注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

結婚までの道のり

レス20 HIT数 1000 あ+ あ-

匿名
18/10/01 23:44(更新日時)

20代半ば、女、交際1年半、車で1時間の中距離です。付き合う前から、結婚したら私は地元を出れないと話して納得したうえで交際することになりました。そしたら彼のお姉さんが『普通嫁ぐほうが男の実家に近い方に来るでしょ』と。お母様は『あなた(彼)は実家のある市に住むんでしょ?』と言っていたと最近聞きました。
それと、彼は末っ子なのですが将来お母様のめんどうをみるかもしれないと言われました。
最初は親と同居はないよと言っていたので最近変わってビックリしました。
私は母子家庭なので自分の親をみるので精一杯だし、彼にはお姉さんもいるので私は同居はしたくないと言いました。
ワガママなのかなと思いますが、2人の親のめんどうを私がみればいいのか、自分の親より彼の親を優先しなければいけないのか
考えすぎてもうよくわからなくなりました。
そして彼が私の考えを、結婚したら私の地元で住むこと、彼の親と同居はしないこと、を今度お母様に話しに行くそうなのですが
お母様が嫌な気分にならない、反対されない伝え方を教えていただきたくて投稿しました。
長々と読んでいただきありがとうございます。

No.2715907 18/09/25 10:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/25 10:27
匿名1 

そうですね。
どちらの家族とも同居しない。を提案しますかね。

  • << 6 回答ありがとうございます。 なるほど、それも一つの手ですね。 参考にします。

No.2 18/09/25 10:43
通行人2 

そりゃあ彼の親は、主さんがワガママだとか思うでしょうね。彼が最初から彼女の家の近くに住むことになるって言っておけばまた違ったんでしょうけど。

  • << 7 最初から彼女の家の近くに住むことになっていたと今更言っても遅いですかね。

No.3 18/09/25 10:48
通行人3 

言葉は悪いが、彼氏の姉ってはっきり言ってクズ姉でしょう?だって、遠回しに自分の親の面は倒見ないよっ!って言っている様なものだもんね。

彼氏にも確認してみないとわからないけど、彼氏の親と同居になるのが確定事項なら、この先の事をじっくりと考えた方がいいよ。

結果、彼の親の面倒をみる為だけに嫁に行った形になるから。うちの母親がそうだったよ……仕事だけの忙しい父に母は23歳で嫁入りして。

30年掛けてひい婆ちゃん、婆ちゃん爺ちゃんの3人を看取った。子供心に大変だろうな思った。

  • << 9 お母様、大変な思いをしましたね。 でも実の子が近くで見ていてくれたことで心が救われると思います。 子供に恵まれたことでも十分幸せなんじゃないでしょうか。 これから子育てをしてあちらのお母様、私の母の介護が待っていると思うと結婚する意味ってなんだろうと考えしまいました。 お姉様も面倒をみる気はあるみたいなんです。でもやはり嫁が見るのが普通と思っているかなと…

No.4 18/09/25 10:59
magician ( 30代 ♂ fqyPLb )

彼の親を彼がどう説得するかは彼の問題で君が考えることでもないだろ。 説得の正否がどうなるか分からないけど、それも彼の甲斐性のうちだろうし。 (^^;)

  • << 10 そうかもしれないですね。

No.5 18/09/25 11:15
既婚者5 

親の面倒は実子にあります
だから義姉と彼の半分ずつ

嫁いだって関係ないよ
養子縁組しない限り面倒みる義務もない
だからいくら介護したって養子縁組でもしてなきゃ遺産も嫁には入らない

だから嫁に介護義務もありません

  • << 11 私もそれは思いました。 嫁いだからと言って養子縁組するわけじゃない、そもそも女が家に付くと書いて嫁ぐ。この言葉自体好きじゃないですね。 お互いが親の戸籍からでて、新しい戸籍を作るだけの話ですよね。

No.6 18/09/25 12:09
匿名0 

>> 1 そうですね。 どちらの家族とも同居しない。を提案しますかね。 回答ありがとうございます。
なるほど、それも一つの手ですね。
参考にします。

  • << 8 期間限定も考えますかね。 順番に面倒みたりですかね。

No.7 18/09/25 12:11
匿名 

>> 2 そりゃあ彼の親は、主さんがワガママだとか思うでしょうね。彼が最初から彼女の家の近くに住むことになるって言っておけばまた違ったんでしょうけど。… 最初から彼女の家の近くに住むことになっていたと今更言っても遅いですかね。

No.8 18/09/25 12:13
匿名1 

>> 6 回答ありがとうございます。 なるほど、それも一つの手ですね。 参考にします。 期間限定も考えますかね。

順番に面倒みたりですかね。

  • << 12 それもありですね。 そもそもお互い結婚前提ではありますが、プロポーズもまだですし結婚前に同居のことをお母様にお話しするのはいかがなものでしょうか?

No.9 18/09/25 12:16
匿名 

>> 3 言葉は悪いが、彼氏の姉ってはっきり言ってクズ姉でしょう?だって、遠回しに自分の親の面は倒見ないよっ!って言っている様なものだもんね。 彼氏… お母様、大変な思いをしましたね。
でも実の子が近くで見ていてくれたことで心が救われると思います。
子供に恵まれたことでも十分幸せなんじゃないでしょうか。
これから子育てをしてあちらのお母様、私の母の介護が待っていると思うと結婚する意味ってなんだろうと考えしまいました。
お姉様も面倒をみる気はあるみたいなんです。でもやはり嫁が見るのが普通と思っているかなと…

No.10 18/09/25 12:18
匿名 

>> 4 彼の親を彼がどう説得するかは彼の問題で君が考えることでもないだろ。 説得の正否がどうなるか分からないけど、それも彼の甲斐性のうちだろうし。 … そうかもしれないですね。

No.11 18/09/25 12:23
匿名 

>> 5 親の面倒は実子にあります だから義姉と彼の半分ずつ 嫁いだって関係ないよ 養子縁組しない限り面倒みる義務もない だからいくら介護… 私もそれは思いました。
嫁いだからと言って養子縁組するわけじゃない、そもそも女が家に付くと書いて嫁ぐ。この言葉自体好きじゃないですね。
お互いが親の戸籍からでて、新しい戸籍を作るだけの話ですよね。

  • << 13 そうです 新しい戸籍作って旦那の苗字になっただけで、他は何も変わらない そこはちゃんと話ししてた方がいいよ それで逆ギレしたり理解出来ないようなら結婚やめておいた方がいい

No.12 18/09/25 12:25
匿名 

>> 8 期間限定も考えますかね。 順番に面倒みたりですかね。 それもありですね。
そもそもお互い結婚前提ではありますが、プロポーズもまだですし結婚前に同居のことをお母様にお話しするのはいかがなものでしょうか?

  • << 15 まずはお二人で構想を練ってみては?

No.13 18/09/25 12:27
既婚者5 

>> 11 私もそれは思いました。 嫁いだからと言って養子縁組するわけじゃない、そもそも女が家に付くと書いて嫁ぐ。この言葉自体好きじゃないですね。 … そうです
新しい戸籍作って旦那の苗字になっただけで、他は何も変わらない

そこはちゃんと話ししてた方がいいよ
それで逆ギレしたり理解出来ないようなら結婚やめておいた方がいい

No.14 18/09/25 12:36
匿名 

>> 13 すごく救われました。
本当にその通りだと思います!
ちゃんと理解してもらえるか話をしてみます!
ありがとうございます!
失礼かと思いますがもしよければ性別と年齢教えていただきたいです。
差し支えなければで結構ですので、、

  • << 16 30代 女 です 旦那の親はもともとそれを理解している人で、結婚前に挨拶したときそう言われ良識的で、しっかりした義親で良かった!と思いました。 プロポーズ前から介護は彼氏に!なんて言ってる身内がいる時点でやめてた方がいいと思うけどね。

No.15 18/09/25 13:00
匿名1 

>> 12 それもありですね。 そもそもお互い結婚前提ではありますが、プロポーズもまだですし結婚前に同居のことをお母様にお話しするのはいかがなものでし… まずはお二人で構想を練ってみては?

  • << 17 話し合っても何をどう話したらいいのかわからなくて進まないんです…

No.16 18/09/25 13:15
既婚者5 

>> 14 すごく救われました。 本当にその通りだと思います! ちゃんと理解してもらえるか話をしてみます! ありがとうございます! 失礼かと思い… 30代 女 です
旦那の親はもともとそれを理解している人で、結婚前に挨拶したときそう言われ良識的で、しっかりした義親で良かった!と思いました。

プロポーズ前から介護は彼氏に!なんて言ってる身内がいる時点でやめてた方がいいと思うけどね。

  • << 18 年齢性別まで答えていただきありがとうございます!1番意見を聞きたかった方からだったので嬉しく思います! 素敵な義両親でよかったですね! どちらかというと身内がではなく、彼がみる気でいた、の方が正しいです。 なので尚更気が重いといいますか…笑 でもここは譲れないところなのでこの話でダメになったら仕方ないのかなと思います。

No.17 18/09/25 13:44
匿名 

>> 15 まずはお二人で構想を練ってみては? 話し合っても何をどう話したらいいのかわからなくて進まないんです…

No.18 18/09/25 13:52
匿名 

>> 16 30代 女 です 旦那の親はもともとそれを理解している人で、結婚前に挨拶したときそう言われ良識的で、しっかりした義親で良かった!と思いまし… 年齢性別まで答えていただきありがとうございます!1番意見を聞きたかった方からだったので嬉しく思います!
素敵な義両親でよかったですね!
どちらかというと身内がではなく、彼がみる気でいた、の方が正しいです。
なので尚更気が重いといいますか…笑
でもここは譲れないところなのでこの話でダメになったら仕方ないのかなと思います。

No.19 18/09/28 14:14
匿名19 

姑は、旦那とその姉が面倒みるべし!
自分の母親でしょ
嫁に任すな!と言いたいわ
嫁は所詮他人
自分の親を大事にする
嫁いだ以上姑の面倒みるのが当たり前
おかしな話だよ
同居もしないとはっきり言った方がいい!
遠回しに言っても伝わらない
それで結婚話が破談になれば
彼の愛情もわかる、

彼の母親の事を彼に悪く言わないでね


No.20 18/10/01 23:44
匿名 

>> 19 私は同居はしたくない、どんなにいい人でも別の暮らしがあるからいい人でいられる。家に帰っても休めない気を抜けないなんて辛い。実の親子は大概のことは許せるけど嫁となると見方が変わるし、いい関係でいるためにも別で暮らしたいと言いました。

後日また話したときに
母の望むようにやってやりたいけどまだ母が元気だからそのことは母も考えたくないと思う。と言われたので、どうすることもできなくなりました。笑

結婚の話が具体的になったらはっきり断ってダメならダメでお別れすることにします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧