注目の話題
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について

小姑が来る頻度

レス16 HIT数 3409 あ+ あ-

匿名
18/11/25 07:09(更新日時)

義両親と同居です。
小姑が車で1時間くらいの所に住んでいます。

うちは週2~3回来ます。
来すぎじゃない?と、思いますが、普通ですか?
私は、車で3時間くらいかかるので、盆正月しか、実家にいきません。

小姑が来るのは、月何回、週何回くらいが理想ですか?
また、現実は何回くらい来ますか?





タグ

No.2716492 18/09/26 13:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/26 14:26
既婚者1 

同居ではないですけど、週2-3回は多すぎる気が(^^;
自分の実家でしょうけどね。

自分が小姑の立場だったら自分の実家行きづらくなる。

No.2 18/09/26 14:31
既婚者2 

小姑の立場です。
実家は車なら3時間ほど離れています。
母はすでに他界。
父からは、小姑はしょっちゅう来るもんじゃないと言われて、今では年に1度帰ればいい方ですかね。
まぁ、お嫁さんがしっかりしているので安心して任せています。

  • << 6 お父さましっかり区別されて素敵です。娘さんにも会いたいでしょうがお嫁さんの立場も考えて、敢えてご自分が発言されるのでしょうね。 大事にしてあげてくださいね!
  • << 9 ありがとうございます(^-^) 尊敬する大好きな父です。 そして母亡きあとも、お嫁さんのおかげで実家の家族が健康でいられる事に感謝です。

No.3 18/09/26 14:44
匿名3 

車で1時間なら子供いて仕事してたら月1、2回がいいとこ。
週2、3回は近所。
小姑は暇なのかな。

No.4 18/09/26 15:02
匿名4 

うちも、義姉がやたら来ますよ。

私は、実家までかなり遠いいから、数年帰れてないのに。と思ってしまいます。

だけど、最近、自分は、親にあと何回会えるんだろう。と考えることも多く、義姉も、会えるうちに、たくさん会っておいた方が良いと思うようになり、頻繁に来ることにも寛容になりつつあります。

No.5 18/09/26 17:50
既婚者5 ( ♀ )

小姑の立場ですが、車で30分位かな。
兄が結婚をしてから。 
兄嫁さんなんかなぁ😔
行きにくい雰囲気😔
母の為にも、10年間1度も帰って居ません。
父の法事に逢うだけです。

No.6 18/09/26 18:41
既婚者6 ( 40代 ♀ )

>> 2 小姑の立場です。 実家は車なら3時間ほど離れています。 母はすでに他界。 父からは、小姑はしょっちゅう来るもんじゃないと言われて、今で… お父さましっかり区別されて素敵です。娘さんにも会いたいでしょうがお嫁さんの立場も考えて、敢えてご自分が発言されるのでしょうね。
大事にしてあげてくださいね!

No.7 18/09/26 18:48
匿名7 

自分の両親に逢いに来るのが悪いのですか!貴方に逢いに来る訳じゃないですよね。

No.8 18/09/26 20:09
匿名0 

まとめてお礼させてください。

自分の実家に来るのが、悪いわけではありません。
普通にくつろいでいるので、自分が邪魔というか、居づらい空気というか……
何とも言えない気持ちになるのです。

私だけでしょうか??

私がなかなか帰れないので余計にそう思うだけかもしれませんが……

いろんな意見があって、ありがたいです。

  • << 10 そうなんですね。 お嫁さんに遠慮する人が多いと思うのですが… あまり親離れ子離れが出来てないのかな。 主さんの家なんだから、居場所がないと思う事などないんです。 小姑さんが気を遣わない方なら、主さんも気を遣わなくていいと思います。

No.9 18/09/26 22:45
既婚者2 

>> 2 小姑の立場です。 実家は車なら3時間ほど離れています。 母はすでに他界。 父からは、小姑はしょっちゅう来るもんじゃないと言われて、今で… ありがとうございます(^-^)
尊敬する大好きな父です。
そして母亡きあとも、お嫁さんのおかげで実家の家族が健康でいられる事に感謝です。

No.10 18/09/26 22:58
既婚者2 

>> 8 まとめてお礼させてください。 自分の実家に来るのが、悪いわけではありません。 普通にくつろいでいるので、自分が邪魔というか、居づらい… そうなんですね。
お嫁さんに遠慮する人が多いと思うのですが…
あまり親離れ子離れが出来てないのかな。
主さんの家なんだから、居場所がないと思う事などないんです。
小姑さんが気を遣わない方なら、主さんも気を遣わなくていいと思います。

No.11 18/09/26 23:55
匿名 

>> 10 現在は車を見るたび、またかぁ……と思うようになりましたが、初めのうちは、姑と小姑が二人で台所で雑談。夕飯準備出来ない。子供の送迎の時間迫る。イライラする。などが、続き、小姑が来るたび立っていられないほどの激しい頭痛、39度の高熱が出てました。ちなみに今日も夕方から頭痛が続いてます。

それで、週に何回も来て、頭痛がする。ちょっとしんどいので、控えて欲しいな。と思いました。
でも、一般的な頻度で来てるのなら、小姑は何も悪くないし……と思い、スレを立たせていただきました。

No.12 18/09/27 00:41
既婚者2 

>> 11 週に2、3度はやはり多いですね。
しかも車で1時間かかるのに。
他の方も言われてるように
よくそんなに来れる時間があるなと思います。
夕飯の支度の時間になっても
まだ帰らないなんて…
頭痛や発熱するほどの拒絶反応とは
辛いですね。

No.13 18/09/27 17:22
匿名 

>> 12 私は、レス2番さんのお父様と似た考え。実母からも結婚したら○○家の人間なんだから、いろいろあるけど、そちらの考えで動かないといけないよ。と、言われてたので、実家は家族だけど、家族ではない関係だと思ってました。
嫌な人ではないですが、価値観の違い。で、拒絶反応が出るのかな?と思います。

月1くらいなら、全然いいのに……

No.14 18/11/24 22:53
匿名 

主です。
相変わらず週2回は来てます。
先週は、娘が外泊でいないから、家で一人になるからと泊まって、翌日夕飯を食べて帰りました。

今週は、その娘が仕事が休みだからと来て、今日は単身赴任の旦那さんが帰って来たからと、我が家に来ました。

娘と来るのは2ヶ月に1回。
旦那さんは毎週末自宅に帰り、月1で我が家に来ます。もちろん、小姑付きですが。。

なんか、スーパーにでも行く感覚なんでしょうね。

私の子供は、理由は聞いてませんが、「また来たん?」「何の用があるん?」「下(1階)に行きたくないなぁ」と、言ってます。

旦那は平日は仕事。週末は出かけることが多く、めったに会わないので、なんとも思ってないと思います。
旦那に愚痴っても、親の家に来るんだから悪くないというはずです。(過去に別居してたときに、近くを通るなら家によるのが当たり前。寄らないと言うのは親を無視すること。と言われたことがあります。)

No.15 18/11/25 04:10
通行人15 

うちもです!
週二三回というかほぼ毎日・・・

おかしいと思ってます、親離れ、子離れできなくて。しかも子供預けて自分は遊びに行ったり。小姑は2人子供いますが、義両親の方が育ててるんじゃ?と思うほどミルク等まで飲ませてもらったりおんぶしてもらったり、いつまでたってもこの人は子供だなあと拒否反応がでてます。注意しない義両親、主人にも正直引いてます。

主様お体大丈夫ですか?ストレス多くて大変ですね、無理なさらないでくださいね、自分の家なのにこんなストレス抱えるのは本当に嫌ですよね

No.16 18/11/25 07:09
匿名 

>> 15 おはようございます。
うちは、姪はすでに成人しているので、子育てに関しては分からないところがあります。

以前は、お姉さんが来てるんだからと、お茶したり、嫌でもその場にいましたから、ストレスがたまってたのだと思います。

今は、気づかない振りしてあいさつだけしてますが……向こうからしたら気分悪いと思います。

ホントに親離れ子離れが出来てない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧