相談があります

HIT数 1315 あ+ あ-

社会人
18/09/24 21:27(更新日時)

21歳・介護職・女性です

障害者の性の介護をするヘルパーとして働いていますが家族に話すか悩んでいます

仕事に対して抵抗はありません が、家族や友人には普通のヘルパーとして働いてい
ると嘘をついています。 でも本当のことを話すか悩んでいます。
全ての方が理解して下さることは望んでいませんが、せめて家族には認めて欲しいというか知ってて欲しいというか…

専門を卒業してからは普通に介護士として働いていましたが、定期的に講習がありそこで初めてそんなジャンル の介護があるのを知りました。

学校も就職先でも一切教えてもらうことはなかったので驚きましたが、三大欲求としてあるぐらいですから性の介護があっても当たり前だと感じました。なのでそういう訪問介護も受け付けている施設に今年の4月から異動し、今に至り
1日平均で7、8人程の利用者の方の性の介護を受け持ってます

性の介護と言っても、ゴム手袋を着用して行いますし、身動きしにくい狭い部屋や浴室で行う時はどうしても散乱してしまい、こちらの服が汚れてしまうので、すぐに洗い流せるように全裸で介護を行いますが業務上、仕方ないと思っています

やはり偏見ありますよね…
自分でも分かってるから嘘ついているんだと思います(>_<)

ここの皆さんはこの仕事について どう思いますか? 本当のことを話しても大丈夫でしょうか?

タグ

No.2715406 18/09/24 13:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/09/24 14:01
通行人1 

家族に理解してもらうこと難しいんじゃないでしょうか。

そういう仕事もあるというのは知ってましたし、理解できないでもないですが、自分の家族がと思うとやっぱり難しいかなぁ。

No.2 18/09/24 14:04
匿名2 

同じかは、わかりませんがNPO法人でにたようなのがありましたね。

家族には話さない方が良いかと思われますよ。

No.3 18/09/24 14:28
名無し3 

そう言うジャンルのものはあることは知っていますが、家族に話すのは辞めた方が良いですね。まず理解できるか?ってことです。
あなたは介護の分野で話をしても、親はデリヘルととらえる可能性が高いし、性的なことから察するに『性病』になっていないかとか、なるんじゃないかと心配する。
極端な話、即刻『辞めろ!真っ当な所へ行け!』と言われるでしょう。
続けたいなら黙っておくしかないです。

No.4 18/09/24 14:46
匿名4 

これ、釣りではないですか?
有名な団体がありますが、
そちらでは露出の高い衣服は禁止されていますし、別の施設だとしてもいくらなんでも全裸は無いでしょう。
コンドームも装着するはずですので、
散乱?など考えられないです。
介護施設ではなく、風俗店からの派遣ならばわからなくもないですが。

障害のある方の性の問題はこれからもっと検討されるべきことであって、
この様な書き込みで偏見を持つ人が増えなければ良いですが。

No.5 18/09/24 14:57
匿名5 

言わない方がいいです。

普通のヘルパー業務と並行して、そういった事もたまにする、ならまだ分からなくもないですが、1日に平均7〜8人って、その性の介護の業務のみという事ですよね?
しかも全裸って、、

恋人でもない複数の男性に全裸を見せている時点でアウトです。

No.6 18/09/24 15:13
遊び人6 


まっったく同じ内容で昔のスレあるんだけど。

主さんが納得してて、本当に必要だと思えば、家族に話してみてもいいんじゃないのかな。

『偏見ありますよね?』が草の根運動的に減るかもしれないですし。


私は、プロの方(現役引退した方もにも)にアルバイト的に携わってもらうといいなと思います。

見方を変えれば、何の資格もなくて、その道に進んだプロの方たちの稼ぐ機会を奪っていると考えることもできるかもしれません。

No.7 18/09/24 15:25
名無し7 ( ♀ )

ヤフー知恵袋に全く同じ内容の質問が上がっておりますが主さんでしょうか?ホワイトハンズなどのNPOではそういった介助もあるので仕事として行っているのであれば問題ないかと思います。主さんがご家族に話したいというのであればご自分の判断で話せば良いと思います。

看護でも陰部洗浄、清拭というものがあります。射精を介助することはありませんが、手袋をした状態で男性や女性の陰部に手を入れて洗浄を行います。寝たきりの患者さんが多い救急科や実習に来た10代の学生さんでも行う基礎看護です。他にもエンゼルケアと言って死後処置なども看護師が行います。一般の方なら仕事であっても避ける業務でしょう。ですがそれを必要としている方がいるから仕事になっているわけで周りからどう見られるかは気にする必要はないと思います。あなたの仕事も必要としている方がいるのだから気にする必要はないのでは?

ただ途中の全裸で介護とありますがそれは会社からの指示でしょうか、それともご自分の判断でしょうか。利用者さんに求められた場合でも全裸では行わないで下さい。スタッフの脱衣行為は禁止されています。汚れても良い服装で行い、エプロンをつけるなど対策を行って下さい。すぐに洗い流すとありますが、一体どこで介助を行なっているのでしょうか。利用者さんのご自宅に伺った場合でも浴室で身体を洗い流すなど勝手に使用してはいけません。あなたの会社のマニュアルはどうなっているんでしょうか。

と、まぁ全裸で…と書いてある時点でやっと釣りだな、とは気付きましたが汗 実際の現場ではそういうことはないですからね笑

No.8 18/09/24 16:31
匿名8 

もちろん介護なんだから異性だけじゃなくて同性もするんだよね?

No.9 18/09/24 21:27
名無し9 ( ♀ )

裸になって給料は介護位の料金なんですよね?
ばかばかしくないですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧