注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

結婚式祝儀

レス7 HIT数 921 あ+ あ-

既婚者
18/09/27 17:22(更新日時)

結婚式祝儀

高校の時同じクラスの子B子が結婚式をするので、招待されました。
友達A子と一緒に行くんですが 祝儀を2万にすることにしました。(A子、私とも二十歳)私はすでに結婚しており 子供もいます。 B子には出産祝い貰ってません。 子供を一度見せましたが 祝いなしで
頻繁に連絡をとる関係でもなく 遊んだ事もありません。 いきなり電話がきて 結婚式するからきて と言われ A子もいくみたいなので 参加するにしました。
旦那がいますが 経済的に厳しく 私は学生(通信制)なんですが、働くつもりで 内定もいただきましたが 子供が保育園に預けられず待機児童な状況です。
2万では 縁起が悪いそうで 一万円と5000円札二枚にしようと思いますが、大丈夫でしょうか?

タグ

No.2716767 18/09/26 23:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/09/26 23:53
匿名1 

三万円出せないなら欠席したら?
まだお若いと言っても、結婚して子供までいる人が、
友達の結婚式に二万円って恥ずかしいよ。
別に親しくないしーエピソードをたくさん書くくらい、
乗り気じゃない式なんだし、行く理由もA子が行くから、だけなら、
子供でも理由にして欠席して、一万円包んで終わりにした方が良いと思うけど。
遊んだこともないのに子供は見せたの?なんかよくわかんない関係だね。

No.2 18/09/27 05:12
通行人2 ( ♀ )

B子に結婚祝いも出産祝いももらっていない……?
B子さんを結婚式に招待してお断りされたとか?
招待自体してないなら、結婚祝いをするしないは相手の任意。
それを理由に今回のご祝儀の額を下げるのはどうかと思う。

でも。1さんのご意見ももっとだとは思うけど、私なら、友人なら相手(主さん)の懐具合もある程度わかっているし、予定繰り会わせて来てくれるだけでも嬉しいから、別に2万でも3万でも全く気にならない。
むしろそれを理由に欠席される方が悲しい。

No.3 18/09/27 06:23
匿名3 

良いと思います。
何で貰ってないのにこっちだけまともにあげなきゃなんないのって思うのは当然ですし。
2万も包めば上等。

No.4 18/09/27 06:50
既婚者4 ( ♂ )

主さん達の結婚式にはB子さんが参加されて、ご祝儀を頂けたのでしょうか?

金額で悩んでいるところをみると(同額返し)、B子さんは参加されていないと推測します。
ならばB子さんとしては、新郎側の招待客数と新婦側の招待客数の人数合わせをする為に主さんとA子さんを招いた可能性が大です。

招待状ではなくて、直接電話で頼まれたところをみると、かなり切羽詰まっていると思います。
だったら参加してくれるだけで嬉しいはずなので、ご祝儀は2万円で十分だと思います。

No.5 18/09/27 10:42
通行人5 ( ♂ )

主さんどこ住みか分かりませんが、つくづく俺は北海道育ちで良かったと再認識しました!
2万じゃ恥ずかしいよ3万出せないなら出席止めれば…
たかが友人の披露宴にそんなお祝い金が存在なんて会費制の披露宴が普及している北海道では考えられないから。

No.6 18/09/27 15:52
婚活中6 

そこまで仲良くもない人数合わせのお呼ばれに、金銭的に厳しい中、衣装やら交通費やらお祝い金やらをかけてまで行かなくてもいいのでは?

きっと行っても、急に受付をやらされたり食事がいまいちだったり後でお祝い金に文句を言われたりしますよ。
1のかたのおっしゃる通り、欠席して、一万円包んで終わりでいいと思います。

https://wedding.mynavi.jp/contents/press/detail/post-68/
【ケース別】欠席を連絡するタイミングで異なるご祝儀の金額

No.7 18/09/27 17:22
結婚したい7 

あなたは二十歳で子供がいるんでしょ。
あなたの友達も二十歳で結婚でしょ。
2万でいいですよ。3万包むには若すぎます。
2万は万札2枚でもかまいません。
何か言われたら「30代の人に相談したら、10年前2万包んだって言われたから私もそうした」で通せばいい。
景気悪いんだから挙式費用は上がってないはず。
間違っても「あたし出産祝いもらってないし、チャラにしようかなと思って」とは言わないように。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧