注目の話題
財布を警察署に届けました
ひねくれてますか?
親の給料の取り分

貴乃花親方引退

レス26 HIT数 896 あ+ あ-

スポーツ大好き
18/09/27 22:45(更新日時)

相撲協会への告発を完全否定しない限り、部屋を持たせないとの脅しは犯罪級の嫌がらせじゃないの。スポーツ界の不祥事が目立つ近頃だけど、中でも今回の騒動は腹が立ってしょうがない。

先月だったか、貴乃花は倒れて一度入院した事もありました…精神的に相当参っていたのでしょう。具合がおかしくなるのも無理ないよ本当に。

No.2716376 18/09/26 06:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/09/26 08:46
magician ( 30代 ♂ z8C61b )

協会とか連盟とかってのは利害関係の無い(相撲だったら元関取でない)人で構成しないとダメだろうね。 (^^;)

No.2 18/09/26 09:09
匿名さん2 

相撲協会は税金が使われているのだから、国が口出ししていいんじゃないの?
協会側も「金に透明性」とか言ってるけど、最初の暴行事件の時に、協会内部を透明にするんじゃなかったの?
国は、何をしてるんだ!!

No.3 18/09/26 09:18
匿名さん3 

勝手に辞めたんでしょ。
それを、協会に言った言わないの話を持ち出して批判し辞めると。

自分の思い優先で弟子は後まわしだよね。

No.4 18/09/26 11:19
匿名さん4 ( ♂ )

>> 3 横レスごめん
自分を優先?
そうかな?
自分は敗北したけれど弟子達の栄光と幸せの道は残してやりたい…
と千賀の浦親方に依頼していたって昨日の会見では言っていたが。

• << 7 弟子はかわいいとか親として預かってるなどの思いがあるわけだよね? それなら、まずは協会と話し合うとかすべきでしょ? 話す事すらしない。 最後までする事をして退職届けなら分かるが、話し合いすらせず言った言わないの検証不可能な話しを持ち出し、一度預かった弟子を手放す。 告発状は取り下げたものだし、そこにこだわり弟子の指導を放棄するって無責任だよ。 自分の考えが絶対的過ぎるから、考え方の相違であっても善悪で裁く人なんだと思うよ。 だから、実の母親と兄と絶縁するくらいだからね。

No.5 18/09/26 11:21
匿名さん5 

引退届けは力士の引退の時で、協会へは退職届じゃないと駄目で受理出来ないんだって。貴乃花親方っ業界に永く居て格式、伝統、神事、礼節と屁理屈を長々言う割りには……

協会に提出する公的な文書もちゃんと提出出来ないんだね。また協会、貴乃花親方のどちらが悪い良いではなく……貴乃花親方はこの一件を無くても協会批判ばかりするから。

もうとっとと辞めて(言い訳して居るけど、本人が退職を選んだんだし。)業界に居なかった人でいいよ。だって組織だしその組織が嫌で嫌で仕方ないんなら自分が出るしかないし。それにしても弟子の都合無視だな。

恥ずかしい親方だこと

No.6 18/09/26 11:45
匿名さん6 

>> 5 貴乃花のケンカの仕方は置いといても
協会や協議会の横暴は目に余る
池坊の評議会は人事を握り、八角の協会は金を握り、やりたい放題
権力で独裁やら恐怖政治のような体勢を作ってることに間違いは無いんじゃね
日馬富士や貴公俊の暴力問題に第三者委員会も設けないとか公益財団法人として健全とは思えないし
協会が調査して協会の結果に従えって脅しまがいに
8月からガキのイジメにたいにネチネチやってたんだろ
金と権力を持つとクズになる奴って多いよな

• << 8 どっちもどっちでしょう。協会に属して協会の悪口も見苦しいし、あんなに協会を敵視し無視したんじゃあ協会にも業界にも居られない。これをいじめだの追い出しだの言うのはちょっと違うと思う。 まあこの茶番も貴乃花親方退職で、最後の様だからもうとっとと終わりにして欲しいわ。でも、まあ、また貴乃花親方発信でいちいち協会批判を蒸し返すんだろうけどね。エンドレス茶番劇か?お腹いっぱい

No.7 18/09/26 12:12
匿名さん3 

>> 4 横レスごめん 自分を優先? そうかな? 自分は敗北したけれど弟子達の栄光と幸せの道は残してやりたい… と千賀の浦親方に依頼していたっ… 弟子はかわいいとか親として預かってるなどの思いがあるわけだよね?
それなら、まずは協会と話し合うとかすべきでしょ?
話す事すらしない。
最後までする事をして退職届けなら分かるが、話し合いすらせず言った言わないの検証不可能な話しを持ち出し、一度預かった弟子を手放す。

告発状は取り下げたものだし、そこにこだわり弟子の指導を放棄するって無責任だよ。
自分の考えが絶対的過ぎるから、考え方の相違であっても善悪で裁く人なんだと思うよ。
だから、実の母親と兄と絶縁するくらいだからね。

No.8 18/09/26 12:24
匿名さん5 

>> 6 貴乃花のケンカの仕方は置いといても 協会や協議会の横暴は目に余る 池坊の評議会は人事を握り、八角の協会は金を握り、やりたい放題 権力で… どっちもどっちでしょう。協会に属して協会の悪口も見苦しいし、あんなに協会を敵視し無視したんじゃあ協会にも業界にも居られない。これをいじめだの追い出しだの言うのはちょっと違うと思う。

まあこの茶番も貴乃花親方退職で、最後の様だからもうとっとと終わりにして欲しいわ。でも、まあ、また貴乃花親方発信でいちいち協会批判を蒸し返すんだろうけどね。エンドレス茶番劇か?お腹いっぱい

No.9 18/09/26 14:30
匿名さん9 

別に貴乃花の弟子が暴行事件を起こしたからと言って、告発状を取り下げる必要はないでしょう?

内閣府に告発状を出す時には、証拠書類を添付する必要があるので、内閣府から貴乃花が証拠書類を提出する事を促されていた可能性もあります。

証拠書類が何も無かったから、日本相撲協会が、事実無根なんだという事を貴乃花に認めさせて
真実を明白にしたかっただけなんだと思います。

そもそも貴乃花一門は別に解散なんてしなくても良かったのに、勝手に貴乃花が一門から離脱したから、こんな展開になってしまった訳ですからね。

日本相撲協会は貴乃花の言動にいつも振り回されているので、凄く迷惑なんだと思いますよ。

• << 13 本当にそうだね。 自分の論理で勝手な行動をしたり、貴乃花一門の親方の助言に耳を傾けないなどや組織の人間としての自覚など、自分本位が過ぎるよ。 それと、告発状を取り下げる必要はなかったよね。 弟子の暴力と、貴ノ岩の問題に関しての協会の対応については別問題だからね。 あと、貴乃花に誤解してる人が多いけど、貴乃花は改革派ではなく昔の相撲道を残そうとしてるよね。

No.10 18/09/26 18:46
匿名さん10 

まさに犯罪級の脅迫だと思います‼

貴乃花が一門に属す条件として貴の岩に対する暴行をなかった事としろ!と

それは、貴乃花の意地とかではなく、貴の岩が嘘をつきましたと親方が言うようなもの。
親として、それだけは受け入れられないでしょう!

被害者側が加害者擁護の団体からよってたかって、陰湿かつ執拗な追い詰められ方をしてきたわけです。

相撲愛好者の皆さんの良識ある抗議を望みます‼

力士が日々相撲に打ち込める環境をつくるためにも、第3者委員会なり入れて、村社会な相撲協会にメスをいれるべき。

海老蔵じゃないけど、こんなことがあっていいのでしょうか…

No.11 18/09/27 00:01
匿名さん9 

>> 10 ≫貴乃花が一門に属す条件として貴の岩に対する暴行をなかった事としろ!と

貴方は大きな誤解をしていますよ。
貴乃花親方の告発状は、事件をめぐる協会の調査が、第三者によるものではなく、被害者の主張が反映されない形で最終報告も出された「公正中立な内容とは到底評価できない」と指摘した訳なんです。

また、自身が理事を解任されたことについても、「法的には、解任事由に相当するような理事の職務義務違反になると認めることは困難」な、不当な行為だったと批判しました。

このため、協会は公益法人として「各組織の適切な運営等を確保できていない」と貴乃花親方は主張。内閣府公益認定等委員会に対し、立ち入り検査や是正勧告をするよう告発状で訴えたという訳なんです。。

No.12 18/09/27 06:45
匿名さん5 

貴乃花親方って退職引退しても業界へ向け裁判をしたり、もう部外者になっても見苦しく相撲協会批判をするんだろうね。

まあ、協会に残っても(それは100%ないが)またグダグダと問題起こすから、今回は出てってくれて協会もほっとして居るだろうね。

あのネチネチ、グダグダ。でも面と向かって状況を確認したら黙り決め込み。子供かよっ!って思うわ

No.13 18/09/27 08:22
匿名さん3 

>> 9 別に貴乃花の弟子が暴行事件を起こしたからと言って、告発状を取り下げる必要はないでしょう? 内閣府に告発状を出す時には、証拠書類を添付す… 本当にそうだね。
自分の論理で勝手な行動をしたり、貴乃花一門の親方の助言に耳を傾けないなどや組織の人間としての自覚など、自分本位が過ぎるよ。

それと、告発状を取り下げる必要はなかったよね。
弟子の暴力と、貴ノ岩の問題に関しての協会の対応については別問題だからね。
あと、貴乃花に誤解してる人が多いけど、貴乃花は改革派ではなく昔の相撲道を残そうとしてるよね。

• << 22 ≫それと、告発状を取り下げる必要はなかったよね。 ≫弟子の暴力と、貴ノ岩の問題に関しての協会の対応については別問題だからね。 その通りです。貴乃花が内閣府に出した告発状には、 日馬富士の障害事件に関して 相撲協会の調査が不適切であり、公正なものではないことや、 理事解任理由が法的に適さないことなどが書かれていますからね。 この告発状を巡っての協会との対立が引退の原因ですから、 貴乃花が事実無根では無いと主張するのでしたら、 告発状を取り下げずに、内閣府公益認定等委員会から、 日本相撲協会の対応に問題が無かったのか調べて貰えば良かっただけです。 告発状の内容を見ても、貴乃花は理事を解任されたことに対して、未だに納得がいかないということがよく解りますからね。 理事を解任された直後は、一兵卒からやり直すと言ってたけれど、結局は日本相撲協会の対応に納得していなかったと思いますよ。 もしも貴乃花が告発状を取り下げなかったとしたら、 内閣府公益認定等委員会が貴乃花の告発状を棄却していた可能性は非常に高いのに、 あっさりと告発状を取り下げておいて、 今更、事実無根では無いと言っても負け犬の遠吠えにしか見えないです。

No.14 18/09/27 12:10
匿名さん14 

>> 13 あんたも誤解してんじゃね?
>貴乃花は改革派ではなく昔の相撲道を残そうとしてるよね。
じゃなく、相撲道の精神を残そうとしてるんで
時代が変わっていくなかで変わらない、相撲の行司や関わる人達の待遇を改善したのは改革の一つで
協会理事やら評議委員のバカ高い報酬のために相撲があるわけじゃねえから
公益財団法人になってからの金と権力にまみれた相撲界にメスを入れたい
力士が怪我をしても連日の巡業で力士は怪我を治す暇も無い
協会は金のためなら力士の怪我もお構い無し
客や視聴者は怪我人同士のクソつまらん相撲ばっかり見せられる
今はちょっと相撲人気でスー女とかもいて盛り上がってるから協会は調子に乗ってる
でも貴乃花がいなくなったら不満があっても声を上げる奴はいなくなるんだろうな
一番可哀想なのは力士だよ
金のために巡業でコキ使われて怪我で力士生命が終わっても協会は知ったこっちゃねえんだろ

No.15 18/09/27 13:12
匿名さん3 

>> 14 だから、改革という言葉が一人歩きしてそれぞれが都合良く解釈するよね。
少なくとも、貴乃花の相撲道は先代の貴ノ花の教えを次の世代に伝えていく事。
その精神が時代錯誤という事も最近ではあるよね?
様々なスポーツ界でのパワハラや暴力を見てる人にとっては。
例えば、本当に改革するなら相撲協会自体の運営をプロに任せる事もあるが、貴乃花は元力士がする事に意義があると思ってよね。

• << 17 相撲道の精神を変えたらもう神事じゃなく ただのスポーツ競技になるだけ だから貴乃花は相撲道の精神を守り残したい 柔道がJUDOになったような道を辿るか 相撲は相撲のままでいるか サッカーを見てみろよ フェアプレーの精神とか言ってガキと手を繋いで出てくるけど 試合になれば反則やり放題で服は引っ張る足は蹴る 審判にバレなきゃいいって精神 相撲の精神論を批判する奴もいるけど 偽善のフェアプレー精神の方がタチ悪い 貴乃花は勝つためなら何でもアリの相撲にはしたくないんだろう

No.16 18/09/27 13:16
匿名さん3 

>> 15 相撲道の精神自体が一般では理解しがたい部分も出てるよね。
ましてや、外国人力士が多くなり、世の中も国際的な価値観や文化など多様になってる中でね。

No.17 18/09/27 13:32
匿名さん14 

>> 15 だから、改革という言葉が一人歩きしてそれぞれが都合良く解釈するよね。 少なくとも、貴乃花の相撲道は先代の貴ノ花の教えを次の世代に伝えていく… 相撲道の精神を変えたらもう神事じゃなく
ただのスポーツ競技になるだけ
だから貴乃花は相撲道の精神を守り残したい
柔道がJUDOになったような道を辿るか
相撲は相撲のままでいるか

サッカーを見てみろよ
フェアプレーの精神とか言ってガキと手を繋いで出てくるけど
試合になれば反則やり放題で服は引っ張る足は蹴る
審判にバレなきゃいいって精神
相撲の精神論を批判する奴もいるけど
偽善のフェアプレー精神の方がタチ悪い

貴乃花は勝つためなら何でもアリの相撲にはしたくないんだろう

• << 19 それと、柔道は井上康生監督になりJUDOからも学ぶ姿勢をもち様々な格闘技を学ばせてルールの変更にも対応してるよね。 殻に籠もってあぐらをかいてるだけでは、衰退していくだけだよ。

No.18 18/09/27 13:42
匿名さん3 

>> 17 勝負の世界ってずる賢さも必要だからね。
例えば、千代の富士なんて稽古場で徹底的にやっつけて敵わないと思わせるなど、横綱も必死だよね。
勝つためなら何でもありではなく、ルール化せず精神論を持ち出してダメだというからおかしいとは思わないの?

それと、過去の人は美化されて神格化されるんだよ。
歴史上の偉人も、ダメなところではなく偉業ばかりを伝えられてるようにね。

• << 20 >勝負の世界ってずる賢さも必要だからね。 ものは言いようだよな バレなきゃ反則してもってのがズル賢さってことだろ バレなきゃいくらでも事件を起こす犯罪者の理屈と一緒

No.19 18/09/27 13:55
匿名さん3 

>> 17 相撲道の精神を変えたらもう神事じゃなく ただのスポーツ競技になるだけ だから貴乃花は相撲道の精神を守り残したい 柔道がJUDOになった… それと、柔道は井上康生監督になりJUDOからも学ぶ姿勢をもち様々な格闘技を学ばせてルールの変更にも対応してるよね。
殻に籠もってあぐらをかいてるだけでは、衰退していくだけだよ。

No.20 18/09/27 14:15
通行人20 

>> 18 勝負の世界ってずる賢さも必要だからね。 例えば、千代の富士なんて稽古場で徹底的にやっつけて敵わないと思わせるなど、横綱も必死だよね。 勝… >勝負の世界ってずる賢さも必要だからね。
ものは言いようだよな
バレなきゃ反則してもってのがズル賢さってことだろ
バレなきゃいくらでも事件を起こす犯罪者の理屈と一緒

No.21 18/09/27 14:43
匿名さん3 

>> 20 反則ってルールがあってそれに反するわけだよね。
犯罪も法律を犯すわけだよね。

バレなきゃなんて言ってないよね。
ルールの中でしているのに、精神論で批判する方がおかしいよね?
ルール化せず、人それぞれで解釈が変わるような抽象的な精神論を基に善悪を決める方が時代錯誤だよね?
ルール化もせず反則だとかずるいとかいうから、それぞれの解釈で賛否両論になるわけだからね。

No.22 18/09/27 14:59
匿名さん9 

>> 13 本当にそうだね。 自分の論理で勝手な行動をしたり、貴乃花一門の親方の助言に耳を傾けないなどや組織の人間としての自覚など、自分本位が過ぎるよ… ≫それと、告発状を取り下げる必要はなかったよね。
≫弟子の暴力と、貴ノ岩の問題に関しての協会の対応については別問題だからね。

その通りです。貴乃花が内閣府に出した告発状には、
日馬富士の障害事件に関して
相撲協会の調査が不適切であり、公正なものではないことや、
理事解任理由が法的に適さないことなどが書かれていますからね。

この告発状を巡っての協会との対立が引退の原因ですから、
貴乃花が事実無根では無いと主張するのでしたら、
告発状を取り下げずに、内閣府公益認定等委員会から、
日本相撲協会の対応に問題が無かったのか調べて貰えば良かっただけです。

告発状の内容を見ても、貴乃花は理事を解任されたことに対して、未だに納得がいかないということがよく解りますからね。
理事を解任された直後は、一兵卒からやり直すと言ってたけれど、結局は日本相撲協会の対応に納得していなかったと思いますよ。

もしも貴乃花が告発状を取り下げなかったとしたら、
内閣府公益認定等委員会が貴乃花の告発状を棄却していた可能性は非常に高いのに、
あっさりと告発状を取り下げておいて、
今更、事実無根では無いと言っても負け犬の遠吠えにしか見えないです。

No.23 18/09/27 15:13
匿名さん3 

>> 22 本当に弟子の暴力は頭を下げるのは当然だけど、告発状は取り下げる意味が分かりませんよね。
あの時点で、告発状を取り下げた以上はそれについて今さら正当性を主張しても、なら取り下げるなよと思うのが普通ですよね。

No.24 18/09/27 17:30
匿名さん9 

>> 23 そもそも告発状というのは、内閣府に告発状を出した人が、世間に公表する必要はありませんし、外部に知られないようにして極秘にするのが常識です。

それを貴乃花は、これみよがしに告発状を出した事を世間に公表して、日本相撲協会に揺さぶりを掛けていましたよね。

自分でマッチで火をつけておきながら、火が大きくなるとポンプで水をかけて消す事を「マッチポンプ」と言いますけど、
今回の件は貴乃花が「マッチポンプ」騒動を起こしたのは明白ですからね。

そんなに告発状の内容が事実無根では無いと言うのならば、内閣府公益認定等委員会に告発状の内容を精査して貰って、白黒つければ良かっただけの話です。

No.25 18/09/27 18:02
匿名さん3 

>> 24 告発状ってそういうもんなんですね。
確かに、徹底的に貴ノ岩を隠したりそういうところではマスコミを使って世間に訴えるなど、自分が言いたい事だけ主張してそれ以外はだんまりではありましたね。

正直いって、貴ノ岩の怪我の程度も闇の中ですよね。
翌日の巡業に参加してたり、県庁を訪問したり公の場に出たのちに親方に発覚して警察沙汰で隔離でしたからね。
医者の見解では相撲をとれるという見解でしたしね。

No.26 18/09/27 22:45
匿名さん5 

お兄ちゃんの勝さんが極々真っ当ないい人に見える。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧