注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。

エスカレーターが怖い

レス15 HIT数 4799 あ+ あ-

名無し
18/09/27 21:42(更新日時)

エスカレーターの上りのみが怖くて乗れません。下りは全く怖くありません。上りに乗っているときは手すりにつかまり下を向いて必死にたえています。それでも怖くて怖くて途中で立ち止まるのやめて歩いて上ります。エスカレーターを歩いてのぼるのは問題ありません。立っていると怖くてしゃがみこみそうになり、冷や汗が出てきついです。どんどんどんどん後ろにひっぱられていくようで…。

どうしたら乗れるようになると思いますか?精神的な病気は何もありません。

18/09/25 04:21 追記
階段を登ればいいんですが、たまにものすごく長いエスカレーターあるじゃないですか。階段だときついです。また階段がなくエスカレーターしかないときもありますから治さないと生活がきついです。もう電車に乗っているときからエスカレーターの心配をしてしまうようになってしまいました。

No.2715838 18/09/25 04:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/25 05:37
名無し1 

下り側を向いて乗ってみれば。

No.2 18/09/25 07:04
匿名2 

ガラス張りだと恐怖です。
周りが見てても
しゃがむ時あります。
本当に怖いから。

エレベーターを探してみては?

No.3 18/09/25 08:01
名無し3 ( ♀ )

階段もエレベーターもない駅はないので、多少手間でも探すしかないのでは?
何かトラウマがあるなら、カウンセリング受けるとか。

No.4 18/09/25 08:04
名無し4 

私もエスカレーターの上りは苦手です。極力階段を使います。

でもエスカレーターしかないところもありますよね。我慢して乗ってます。

No.5 18/09/25 08:27
遊び人5 

乗りながらスマホいじってればスマホに集中して気がつけば到着。無理ですかね?

No.6 18/09/25 09:17
名無し6 

主の気持ち分かる

すごく長いエスカレーターとか
速いエスカレーターは怖い
後ろに引っ張られる感覚も分かる
たまに夢でエスカレーターに乗って後ろに倒れそうになる夢もみる

現実では重心を前に置けば落ちないってのを考えて乗るようにしてる

No.7 18/09/25 12:31
名無し0 

返信ありがとうございます。スマホに頑張って集中しようとするんですが見てても体自体の感覚が後ろいってしまうので落ちそうになります。

前にエレベーターガールしてた時代があるんです。エスカレーターも担当してたので昔は普通に乗っていたんですがね…。当時、上りエスカレーターから後ろ向きに転倒して下まで落ちてきたおじいさんがいました。血だらけで目を見開いたまま動かなく、恐怖で震えました。しかしその事件以降何年か普通に乗れているのでトラウマってわけではないのかもしれません。ここ1年くらいでいきなり怖くなりました。

ものすごく長いエスカレーターは本当に恐怖ですね。気を失いそうになります。私はジェットコースターなども全く乗れないのでそれの関係なんでしょうかね?

No.8 18/09/25 14:15
匿名8 

短いエスカレーターで何回も大丈夫なことを確認してみては?

個人的な話しで恐縮ですが、私は手足が悪くエスカレーターで横を歩かれると、バランスが崩れ非常にこわいんです。
なので、主さんの気持ちはわかりますが、エレベーターを使うか、階段を上がるかして、なるべくエスカレーターは歩かないようにしていただけると助かります。

No.9 18/09/25 16:52
社会人 ( ♂ 3fjbSb )

エレベーターに乗ったら?

No.10 18/09/25 17:42
名無し 

なるべくエレベーターに乗っています。たまに降りた目の前が長いエスカレーターだったときや人の雪崩で逆走できないときもう乗るしかないんですよね。構内図はなるべく確認して駅にいってますが自営業のためいつも突然の予定入ったりでバタバタしており確認する時間ないときの方が多いですね。

体幹バランスが悪いのでしょうかね…

エスカレーターの横歩かれたら怖いかたもいたんですね、全然気付かなかったです。階段歩いた方がよさそうですね。

No.11 18/09/25 18:07
遊び人5 

後ろ向きいけるなら横向きは?

No.12 18/09/26 00:07
名無し12 

しゃがむ

こうなったら、もう まわりを気にせずに!

No.13 18/09/26 02:49
名無し 

横向き、簡単なようで全く気づかなかったです。多分治りはしないだろうけど少し緩和されるかもしれませんね。ありがとうございます、やってみます。

しゃがむのはいいんですが、よく何でも怒ってくるキチガイいるじゃないですか( ;∀;)しゃがんでたら邪魔なんだよ!とか最近の若者はマナーも知らんのかとか言ってくる人いそうじゃないですか…怒鳴られたりしたらしばらく落ち込んじゃうかも(; ̄ェ ̄)

No.14 18/09/26 11:17
匿名8 

気になって調べてみたら、感覚の問題らしいです。
よくエスカレーターが止まっている時に、止まったエスカレーターを歩いて行こうとして、一瞬ずれる感じってしません?
あれは「動いている」を脳がノーマルと感じているから、動いてないエスカレーターに乗った瞬間に、脳のノーマルとズレができるから、ガクッてなる感じってか。

それと同じことが動いているエスカレーターにも起きる人がいて、自力で前に進む速度と違う速度で動いているから、そこで脳にズレができる。
また前進しているから、後ろに向かって僅かにGがかかっている(と思い込んでいる)状態。
下りならしりもちで済むけど、上りは転落って無意識の不安。
こうしたことが積み重なって、上りエスカレーターがこわいってのができるそうです。

対策は、手すりにシッカリつかまる。体を少し前傾姿勢にする(爪先に力を入れる)。乗る際絶対上は見ないで、乗った後は左右屋2段くらい前に目線を送る。慣れる。
だそうです。

また耳が悪いとバランスが悪く、このような症状が出ることがあるみたいなので、耳鼻科でバランス等の検査を一度受けてみても良いかもですね。

No.15 18/09/27 21:42
名無し 

>> 14 本当に為になりました!ありがとうございますm(__)m 感覚のバランスや聴覚などですね、たしかに私は耳はかなり悪いし、書かれているこう感じるという感覚の部分、確かに私の感じている感覚そのもので納得しました。感覚のバランスとか養えるよう、考えかた変えたりやってみます。私もインターネットでその感覚の対策とやらを方法調べてみます。感謝します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧