注目の話題
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

神様っていると思いますか?

レス290 HIT数 13374 あ+ あ-

匿名
20/07/29 10:09(更新日時)

神様っていると思いますか?

18/09/24 13:29 追記
いるという方に質問ですが、神様は良い人間が苦しむのを見たいの?

罪のない子供が貧困で苦しんだり、周りの人のことを想いながら一生懸命生きてる人が病気になったり。
酷い犯罪犯すような人ほど長生きしたりするじゃん…

タグ

No.2715386 18/09/24 12:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/09/24 13:06
匿名1 

居ますよ!

No.2 18/09/24 13:17
通行人2 

居るよ
さっき見たもん

  • << 34 あたしも‼︎ さっきすれ違った‼︎
  • << 209 神だ、あれ?さっきお会いした?あぁ、飲み屋でね!

No.3 18/09/24 13:23
匿名3 

いるかも知れないけど、神話に出てくる神様は人間が作り出したものだよね。

No.4 18/09/24 13:26
匿名4 

人間が作り出した神様ならいますよね。
ミクルにも、自分は神様の生まれかわりとか、神様の声が聞けるって人が沢山いますね(笑)

No.5 18/09/24 13:50
通行人5 

神様に限らず、天使とか龍神とか色々いると思います。とある本に不思議な雲や光の写真が載っているの見て本当にそういった見えない存在がいるような気がしました。

スピリチュアルの世界では、人間の魂は姿形、性別、環境などを変えて何度も転生して、魂を磨いて最後は神に近い存在(天使とかかな)になるそうです。

病気などで苦しんだり、不慮の事故で亡くなったりしてしまうのも、ある意味それが今世での学びなんだそうです。

生きていたらつらいことも沢山あるけど、ふとした時に光が見えることが必ずあると思うんです。目に見えない存在はいると思いますよ。

No.6 18/09/24 13:54
匿名6 

良い事あれば神様は、やっぱりいたんだと言うし、悪い事あれば、神様なんていないって言うし、助けて欲しい時は、助けて神様〜と言う。そんな感じじゃないのかな

No.7 18/09/24 14:02
名無し7 


いると思う。
一神教は怖いけど。

人口は増え続けてる。
医療も発展してる。

殺人事件の犯人は、長い間苦しむように生かしてるのかも。

でも、主さんの言うように貧困なんかは、私たちも考えないといけないね。

No.8 18/09/24 14:12
匿名8 

神様からしたら、人の命なんで有象無象ですよね。

古来から人口が増えてくると、人は争い事をしたり。

戦争をしたりして、総数を減らすようにできています。

  • << 13 神様が悪を良しとしてたら、悪人は消えない。悪いとしていたなら既に消されて皆幸せか、元々悪人が生まれない。そんな気がする。 なにが正しいか分からないが、聖書を斜め読みしたら神様が優しく人間の願いを叶えてくれるとは限らないのだろうと一つ勉強したから神頼みはしなくなった。
  • << 14 自分にアンカーしたつもりが、間違えてアンカーしちゃいましたごめんなさい。

No.9 18/09/24 15:05
名無し9 

自然に近い存在だと思ってる。だから、人間の不幸を人間らしく可哀想とかいう視点では見ないと思ってる。甘くない人間味ない怖いようで、でも偉大なようなイメージしかない。

No.10 18/09/24 15:19
遊び人10 ( ♀ )

いると思います。

ただ、助けてくれる訳じゃなくて人間を見てるだけ………

No.11 18/09/24 15:27
匿名11 

いるわけない。宗教が法律の代わりだった大昔に、犯罪抑止で作り出したものでしょう、どう考えても。だから国や地域で色んな宗教と神が作られたわけで。万が一にもいるんなら一人のはず。あちこちに色んなこと言う神様いたらどれが本物よ?

  • << 20 その通りです。 誠の神は一人だけです。

No.12 18/09/24 15:30
名無し12 

神さまはいると思います。
いると思う根拠は分かりません。

No.13 18/09/24 15:35
名無し9 

>> 8 神様からしたら、人の命なんで有象無象ですよね。 古来から人口が増えてくると、人は争い事をしたり。 戦争をしたりして、総数を減らす… 神様が悪を良しとしてたら、悪人は消えない。悪いとしていたなら既に消されて皆幸せか、元々悪人が生まれない。そんな気がする。
なにが正しいか分からないが、聖書を斜め読みしたら神様が優しく人間の願いを叶えてくれるとは限らないのだろうと一つ勉強したから神頼みはしなくなった。

No.14 18/09/24 15:36
名無し9 

>> 8 神様からしたら、人の命なんで有象無象ですよね。 古来から人口が増えてくると、人は争い事をしたり。 戦争をしたりして、総数を減らす… 自分にアンカーしたつもりが、間違えてアンカーしちゃいましたごめんなさい。

No.15 18/09/24 16:03
通行人15 

いるわけがないです。
見たことないですし。

No.16 18/09/24 16:06
匿名16 

生物学では人類の歴史は約700万年なんですが、神様はいつ頃に誕生したのでしょうか?

人間に進化をする前は類似猿なんですが、その頃にも神様は存在していたのです?

霊長類が誕生したのは1億年前から7千年前なんですが、その頃の人間の祖先はネズミだったそうです。

4億年前の地球上の生物は全て海の中に居て、陸地には生物は存在しなかったそうです。

つまり、4億年前の人間の祖先は魚だったそうです。
その頃に神様は居たのですかね?

そもそも、地球上に最初の生物が現れたのは、バクテリアなんです。
バクテリアが様々な進化を何度も繰り返して、人類が誕生した訳なんです。

もちろん、人間の一番最初の祖先はバクテリアなんですが、その頃に神様は居たのでしょうか?

話は変わりますが、月蝕の時に、太陽と月がぴったりと重なり合っていますよね。
広大な宇宙空間で、偶然に2つの巨大な星が重なり合うなんて、到底有り得ない事なんですよ。

私はこの宇宙空間を創り出したのは、自然現象なんかではなくて、人間には想像も出来ない位の知能を持った、銀河系よりも巨大な生き物なんだと考えています。

人はそれを『神』と呼ぶのかも知れませんが、宇宙の謎は未だに99%解明されていないから、学問の中では天文学が一番難しいと言われていますからね。

No.17 18/09/24 19:01
匿名17 

いると思います。
ただ、それぞれの国や文化で神様の定義は違うのだと思います。
更に考え方や生活の仕方で、神様の定義が変わると思います。

また宗教的な考えですが、輪廻転生を考えると神様は前世の罪を現世でトントンにしている場合、良い人でも苦しむのかもですね。

No.18 18/09/24 20:15
匿名16 

世の中には、人間が死んでも何度も生まれ変わると思っている人達が沢山いますけど、大きな勘違いをしています。

輪廻転生とは仏教徒が創り出した妄想の世界であって、人間も含めて地球上の生物が死んだら、生まれ変わる事は有り得ないです。

恐竜は、あんなに地球上にいたのに、6500万年前の隕石落下によって絶滅したと言われています。
もしも輪廻転生が存在するのならば、絶滅した恐竜の魂が他の生物に乗り移って輪廻転生をしたという事になります。

そもそも輪廻転生とは、魂が六道で修業を繰り返す事なので、人間が死んだら、昆虫や家畜に生まれ変わる可能性もある訳なんです。

世界中の人間の輪廻転生の生まれ変わり先を決めるのが神様だとしたら、
神様が一々そんな面倒臭い事をしているのでしょうか?

地球の年齢は46億才だから、地球から見たら、人間の一生なんて、ほんの一瞬なんです。

それに人間は地球を支配しているだけで、別に偉くもないし、世界中で自然破壊を繰り返しているので、
地球から見たら、人間なんて害虫のような存在なんです。

人間は、ダニが大量に死滅しても何とも思わないのと同じように、
地球は、害虫(人間)が大量に死滅しても何とも思わないんですよ。

宇宙は138億年前にビッグバンにより生まれたそうです。それ以前は「無」であり、宇宙は現在も膨張を続けていてその外側は「無」だそうです。
ビッグバンがあったとして、誰が起こしたの?
神ですか?

No.19 18/09/24 20:29
匿名19 ( ♂ )

居ますよ。
何故なら宇宙、惑星、人間、全ての創造者が神です。
ですが、この世には居ません。
そして誠の神の教えを全て貫いた者だけが神の国へ行けます。
この世に悪いことが起きるのは悪魔が支配してるからです。
間違った方向に解釈してある宗教は全て偽りの宗教です。

  • << 22 ≫何故なら宇宙、惑星、人間、全ての創造者が神です。 じゃあ、その全ての創造者(神)を創ったのは誰なんですか? ≫この世に悪いことが起きるのは悪魔が支配してるからです。 世界中で、大地震や台風や大豪雨等の自然災害が起きているのは悪魔の仕業なんですか? 人間が、世界中で自然破壊を繰り返しているから、悪魔が怒って、自然災害を起こして、沢山の人間の命を奪っているという訳なんでしょうかね💧

No.20 18/09/24 20:32
匿名19 ( ♂ )

>> 11 いるわけない。宗教が法律の代わりだった大昔に、犯罪抑止で作り出したものでしょう、どう考えても。だから国や地域で色んな宗教と神が作られたわけで… その通りです。
誠の神は一人だけです。

No.21 18/09/24 20:35
匿名19 ( ♂ )

ちなみに悪魔と神は実体はありません。

No.22 18/09/24 20:55
匿名16 

>> 19 居ますよ。 何故なら宇宙、惑星、人間、全ての創造者が神です。 ですが、この世には居ません。 そして誠の神の教えを全て貫いた者だけが神の… ≫何故なら宇宙、惑星、人間、全ての創造者が神です。

じゃあ、その全ての創造者(神)を創ったのは誰なんですか?

≫この世に悪いことが起きるのは悪魔が支配してるからです。

世界中で、大地震や台風や大豪雨等の自然災害が起きているのは悪魔の仕業なんですか?

人間が、世界中で自然破壊を繰り返しているから、悪魔が怒って、自然災害を起こして、沢山の人間の命を奪っているという訳なんでしょうかね💧

  • << 24 神よりトップはいません。 自然災害のくだりは少し違いますが悪魔のせいではなく、悪魔の心を持った(影響を受けた)人間達の仕業です。 実際問題、自分達の住みやすい環境にするために地球に有害物質を放ってモノ造りしてるのは我々人間です。 神は人間の為に地球という名の惑星のステージを備えてくださったらしいです。 そして、人間や動物が住める惑星は地球しかありません。 人類が研究を進めてる火星も無理です。 その大切な惑星を我々人間自らの手でこわしてるのです。

No.23 18/09/24 20:56
通行人15 

いないけど…神さまとか悪魔とか妖怪とか幽霊とかの類系を最初に発想した人は本当凄いと思うわ。
人間って想像力豊かだよね〜。

  • << 29 豊かすぎだよね ただの想像として楽しむならいいけど妖怪や幽霊や呪いとか魔法とか本当にあると思ってる人いるからね ちなみに悪魔や妖怪や幽霊などは人間の恐怖心から作り出されたものだね 夜とかは暗くて怖いけどその恐怖心をどこにぶつけたらいいかわからないと余計怖いからその象徴として考え出されたのが悪魔や妖怪や幽霊だね つまり神も悪魔も妖怪も幽霊も魔法も人間の頭の中にあるだけで実際には何もないんだよね ま、宇宙人だけはいるけど

No.24 18/09/24 21:16
匿名19 ( ♂ )

>> 22 ≫何故なら宇宙、惑星、人間、全ての創造者が神です。 じゃあ、その全ての創造者(神)を創ったのは誰なんですか? ≫この世に悪いこと… 神よりトップはいません。
自然災害のくだりは少し違いますが悪魔のせいではなく、悪魔の心を持った(影響を受けた)人間達の仕業です。
実際問題、自分達の住みやすい環境にするために地球に有害物質を放ってモノ造りしてるのは我々人間です。
神は人間の為に地球という名の惑星のステージを備えてくださったらしいです。
そして、人間や動物が住める惑星は地球しかありません。
人類が研究を進めてる火星も無理です。
その大切な惑星を我々人間自らの手でこわしてるのです。

No.25 18/09/24 22:26
汚れキャラ25 

バイトの神さま

No.26 18/09/24 22:54
匿名26 

神様はいないよ

人間は一人じゃ不安で寂しい生き物。
その不安を紛らわす為、心の寄り所として人間自身が作り出したのが『神様』って存在なんだよ

はるか昔の人が作り出した『神様』という架空の存在が今に受け継がれてるだけ
でもあまりにも長い年月受け継がれて来たから本当に存在してるものだと錯覚してしまってる人が多いんだよね

キリストも仏教もイスラム教も全部そう

それに人類の歴史上で宇宙人がUFOで地球に飛来し人類とコンタクトとった事も少なからずあって、それを神様だと勘違いしてしまい余計神様の存在を裏付ける事にもなってしまってるんだよ

インドの宗教ではUFOで飛来した宇宙人を神様だとしてる文献もあるからね

もちろん神様がいた方がいいよね!
オレも神様がいてくれた方がいいと思ってるよ!だって人類を空から見守ってくれるんだからね!
だけど、そのようにいてくれた方がいいと思う願望から生み出された架空のものなんだよね神様って

No.27 18/09/24 23:06
名無し9 

人間や動物植物などが進化も含めて何者かによって創造されのか勝手に無から存在したのか。
前者や後者どちらにしても、まだ解明できない神秘的なものを人間は神と名付けたのではないか?
とも考えます。実体はないと書いてる方がいますがその通りに思います。

自然は癒してくれるけど、時には容赦ないでしょ?
人間が解明できない法則性?みたいなものもあるのではないか?と感じる。

少なくとも好き勝手に生きてる人間の味方になる神は人間の思い違いや幻想なので、その視点では神は居ないが正解に感じます。

No.28 18/09/24 23:06
匿名26 

そして神を信じる人は不幸な人や精神的に弱い人が多い

貧困だったり不遇な環境で育ったり親に恵まれなかったりね

幸せな人や自力で困難に立ち向かえる強い人は神の存在をそこまで信じてない
神などに頼らなくてもやっていけるわけだからね

そして全世界の人類の大半は不幸な人や弱い人が多く幸せな人は極一部だけ、だからこそ余計に神を信じる人がいて神の存在が確立してしまったんだね

ミクルにも神の存在を信じてる人が多いのはそうゆう事。
精神病んだり人生うまくいかない人が集まりやすいのがネット掲示板だからね。

No.29 18/09/24 23:14
匿名26 

>> 23 いないけど…神さまとか悪魔とか妖怪とか幽霊とかの類系を最初に発想した人は本当凄いと思うわ。 人間って想像力豊かだよね〜。 豊かすぎだよね

ただの想像として楽しむならいいけど妖怪や幽霊や呪いとか魔法とか本当にあると思ってる人いるからね

ちなみに悪魔や妖怪や幽霊などは人間の恐怖心から作り出されたものだね

夜とかは暗くて怖いけどその恐怖心をどこにぶつけたらいいかわからないと余計怖いからその象徴として考え出されたのが悪魔や妖怪や幽霊だね


つまり神も悪魔も妖怪も幽霊も魔法も人間の頭の中にあるだけで実際には何もないんだよね

ま、宇宙人だけはいるけど

No.30 18/09/24 23:19
名無し9 

目に見えるものしか信じない人は宇宙人も否定する自説が崩壊したスレでした。少なくとも宇宙人は信じる人を二人も発見。

No.31 18/09/25 00:33
匿名16 

>> 30 神仏を信じていない人達でも、宇宙人の存在は信じていると言っている人達は多いと思いますよ。

私たちの太陽系が属する銀河系宇宙(天の川銀河)には、約2000億個もの恒星(太陽)があると推定されています。

これだけ沢山の太陽と似た恒星が存在していたとしたら、宇宙人や知的生命体が存在する可能性は非常に高いと思います。

地球上に生物が誕生したのは、地球に衝突をした隕石に生命体の源が付着していたという説が有力ですしね。

もし神が存在するのならば、神の正体は宇宙人だったとしても何も不思議ではありませんし、人間の進化論も合理的に考えられる事が出来るかと思います。

http://kamusabia.com/utyu-kosei-taiyo-nankoarunoka-hubble-utyuboenkyo-hst-kansoku-data-keisan/

  • << 33 神の正体は○○だった!という表現は真実に近い気がしてなりません。宇宙人もありだと思います。 楽しませていただきました。主さん16番さんありがとうございました。

No.32 18/09/25 00:37
名無し9 

>> 31 確かに、そう言われてみたら不思議ではないですよね。

No.33 18/09/25 00:56
名無し9 

>> 31 神仏を信じていない人達でも、宇宙人の存在は信じていると言っている人達は多いと思いますよ。 私たちの太陽系が属する銀河系宇宙(天の川銀河… 神の正体は○○だった!という表現は真実に近い気がしてなりません。宇宙人もありだと思います。

楽しませていただきました。主さん16番さんありがとうございました。

No.34 18/09/25 06:44
匿名34 

>> 2 居るよ さっき見たもん あたしも‼︎
さっきすれ違った‼︎

No.35 18/09/25 09:03
名無し35 

神か…神代さんが短期バイトしてましたね!

No.36 18/09/25 10:29
匿名36 

神様は存在しないでしょうね。
仏も同じ。

人間は「偶然」を「必然」と、「選択」を「運命」と思いたい衝動にかられる生き物みたいです。

「たまたま」助かった。
「選んだ」事が正しかった。
それを「神の思し召し」とか言っちゃう。

さらに
「たまたま」死んじゃった。
「選んだ」事が間違ってた。
それを「そうなる運命」だったとか言っちゃう。

それで納得できるなら、否定する事はないと思います。

ただ個人的には。
自分の人生は自分で切り開くもんだし、その努力は何者でもない、自分の力によるものだと思っています。

結婚相手も「運命的」でなく、自分がその人を数ある中から「選んだ」だけ。
そして相手も同じく選んでくれただけ。
だから、その期待に応えたい。

容姿は生まれ持ったもの。
運良く美人に生まれたわけではなく、両親の遺伝結果がたまたま美人にしてくれただけ。
不細工も然り。

運動能力も機転も同じ。
遺伝と努力によるもの。

  • << 45 どれもこれも神の存在の否定の根拠になってないが?

No.37 18/09/25 10:47
匿名37 

神様ならいるよ。

宗教の神様はいないよ。

No.38 18/09/25 11:37
ヒマ人38 


わしは神じゃが、何か用か?

わしは天地創造なんぞしてはおらぬぞ。

あほな人間どもを観察して楽しんでおるだけじゃ。

No.39 18/09/25 12:21
名無し39 

この世に神様ではないものなんて何一つない。すべての中に偏在しています。

No.40 18/09/25 12:45
名無し40 ( 30代 ♀ )

居るか居ないかは解らないけど、居ても居なくてもどっちでもいい。
居たとしても何でもやってくれる訳でもないからね。

結局、自分で掴み取るしかないから。
生まれ持った環境って、たまたまだから。
たまたま幸福な環境に生まれたか、不幸な環境に生まれたか。
波乱万丈な人生だったけど、幸福な環境だと思ってる。
不幸もただの不幸で終わらせず、不幸からも何かを掴み取り成長出来れば、不幸だけにはならない。

その様な環境なだけで幸福な環境だと思える。
どんな環境でも、不幸だ不幸だと終わらせて仕舞えば、その人にとったら、不幸以外の何物にもならないのだと思う。

No.41 18/09/25 22:32
匿名41 

じゃあ、聞くけど、つらいことや苦しいことがなかったらどうやって幸せだとか恵まれてるとか感じられんの?

飢えに苦しむ人はひとつも幸せがないのかい?

悪い人間は生きていられることが幸せなのかい?

No.42 18/09/25 23:37
社会人42 

創るまでが神の仕業で寿命は死神の仕業でしょ?魂を抜いて閻魔に差し出すのだから。その為に閻魔の形相があんなんなったとか。情けで裁いたりしないために。

No.43 18/09/26 04:56
大鷹ひかり ( ♂ ugbFl )

神か( -_・)?ん
居るかも知れないけど
あんまり
良い仕事してないよね⁉(笑)

虐め加害者や犯罪加害者が 良い暮らしして
平気で生きているからね

特に都会で観られる

それだけ 社会って包容力在る証拠かな

神とは 都合の良い
我々の甘えか?😓(笑)

No.44 18/09/26 09:55
匿名44 

いないと思いますね。

No.45 18/09/26 12:22
匿名41 

>> 36 神様は存在しないでしょうね。 仏も同じ。 人間は「偶然」を「必然」と、「選択」を「運命」と思いたい衝動にかられる生き物みたいです。 … どれもこれも神の存在の否定の根拠になってないが?

No.46 18/09/26 13:56
匿名36 

>> 45 その理屈を「悪魔の証明」と言います。
無い物は立証出来ません。
セクハラ冤罪を証明するのが難しいのと一緒です。
証拠があれば見せれますが、何せ、何もないんですから。

神を信じるか信じないかは、自由です。

ただ私自身は神様に手助けしてもらってるとは思いません。
全部、自分の自由意思、選択によるものだと思います。
って考えるのも自由でしょ?

むしろ神様がいるならば、いる証拠を見せるべきなんです。
つまり神様、ご本人をです。
どーも。神です。ってね。
証拠はない側でなく、ある側が証明するべきなんですよ。
裁判でもそう。

でもナンセンスな話です。
なぜなら、神様は心の中にいるものだと思うから。
「信じるものは救われる」ではなく「信じるが故にこじつける」わけです。

No.48 18/09/26 22:53
匿名48 

いないと思う。
全部偶然の積み重ねで今があるだけだと思ってます。

人間もただの偶然の産物の一部で特別な存在ではない。その辺の石ころも人間も同じだと思ってる。
偶然の進化により命が宿っただけで、産まれたことにも生きている事にも特に意味なんてない。


もしいたとして、それは別次元?別空間にいるものなのかな?
それは神様というより、違う進化を遂げた生き物とかではなかろうか。

何万年後かに、地球か寿命を迎えて死ぬ時、その神様とやらはどうなるんでしょう?
やっぱ別次元だから影響ないのかな?
でも生き物がみんないなくなって、神様は残るとして神様のいる意味はなんだろう?
それこそ人間やその他のものと同じで、何らかの進化で偶然別次元の生き物になっただけの意味のない存在なんだろうか。

No.49 18/09/27 00:28
匿名26 

>> 47 削除されたレス と、思いたいだけの話でしょ

なら100歩譲って神がいるとしよう!
あなたの言ってる事をまとめると神がする行為としては人に試練を与える事だけで人の願いを聞き入れる事はしない、その理由は人が死んだあと神につかえさせるためや高次元の精神体になるために魂の修行として現世でわざと辛い経験をさせるって事だね

じゃあ聞くけど神につかえる事を誰か望んでるの?
オレの周りには死んだあと神につかえたり高次元の精神体になりたいと言ってる人はいないねぇ。
過去にもそのような事言ってる人には一人も会った事ないねぇ。
別に神なんかにつかえる気はなくて高次元の精神体になりたいとも思わず普通に現世で幸せになりたいと思ってる人ばかりなんじゃないのかな?

であれば神は人間のためではなく自分勝手な考えで自分のために人間を操ってる事になるね

神と言う存在がいるとしてもそんな自分勝手な事しかできない『神』と言う存在に存在意義があるのかな?
むしろ神と言うより『悪魔』と呼んだ方が適切なんじゃないのかな?


人間にわざと辛い試練を与える事ができる程の大きな力を持っているのなら、その力を使って人間にわざと良い事や幸せを与えた方がよっぽど人間のためになるし、それをしてこそまさに神としての存在意義があると言えるでしょ

死んだあと神につかえたり高次元の精神体になりたい?
それになれたら幸せなの?
生きてるうちに幸せになってこそ、なんじゃないの?
でなければなんのために生まれてきたのか意味わからないでしょ!

仮に仮に仮に×100霊界とかあってそこの最高位に神と呼ばれる何かの存在がいるとしても、そいつが出来る事と言えば人間が望んでもいない自分勝手なキツイ試練を与える事だけ。
え?じゃあそんな奴いない方がいいよ(笑)!
そいつが存在する事で生きてるうちに人間が幸せになる事できないならそんな存在いない方がいいよ(笑)!
神?悪魔?いやこの際神でも悪魔でも呼び方はどうでもいいけどそんな事しか出来ない存在はいらないよ!
誰か死んだあと霊界行ってそいつぶち殺して欲しいね!

  • << 65 悪いけどこれは本からの情報やから信じる信じないはその人本人やないの?私もわからんわ。ただ死んだらわかるだけちゃう?江原さんや本など読んでみたら?

No.50 18/09/27 00:47
匿名26 

>> 49 と、このように神を信じる人の主張は矛盾だらけなんだよ

あの世やこの世は悪魔に支配され悪魔がわざと人間にキツイ試練を与えて人間が苦しむ様を見て楽しんでる、と言われた方がまだ説得力ある

霊界にいる最高位は本当は神じゃなくて悪魔なんじゃないの?
自分を悪魔だと呼ばれたら人間達も自分を尊敬しないし敬わないし崇めないから悪魔としてはそれは面白くない。
悪魔だと呼ばれずに人間を苦しめる方法はないものかと考えて、
だから『神につかえるため高次元の精神体になれるため必要な試練なのです』などと吹聴してるんじゃない?
そしたら自分が悪魔だとバレず神と思われたまま人間を苦しめる事ができるわけで。
悪魔にしたらこれ程都合いい事もないでしょ

  • << 51 と、まぁつい影響されてファンタジーの世界に入ってしまったけど、結局辛い試練を理不尽で意味のない辛い試練だと思ってしまったらそれに耐える気力も萎えてくるから、だから『神が与えたもうた試練なのだ』と思いたいだけの事だよね 辛い経験や辛い試練に耐えるため逃れたいがために人間自身が考えた架空のファンタジー話が神の存在うんぬんの話だね 仮に仮に×100そのファンタジー話が本当だったとしてもレス49,50で書いたような意味になってくるんだからさ
投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧