注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

嫁姑

レス16 HIT数 848 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/10/03 01:42(更新日時)

姑が大嫌いです。
自分は桁違いの贅沢しているのに、私には残り物を強要し新しい服を買ったり外食したりは絶対に許されません。
今時の子は家事は手抜きで贅沢だと言うのです。
夫は完全に洗脳されていて何を言っても姑の味方で姑も夫の前ではいい母を演じています。
こんな人に限って自分の事を肝っ玉母さんでやり手と思ってるようですが
苦労知らずの超我儘な人にしか見えません。
姑とはそんなものだと自分に言い聞かせていますが 時々怒りと憎しみで爆発しそうになります。
因みに相手はあまりにもキツくて強すぎる為に私は一度も言い返した事もなく完全になめられています。
ここまで精神的に酷い仕打ちをうけて よく生きてるな私、と思った事もあります。

私と同じような方、いらっしゃいませんか?
こんな風に我慢している、とか こっそり仕返しする方法、賢い立ち回り方や どんな風に心の整理をしているかなど 教えて下さい。

因みに舅も最低です。

No.2715804 18/09/25 01:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/25 02:39
匿名1 

介護を面倒みなくて良いです、放棄しましょう。

一部の身の程知らずな高齢者は、自分のいざというときのビジョンがまったくありません。

泣きつくんですよ、あとになって。
そのときに復讐してやれば良いんですよ。

荒波立てたがらない、夫なんて役に立ちませんからね、ことなかれというか。

後悔させてやれば良い

• << 5 相手もまさか私の世話になろうなんて思ってないと思います。 その分、私の夫と子供に異常な程 お金を使います。 いやらしいですよ、そのやり方。 多分、夫が姑の世話をするでしょう。

No.2 18/09/25 04:12
名無し2 

年寄りはからだが弱ってくると丸くなって優しくなるよ。自分が弱くなってるって実感するから、防衛本能みたいなものだね
その時に立場が逆転するから考えたら?

でも人間ってやっぱり情が深い生き物なのか、弱くなった人間を見ると今までされた仕打ちもなんだかどうでもよくなっていとおしく思えたりかわいそうだなあと憐憫の情が沸いちゃったりするものなんだよね。

めっちゃ優しく介護してやって、最期にありがとうなんて言われたら、それが一番の仕返しかもしれないね。

• << 6 あれだけ強いとストレスたまらないんでしょうね、病気とは無縁です。 一度でも病気経験があれば 自らを振り返ったり周りの気持ちを考えたりするでしょうけど健康すぎて 全く先の事は考えてないみたいです。

No.3 18/09/25 06:36
匿名3 

今は贅沢してるお姑さんでも、若い頃は姑や大姑、小姑に苦労されてお金も遣わせてもらえなかった人もいるからねぇ。うちの近所の姑の立場の人でも今は旅行三昧だけど、嫁の立場の時は朝から晩まで働き詰めだった人いますよ。私は、嫁姑の中間の立場だけど、今も姑が居ます。でも、この歳になると姑の言う事の方がもっともだと思えるようになりました。

• << 7 苦労されてるなら、私もこんなに腹が立ったりしません。 ずっとお金には恵まれて 苦労とは無縁です。周りからチヤホヤされてきた人生だったと思います。苦労した事のない人って怖いなとつくづく感じます。 姑は大姑さんと同居したのはいいけど、同居してやった、世話かけやがって!と 物凄く苛めて可愛そうでした。 夫は洗脳されて姑の味方でしたが、あれは酷すぎます。 私の母は商売しながら義父母を最後まで世話しましたが 今になって自分の母を尊敬しています。

No.4 18/09/25 08:20
匿名4 

2さんの言葉に感動した

今すぐの気晴らしは、こっそり自分用の貯金をすること。
旦那にも姑にも舅にも内緒で。
イライラの分だけ貯まる貯金を見たら、なんか落ち着くよ〜w

• << 8 実は本当に少しずつ、貯金していました。 でも凄く細かい人なので夫は私が多少持ってると思ったんでしょうね、 それを今、出せ!と言って揉めています。 悔しいやら腹ただしいやらで... ここで憂さ晴らしさせていただいてます。 皆さん、コメントありがとうございます。

No.5 18/09/25 13:50
匿名0 ( ♀ )

>> 1 介護を面倒みなくて良いです、放棄しましょう。 一部の身の程知らずな高齢者は、自分のいざというときのビジョンがまったくありません。 … 相手もまさか私の世話になろうなんて思ってないと思います。
その分、私の夫と子供に異常な程 お金を使います。
いやらしいですよ、そのやり方。
多分、夫が姑の世話をするでしょう。

No.6 18/09/25 13:53
匿名 ( ♀ )

>> 2 年寄りはからだが弱ってくると丸くなって優しくなるよ。自分が弱くなってるって実感するから、防衛本能みたいなものだね その時に立場が逆転する… あれだけ強いとストレスたまらないんでしょうね、病気とは無縁です。
一度でも病気経験があれば 自らを振り返ったり周りの気持ちを考えたりするでしょうけど健康すぎて 全く先の事は考えてないみたいです。

No.7 18/09/25 14:01
匿名 ( ♀ )

>> 3 今は贅沢してるお姑さんでも、若い頃は姑や大姑、小姑に苦労されてお金も遣わせてもらえなかった人もいるからねぇ。うちの近所の姑の立場の人でも今は… 苦労されてるなら、私もこんなに腹が立ったりしません。
ずっとお金には恵まれて 苦労とは無縁です。周りからチヤホヤされてきた人生だったと思います。苦労した事のない人って怖いなとつくづく感じます。
姑は大姑さんと同居したのはいいけど、同居してやった、世話かけやがって!と
物凄く苛めて可愛そうでした。
夫は洗脳されて姑の味方でしたが、あれは酷すぎます。
私の母は商売しながら義父母を最後まで世話しましたが 今になって自分の母を尊敬しています。

No.8 18/09/25 14:05
匿名 ( ♀ )

>> 4 2さんの言葉に感動した 今すぐの気晴らしは、こっそり自分用の貯金をすること。 旦那にも姑にも舅にも内緒で。 イライラの分だけ貯まる… 実は本当に少しずつ、貯金していました。
でも凄く細かい人なので夫は私が多少持ってると思ったんでしょうね、
それを今、出せ!と言って揉めています。
悔しいやら腹ただしいやらで...
ここで憂さ晴らしさせていただいてます。
皆さん、コメントありがとうございます。

No.9 18/09/25 23:15
匿名4 

>> 8 コッソリ貯金イイネ!
出す必要ないから、ないものは無いと言っておきましょうよw
保険として新しく別の口座作ってそっちに入れとくのもいいし。
お金は裏切らないしねw
お互いガンバロー!

• << 11 励まして下さり、ありがとうございます!

No.10 18/09/25 23:48
匿名 ( ♀ )

>> 9 たいした金額じゃないのに、それが元でさらに酷い仕打ちをうけてます。
本当に悔しい...

No.11 18/09/26 00:02
匿名 ( ♀ )

>> 9 コッソリ貯金イイネ! 出す必要ないから、ないものは無いと言っておきましょうよw 保険として新しく別の口座作ってそっちに入れとくのもいいし… 励まして下さり、ありがとうございます!

No.12 18/09/30 03:48
匿名12 

とんでもない姑ですね。
私も同居してました。
冷や飯を平気で私だけに出してくれるような姑でした。
孫や息子には炊きたての飯。
嫌な所はたくさん有ります。
私は我慢が出来ずに爆発してクソババと言い主人と娘2人と家を出ました。
おかげで今は楽になりました。
絶縁上等です‼︎

私の仕返しは娘達は絶対に姑に懐かないようにする事です。
ママがどんな事をされたか、教え聞かせます。
意地の悪いクソババだよって。
娘達にも簡単に会えるようにはしません。
お盆正月ぐらいにしようと思います。

No.13 18/09/30 22:10
匿名 ( ♀ )

>> 12 お強いですね気持ちいいです。

孫に嫌われるのは かなり辛いでしょうね。
うちの子供は完全に姑に取り込まれてますが、姑が陰で私にだけみせる嫌がらせを私も聞かせているので
子供も多少 私の気持ちをわかってると思います。
12さん、いつかもっと後悔させてやりましょうね!

No.14 18/10/02 01:24
社会人14 

強くなる事も必要だと思いますあまり大人しくしてると益々つけあがってくるでしょう古い言葉ですが目には目をです私は54で独身(バツ1じゃないよ)なのでお陰様で嫁姑の悩みはありませんがまわりで主さんのようにトラブってる人も沢山いますよこの先介護が必要になっても絶対に面倒見ませんととりあえず言ってみたり姑の歯ブラシをトイレ掃除につかうその他諸々あまり大人しくしてても主さんにはストレスが溜まりそれこそ体を壊したらそんなの馬鹿馬鹿しいですね今迄の分たっぷり言葉は悪いですが仕返ししましょうどのような仕返しするかを考えるだけでもストレス発散になるのでは旦那さんはあてにしては駄目です実行あるのみ舅さんにも同じですダブルで今迄の仕返ししましょうさあ遠慮はいりませんあとは実行あるのみ

No.15 18/10/03 00:59
匿名 ( ♀ )

>> 14 気持ちをわかって下さり嬉しいです。
正直 今は爪をといでる感じ、
情けないけどあの姑には私は歯がたちません。
でもいくら元気でも不自由になる時はくるはず、姑は私には絶対に世話してくれとは言えないはず。
ええ、しません。不器用な夫の的外れな介護を横目でみながら ほくそ笑もうかな。

No.16 18/10/03 01:42
名無し16 ( 50代 ♀ )

私は嫁の気持ちも姑の気持ちも良く分かるボーダーラインてところですかね?

反対に嫁に嫌われる姑の気持ちが理解出来ません。
子供であっても1人の人間として、親も子供も距離置いています。
子供から教わる事も多く、彼女出来る事願っている立場です。
もし相性が合わない嫁なら、こちらから
適度な距離を置きますね。
私にもプライドがあるので。

息子が選んだ嫁なんだから、息子の気持ちを尊重ですかね?
私の存在で夫婦仲悪くさせたくないし、また息子もそれを望まないでしょう。

何より私は好きな人生があるので、息子の事より残り少ない自分の人生を歩きたい、反対に主さんも反面教師になられたらどうですか?

私には息子2人います、良好ですよ。
姑さんは早くに亡くし、実の親の方が大変でした。
いわゆる義理の母と旦那との不仲

姑さんを悪く思うのは分からない訳じゃないけど、お嫁さんも実家にベッタリは誰もそこを叩く人はいないですよね?

娘と母がベッタリなんて良くある話ですよね?
うちは私の母と旦那が問題あり、離婚しました。
こんな意見も参考まで。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少