?
寝てもどうせ目が覚めて動悸に襲われるんじゃないかと思うと、寝たくないと思ってしまう時もあります...
昼寝もしない様にしようかなとか...

婦人科の先生からは何も言われなかったのに良く分からないですね...

No.11 18/09/28 23:37
通行人1 

>> 10 夜中に目が覚めた時は怖いです。
とりあえず周りの友達とかには動悸の話はしてあるので何かあった時は動悸だから。って言ってあります。

あと眠りが浅い時にちょっとした物音でドキドキしないですか?

No.12 18/09/28 23:51
匿名 

>> 11 寝る前に動悸との事ですが、眠りに入ったら朝まで熟睡出来てますか?
あまり夜中に目が覚める事はないですか?
私は、ここ最近毎日目が覚めてしまって、多くて2回くらいは...。

眠りが浅い時かどうかは分からないんですが、結構普段から物音とかでもドキドキしやすい方かもしれません。神経質なんでしょうかね...。

No.13 18/09/29 00:05
通行人1 

>> 12 眠る前の動悸はなかなか寝付けませんので病院で寝つきだけをよくする薬ならもらいましたよ!もっとキツイ睡眠薬を出します。って言われましたが断りまじた。私の場合動悸が出るときが寝る時なので処方されたと思いますが自律神経とか関係ない気がします。

No.14 18/09/29 09:29
匿名 

>> 13 おはようございます。
今日は、4回も目が覚めてしまい熟睡出来ませんでした。
お薬飲まれてるんですね。
私ももう1度病院に行こうかなと思ってるのですが、ちなみに何の検査されましたか?
私は去年心電図だけとった様な気がするのですが、異常はないので大丈夫だと思いますが、もしまた気になる様なら24時間ホルターも出来るのでとの事で一体何が原因だったのか分からないままなんですよね。
その時にどの病院行っても異常無しだったので心療内科に初めて行き、その時に自律神経の乱れだと私も言われた記憶がありますが、その時は動悸だけでは無く他の症状も色々出ていたし、動悸自体はそんなに出てなかったんですよね...
不安です。

No.15 18/09/29 17:14
通行人1 

>> 14 こんにちは。
4回も目が覚めてしまったんですね。
寝た気がしないですよね?
私は寝る時の動悸が1番多いのできっと、寝付きのよくなる薬を処方されたと思います。
私は友達に勧められて勇気を出し診療内科に行ったのですが診療内科だと問診のみで特別検査はなかったです。
心電図は数年前にやったきりで異常なしだったのでそれ以来やっていませんが健康診断も何も引っかかりません。
来週、病院に行くのでその時にもう一度詳しく聞いてみます。

No.16 18/09/29 20:51
匿名 

>> 15 私も眠りが浅いのかもしれませんので、睡眠薬などになるかもしれませんよね。睡眠薬って効くものですか?
他に原因が無ければになるとは思いますが。

私も健康診断ではどこも引っかかること無かったです。
そうなると自律神経?になってしまいますよね、やはり。

来週は何科の病院へ行かれるのですか?
私も心電図はもうはかった事ありますし、もう1度内科に行った所では意味ないですかね...

No.17 18/09/29 22:16
通行人1 

>> 16 私が飲んでる眠剤はマイスリーと言う薬で、導入剤だと思うのですが安全性の高い薬みたいなので害は無いみたいです。ただ、短時間しか効かないみたいなので、夜中に何度も目が覚める方にはどうなのかな?と、思いますが主さんも1度、病院で相談されてはどうかな?

今、耳鼻科にも行っていて、無呼吸の事もお聞き下さい。と、書いてあったので一度聞いてみようと思います。
私も内科に行った事あります。が、やはり自律神経の乱れ。と言われて終わりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧