関連する話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

だから来なくて良いって言ったのに…

レス13 HIT数 1551 あ+ あ-

匿名
18/09/29 09:37(更新日時)

長男は7月末、夏真っ盛りに産まれた。里帰り出産で、産後に舅と姑が隣の県から長男を見にきてくれた。
姑は始終、暑い 遠い 疲れたを連発。長男に一度も可愛いと言わず、抱きもしなかった。
舅は、これで我が家も安泰だ! を連発した。

長女がまたまた7月に里帰りで産まれた。
どうせ暑い 遠い 疲れた しか言わないんだから、来なくて良いと旦那に言ったが
旦那、そういう訳にはいかない! と…
結局、舅 姑は実家を尋ねて来た。3700gで産まれた長女に、大きいね大変やったでしょう!を連発。
可愛いと言わずに、抱きもせずに帰って行った。

どうせ、夫の実家近くに住んでるんだから、すぐにそっちに帰るんだし、
だから来なくて良いと言ったのに…

タグ

No.2717073 18/09/27 18:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/27 18:36
匿名1 

でも来なかったら来なかったで文句言ったと思うよ。
本当に来なかったの?いくら暑いと言っても孫でしょ?
どうせうちの子なんて可愛くないんだって文句を書きに来たと思う。
抱きもしなかったっていうけど、抱っこどうぞって勧めた?
これも私が姑の立場になってわかったけど、トラップなんだよ。
嫁がどうぞって口で言っても、腹の中では社交辞令だよばーか、って思ってることもある。
だから姑としても、嫁が100%望んでるような対応って不可能だよ。
抱っこしたらしたで、抱き方が危なかったとか言われるのも目に見えてるし。
暑い中、来てくれたってことは、口にしなくても可愛いって思ってるからだよ。
嫌いな子だったら暑いからって言って断るよ。

No.2 18/09/27 19:27
匿名0 

>> 1 お姑さんなんですか?
所詮、嫁と姑、赤の他人。
口に出した言葉が伝わり、言葉にしないと伝わらないんですよ。
どうして私が、抱っこどうぞ!って言わなきゃいけないんですか?
わざわざ遠くから暑い中出て来て、夫の「そういう訳にはいかない」の言葉でも分かるように、
義理なんですよ。義理で来るから、暑いなどの文句しか言葉が出ないんだよ。
義理なら、来なくて良いって言ってるんです。

No.3 18/09/27 21:51
匿名3 

何十年振りに見る、小さな赤ちゃん、抱くの、怖かったんじゃないですか?

暑い中来ていただいただけでも、感謝だと思います。

大きいね、大変だったでしょう?って、随分労ってくれていると思うけどな...

可愛い可愛い♡ってキャッキャしてくれるのは、同世代の友達くらいだと思うけど...

• << 5 長男の時には、百歩譲って文句を聞き流しましたが、 内心は、何しに来たんだ! と言う気持ちだけでした。 2人目、大きいから大変! を言いに来たんですか? 遠くから来て、それしか言う言葉見つかりませんか? 大き過ぎて、帝王切開にでもなったのなら別ですが、 普通に産まれて全然大変じゃなかったですよ〜 母も私も一度はそう答えているにも関わらず、何度も言いますか? 別にきゃっきゃしなくて良いですけど、わざわざ来たなら、 可愛くなくても、可愛いね!を連発すれば、穏便に済むでしょ!って思いますけどね。

No.4 18/09/27 22:13
通行人4 

それでも孫が生まれたのだから会いに行かなきゃって思うんでしょう。
お嫁さんの手前、抱くのは遠慮したとか。

No.5 18/09/28 06:56
匿名 

>> 3 何十年振りに見る、小さな赤ちゃん、抱くの、怖かったんじゃないですか? 暑い中来ていただいただけでも、感謝だと思います。 大きいね… 長男の時には、百歩譲って文句を聞き流しましたが、
内心は、何しに来たんだ! と言う気持ちだけでした。

2人目、大きいから大変! を言いに来たんですか?
遠くから来て、それしか言う言葉見つかりませんか?
大き過ぎて、帝王切開にでもなったのなら別ですが、
普通に産まれて全然大変じゃなかったですよ〜
母も私も一度はそう答えているにも関わらず、何度も言いますか?
別にきゃっきゃしなくて良いですけど、わざわざ来たなら、
可愛くなくても、可愛いね!を連発すれば、穏便に済むでしょ!って思いますけどね。

No.6 18/09/28 07:23
匿名6 

何をそんなに怒っているのか分からない。
ただ主さんが姑、舅が嫌いなのは分かった。

No.7 18/09/28 07:43
匿名7 

主さんに労いの言葉をかけているようですから、やはり色々気遣って、抱っこは遠慮していたのだと思います。その方が良いですよ。うちの姑なんて、出産までは過剰な位に私を気遣ってくれている素振りだったのに、産まれた途端に孫一直線。産後、私は縫合傷が痛んだり酷い腹痛になったり、他にもあちこち全身に不調があって、やむなく姑に手伝いを頼みましたが…家へ来るなり私に目もくれず赤ちゃんのところへ向かい勝手に抱き上げ、我流の危なっかしい抱き方であやしてました。そして無邪気に「あら~そんなとこ吸っても何も出ないわよ~」とかって、はしゃいでましたよ。正直ドン引きでしたね。私は子作りマシンか、て悲しくもなりましたし。

こんな感じで、世の中には孫を我が子と勘違いしてしまう老人もいるので、主さんの義両親さんはむしろ節度を弁え、遠路わざわざ出向くという礼儀も弁えている、良い方々だと思いますよ。まぁ予想以上の暑さで「可愛い」を言い忘れちゃったのでしょう(^_^;)

No.8 18/09/28 15:27
匿名 ( IcZILb )

うちも、最初は息子が舅に懐かずに苦労しました。
舅が呼んでも人見知りして懐かず、歩き出すようになっても爺さんのほうへ行かない。
その後、お菓子等を買ってもらうようになると、一転してじいちゃんっ子になりました。
機嫌が悪い時はいろいろありましたが、結局初孫なので、気にかけてもらいました。

姑は、孫をおんぶも抱っこもしませんでしたね。
どちらかというと、外孫の自慢ばかり。
うちの子が産まれた後も、家に来て、旦那の姉弟がやって来る時、「食べて来るから食事の支度はしなくていい」と言っていたのに、結局全員分支度しないといけなくなり、なんだか私が支度してないのが悪いみたいな感じになりました。
その時は、舅がコンビニでお弁当を買って来てくれましたが…

入院中に来てくれたんですよね?
私の義家族は、退院後に来たので、大変でした。

• << 12 退院してから実家に訪ねて来たんですよ。 入院中なら気持ち楽だったのかも知れませんね。

No.9 18/09/28 15:40
匿名9 

私も主さんが怒る理由がわからない。そんなにカリカリしてこれからの子育て大丈夫?

No.10 18/09/29 00:45
専業主婦10 

主さんの気持ち、わかるなぁ(笑)

今2人目妊娠中ですけど、10ヶ月間色々大変な思いをして出産して、育児でヘトヘトな時に来なくていいのにわざわざ来たかと思ったらテンション下がる言葉を連発されたら、私も同じ事思いますね〜!

No.11 18/09/29 09:16
匿名 

>> 10 良かった〜ありがとう!
大きくて大変だったでしょう を連発されると、
労いには聞こえないんですよね。
大きく産んで責められてる様にしか聞こえないんです。

No.12 18/09/29 09:19
匿名 

>> 8 うちも、最初は息子が舅に懐かずに苦労しました。 舅が呼んでも人見知りして懐かず、歩き出すようになっても爺さんのほうへ行かない。 その後、… 退院してから実家に訪ねて来たんですよ。
入院中なら気持ち楽だったのかも知れませんね。

No.13 18/09/29 09:37
匿名 ( Jbqgb )

トケドケしい言葉は胸に刺さりますよね?こちらも社交辞令で対応できませんか?二人の子育て大変だと思いますが。我が子を守れるのは母親です。ぜひ愛情をたっぷり注いであげてくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する