注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

敏感肌にオススメの下地を教えてください

レス4 HIT数 1226 あ+ あ-

メイク初心者
18/10/08 16:44(更新日時)

初めまして。現在19歳で、今年の春から新入社員として働いています。
私の会社ではメイク必須(ナチュラル)なのですが、メイクには詳しくなかったので未だに手探り状態なのです…。

本題ですが、私はもともと肌が弱く、ニキビや吹き出物が多いです。汚い話ですが、小鼻・眉間の皮がめくれたり、乾燥しているのかと思えばTゾーンにはテカリがあったり、鼻の黒ずみなど…あげるときりがありませんが、とにかくお世辞にも綺麗とは言い難い肌なのです。
混合性敏感肌?アトピー肌?あまり詳しくはありませんので、自分で調べています。
一応皮膚科などにも通っていますし、出来る限りの手入れは欠かさずしています。
なので、今回質問させていただきたいのはこれらの治し方ではありません。
私が知りたいのは、こういった肌質でも害が少なく汚い肌をカバーできる力の高い下地・ファンデーションです。

もともと濃いメイクはしていません。
ちなみに現在はミノンの下地とベビーパウダーをはたいているのみです。
しかし、良いものがあるのならそちらを使いたい…と思っています。
というのも、ミノンは半日もすれば化粧崩れしてしまい、また皮のめくれ等も気になってきます。そもそもカバー力が低く、塗っても変化が感じられません。
ベビーパウダーに関しては、肌に合っているとは思いますが、果たしてこれがメイクと言えるのだろうか…と少し疑問に感じています。

申し訳ありません。少し長く語ってしまいましたが、お詳しい方に答えていただきたいなと思います。よろしくお願いいたします。

No.2715478 18/09/24 16:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/24 18:57
匿名さん1 

私も主さんのような肌です。
冬は眉間辺りと鼻はガサガサで、三十路間際になってくると頬もガサガサになるようになりました。
私は敏感肌ですがマキアージュだけは合います。
化粧下地は今マキアージュです。
キュレルや敏感肌でも大丈夫と言う化粧水〜化粧品は全て合いませんでした。
リキッドファンデーションはマキアレイベル使ってます。
ファンデーションもマキアレイベルです。
ファンデーションをそのまま使うと吹出物が出来るので、リキッド塗ったらベビーパウダー使ってます。
お試しサンプルなど使って試してみるのもいいと思います。
肌に合うのが見つかりますように。

No.2 18/09/24 21:05
メイク初心者0 

>> 1 早速アドバイスありがとうございます。
「私のような肌なら敏感肌用のものなど使わないといけないんじゃないか」
という考えがあったので、自分の肌に合っているものなら一般的なものでも難なく使えるのかと驚きです。
やはり色々試すのは怖いですが、そんな甘いことは言ってられませんね笑
ご参考にさせていただきます。

No.3 18/10/08 16:19
匿名さん3 

皮膚科に通っているのであればノブなど敏感肌用の化粧品にされた方がいいのでは?
私も皮膚科に通っているのですが、化粧品でかぶれたりすると化粧ができなくなったり少し大変です。
私も皮がめくれたりします。
それもアレルギーの一種のようです。
敏感肌の人はほこりや体調などささいなことにも反応してしまいます。
私はノブや、キュレルのbbミルク、dプログラム、ファンケルなど問題なく使えています。
まずは、無難なところからチャレンジされてみてはいかがでしょうか。
敏感肌は限られた範囲でファンデなどを探すのでほんとに大変です。
大変ですが一緒に頑張りましょう!

No.4 18/10/08 16:44
匿名さん4 

アトピーです。
ウィラードウォーター。
ノブ。
アクセーヌ。
ナチュラグラッセ。
刺激なく使えます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋