注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

自分の好みだけど狭い家か、好みではないけど広い家か。

レス5 HIT数 428 あ+ あ-

名無し
18/09/26 21:32(更新日時)

4人家族、マイホームを考えていて、A社とB者で悩んでいます。
A社は本当に私好みの外観で、中も可愛らしい感じです。
高気密高断熱、耐震に実績ありでそこも安心できます。
なにより、こんな家に住めたら嬉しいなという気持ちが湧きました。
ですがそこそこ有名なハウスメーカーなので高いのです。
(例えの話ですが、2000万で30〜32坪くらいの家のイメージ)
B社は、A社が高いので他に似たような造りのできる会社はないかなと探してきたところです。
A社が好みの外観10ならB社は6くらいまで近づけます。
中はごく普通です。
高気密高断熱ではありませんし、耐震は法律で定められてるくらいのことはしています。
でも地元の工務店なので安いのです。
(例えば同じ2000万なら37〜40坪の家のイメージ)
B社のほうが間取りを大きく取れるし、工務店なので自分の思うようにしてくれることもあります。

これから一生住むのだから、狭い広いは関係なく自分の好みの家にしたほうがいいという意見や、
せっかくおなじお金で広く使いやすい家を建てられるのに変にこだわって小さい家にするなんて勿体ないという意見もあり悩んでいます。

みなさんだったら自分好みだけど小さい家か、好みではないけど広くて使い勝手のいい家かどちらを選びますか?
いろんな意見を聞かせてください!

No.2716056 18/09/25 17:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/25 17:39
匿名1 

4人で30〜32坪はかなり狭いよ。
その広さだと収納も小さいし狭いから、子供が大きくなって物が多く自転車とかのサイズが大きくなったらとんでも無いことになる。
使い勝手はむしろ悪いと思うし、圧迫感があるよ。

ただ有名HMの方の狭い家の良い所は税金が安いとこだね。
高気密高断熱耐震性能を見ると、税金とかローンの金利が安くなると思う。
家は買った後にかかるものも多いから、建てる時の安さや見た目の可愛らしさよりも現実的にかけられる金額を考えた方がいいと思うよ。

No.2 18/09/25 22:03
名無し0 

>> 1 主です。
レスありがとうございます!
やはり狭いんですね。
うちは男の子2人なのでなおさらそうかもしれません・・・。
税金のことは知りませんでした!
教えてくれてありがたいです。
詳しく調べてみようと思います。
冷静に考えれば見た目より機能重視なのが普通ですよね。
後悔しないよう焦らず考えようと思います。

No.3 18/09/26 08:08
匿名3 

見た目なんて1年でどうでも良くなるよ。やはり機能や品質でしょう。品質はA社が良いのは迷うところですね。

ところで、4人家族で30坪はかなり狭いの?どこにお住まいか知りませんが、東京近辺じゃ普通だと思うけど。それこそ普通のマンションになんか住めないじゃん。

No.4 18/09/26 21:32
匿名4 

>> 3 主です。
レスありがとうございます!
うちは地方なので、30坪は狭いと言われると思います。
でも周りに30坪の家に住んでる知り合いがいないのでどの程度のものなのかが分かりません。
長く住むので機能や品質を重視したいと思います。
地震も怖いですしね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧