注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆

タクシーの神接客、チップあげますか?おもてなし?見返り?

レス12 HIT数 949 あ+ あ-

通行人
18/09/27 14:11(更新日時)

これってタクシー運転手の神対応と言っていいですか?

タクシーに手を挙げて止めたんです。
運転手・60代後半くらいのおじさん「ようこそ、いらっしゃーーい、お姉さんが手を挙げてくれて良かったぁ。乗ってくれて、運転手さん、うっれしーーーっ!!!」とテンション高く、満面の笑みで喜んでます。

行き先を伝えると、「安心してくださーーーいっっ。私が責任を持って、お連れしますからねーー。寝ていても大丈夫だし、運転手さんとお話ししてもいーよー。そうだ、これ、どうぞー」とカゴに入った山盛りの飴を差し出してきました。飴を1ついただくと、「 もっと沢山持ってって、好きだけ食べてよ」と言われます。

運転手さん、喋りっぱなしで自分が沖縄出身だとか、東京出てきて何年だとか、すぐ人を信用して何回も騙されたとか、聞いてもない事をいろいろ教えてくれ、沖縄特有の陽気で朗らかな人柄に私は大笑いしっぱなしでした。
話の途中にも、また飴のカゴをだして「お代わりどうぞー」と言われ、気遣いしてくれます。「ゴミはこちらへ」と小さなゴミ箱も出してくれます。

目的地へ到着するまで15から20分くらいでしたが、飴を7つくらい貰いました。恐縮です。

運転手さんの人柄にすっかり魅了され、ファンになりました。この運転手さんのタクシーにまた乗りたいと思ったのですが、タクシーなんて流しが主流だからわざわざ呼ばれても迷惑だろうなと思い、これは一期一会だと余計な事は言わないでおきました(名刺くださいとか)

で、支払いの時、1300円くらいだったんですが、せめても運転手さんにお礼がしたいと2000円支払い「お釣りいいです」と言いました。

すると、運転手さん、カゴにあった山盛りの飴を全部持っていけと押し付けてきます。私は、「次のお客さんの分がなくなる」と断ったら、新しいのがあるから大丈夫だよーとストックしていた飴をカゴに出し、 強引に20個ほど飴を私に渡しました。
私が車を降り、見えなくなるまで、ずっと運転手さん「気をつけてねーーー。元気でねーーー。また乗ってねーー。」と言いながら、手を振ってくれてました。こんな素敵な運転手さんのタクシーに乗れて、感動、感激で嬉しく幸せいっぱいな気分に浸れました。

皆さんは、こんな運転手さんに出会ったら、どうしますか、チップあげますか、いくらが妥当ですか。チップあげなきゃ申し訳ないぐらいのおもてなしですが、700円もチップあげたのは、あげ過ぎたかと思ってます。もう3年前の話ですが、いまだに心に残る出来事で、出来たら、もう一度あのおじさんのタクシーに乗りたいなんて思ったりします。
チップをあげたこと、後悔してないのですが、友達に言うと、あげ過ぎだと、乗せ上手なキャバ嬢みたいなおじさんのやり方にまんまとハメられたな、なんて言われたりします、、そうなんでしょうか。私はおじさんを信じています。見返りを求めて、やっているとは思えないんですが、実際、どうなんでしょうか?

No.2716660 18/09/26 20:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/09/26 21:03
名無し1 

私ならそんな良い人なら1500円出してお釣はいりませんかな。主さん良い人だね。

No.2 18/09/26 21:31
匿名2 

あげすぎとかノせられ過ぎとかではなく、当事者のあなたの気持ちなんだから、他人の意見は要らなくないですか?

満足したなら、それで良い話。

感謝は巡るものです、素直に行動に現せたなら貴女も良い気持ちでしょう。
素敵な思い出ができて、良かったですね!

私も、楽しかった時は感謝の気持ちを示すようにしています。よく行くカフェには2000円程度のお土産とか、カフェバーなら1杯奢るとか、その逆も然り。楽しかった時間に感謝すると、そんな時間は不思議と巡るものです。
搾取する人奪う人もいれば、与える人もいます。与えることができる貴女は素敵だと思いますよ~

No.3 18/09/26 21:37
名無し3 ( ♂ )

俺も2さんに同意です!
因みに俺は雄弁な運転手は苦手です、多分丁重に語りかけをお断りすると思います!

No.4 18/09/26 22:05
名無し4 

うるせー運転手気分⤵がるわ。少なくとも友達でないんだし、疲れてるから乗るんだから…黙っとけや!って思うわ

No.5 18/09/26 22:25
遊び人5 

タクシーにめったに乗りませんけど乗ったときは
500円以内でお釣りはもらいません。
お釣りが700円の場合は一旦受け取ってから、これジュースでも
飲んでください。と500円を返します。

それ以上の金額はあげたことないですね。
でも乗ったらいつも釣りは(500円以内)いいですと言いますけど。

No.6 18/09/26 22:39
名無し6 ( ♀ )

人見知りでもないけど、お喋りな運転手さんはちょっと嫌だ。
無愛想なのも気まずいから、今日は暑いですねー、とか、道が混んでますねー、とか、当たり障りないことをうるさ過ぎない程度に話す程度の運転手さんがいいかな。
こっちが黙ってたら放っておいてほしいし。
でもまあ、スレの運転手さんは良い人そうなので許せる。

No.7 18/09/26 22:53
匿名7 ( 30代 ♀ )

私もタクシーによく乗るけど飴をくれる運転手さんは意外といるよ。
タクシーは運賃をおまけしてくれたりもしてくれるよ。
主さんの運転手さんは観光地とかで遭遇するなら良い思い出になるけど、日常でタクシーを使う場合は黙ってて欲しいかな。
たまたま時間にも余裕があって主さんがあたった運転手さんのような陽気な方がいたら
楽しかったですありがとう。またお逢いできたら嬉しいですとお礼だけ言うな。

No.8 18/09/26 23:31
高校生8 

タクシーを手を挙げて止める感覚がわからん
呼ばないと来ないし
駅とかなら順番に乗る感じ
どうしても嫌で2番手とかに乗る事は、あるかもだけど
呼んだ場合は、そのタクシーって決めてるって事だし
中には、住んでる地元のタクシーを出先で呼ぶ人もいるかも(1時間圏内)
だから何もせんわ

No.9 18/09/26 23:37
匿名 ( ♀ WB94Sb )

チップはあげなくていいと思いますよ。
海外で、タクシーの運転手からチップを催促されたことがあって、なんかイヤだったので。払ったけど。
日本なんだから、わざわざチップは払わないし、お釣りもちゃんと貰います。

海外はチップで稼ぐという感覚があるかもしれないけど、日本の接客でそれほどのサービスしてる店員はいるのか?と思いますね。
荷物は持ってくれない。売り場を聞いても、「わからないから自分で行って確認して」みたいな態度。
注文した物と全然違う物が届いている…
以前は、デパートできちんと対応していた事が、できてない!

キャバ嬢の売り上げアップは、お店の方針と営業テクニックみたいなものでしょう。 
タクシーの運転手のサービスに、チップはいらないと思います。

No.10 18/09/27 00:05
汚れキャラ10 

ごめん。
私はタクシーに乗ったら喋りたくない。
目的地まで静かにしていてほしい。
飴のサービスもいらない。

私には苦痛の20分だからチップなんて絶対あげません。

No.11 18/09/27 01:35
匿名11 

私は、やったらと話しかけてくる運転手は苦手なので主さんと同様の場面に遭遇したら適当に相槌するだけかな。

飴とかも正直いらない丁重に断って眠い振りしてやり過ごして普通に通常料金支払うかな。

No.12 18/09/27 14:11
匿名12 

マケてもらった事はありますが、チップを払った記憶はない…

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧