注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

妊婦健診の費用について

レス5 HIT数 741 あ+ あ-

匿名さん
18/10/05 17:52(更新日時)

現在14週目です。東京都の23区外に住んでいて近くの大学病院で検診・分娩を予定しています。
今日検診で助産師外来でした。金額は補助券を使って2930円でした。前回(初回)は37000円だったので安くてよかった〜と思っていましたが、友達に言ったら「270円だったよ」と言われてびっくりしました。確かに最初の費用も私の方が2.5倍くらい高かったです。みなさんはどうでしたか?病院によって違うと聞きますが大体どれくらいなのか知りたいです。

そもそも、助産師外来に行く意味がわかりませんでした。色々親切で優しいですが、特に不安に思っている事も聞きたいこともないですし…エコーも角度的に全然見えなくて。見えないことを言ってもモニターの角度は変わらないのでどうしようもなく終わりました。これで3000円?と思うと、行かなくてもいいのでは?と思います。ですが、そうはいかないですよね。病院を変えようかな〜とも考えていますが、変えても費用が同じなら手間がかかるだけなので…と悩んでいます。270円と言ってた友達が行ってた総合病院も近くにあるので、確実にわかるその病院にしようかな?と思っています。友達は東京都ですが離れたエリア在住です。もし武蔵野市、三鷹市、練馬区、西東京市あたりで良い病院を知っていたら教えてください。

ちなみに初めての出産で里帰り予定もないシングルです。フリーランスで仕事をしていて、経済的には困窮していませんが倹約志向で金額の大小に関わらず無駄なもの・意味のないものにお金を払うことが嫌いでストレスです。1人だし、相手は認知していますがお金は出してくれないし、これから何かとお金がかかるので検診・分娩にあまりお金をかけたくないです。

No.2717210 18/09/27 22:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/09/28 03:29
♀ママ1 

他県なので金額的なことは詳しくないですが、たしかに私も数院で検診に行きましたが、かなり違いました。
検診をうける院と、分娩予約をする院は、たぶん別々でもできるので、検診は安いところ、出産はいいと思えるところにするのが良いと思います。

私も産む前は「助産師てなに?意味わからん」と思ってましたが、産んだ後めちゃくちゃお世話になったし、興味が湧きました。

母乳は助産師さんのプロの手わざマッサージや飲ませ方指導がなければとても無理だったと感じましたし、具合のいい・泣き止みやすくて肩や腰の痛くならない抱っこの仕方や、初めての育児の悩みに対する信頼できる回答など、いろいろお世話になりました。

医者は病気のプロ・産婦人科医でも高リスク出産のプロで、死なさないように産ませるのが仕事。
助産師は健康な人の出産・新生児育児を快適にするプロなんだなぁと感じます。
そして、つながりの薄い現代社会では、産後のこまったを相談できる同性のプロの価値ってめちゃくちゃ高いな、と。

とはいえ、お世話になったのは、最初の母乳マッサージ以外は病院の助産師さんではなく、個人開業してる方のところです(いまはお産はとらずに産前産後ケアの助産院も多いですが、そういうところです)。
費用がかかるほうのおすすめで恐縮ですが、頼れる人の少ないままでの妊娠なら、産後は本当に大ダメージの体をひきずって途方に暮れるので、いまから信頼できる助産師さんをみつけておくのがいいと思いますよ。
なんなら病院選びも、そういう方に相談してみるのがいいと思います。

No.2 18/09/28 09:46
匿名さん2 

今から分娩の病院を探せるほど妊婦って少ないの?
シングルなら、産後母乳外来や産後うつも見つけてくれそうな病院を探してみては。
私のいるところでは紹介状がないと受診できない設備の整った総合病院ですが、低所得者や生活保護者向けでもあるので、そういうところを探せばなにかあった時にケースワーカーさんの動きも早いかなと思います。
あと、日赤病院は妊娠出産が得意なので、お近くにあればすすめます。

No.3 18/10/05 12:46
♂♀ママ3 

補助券は、定期的な妊婦検診は無料(14回分?)だけど、そのほかにかかる急な処置なんかは普通にお金取られてましたよ。

No.4 18/10/05 16:06
♀ママ4 ( ♀ )

東京って普通にお金かかるんですね!

長野県検診していて里帰りしましたが普通の検診は補助券使えば無料でしたけどね。

ほかに貧血だとかだとそのお薬代がかかりましたけど基本無料ですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧