関連する話題
祟り神の憑依を受けています。
漫画好きな人あつまれー(^∀^)/
どんどん老化していく~😥

神様っていると思いますか?

レス 288 HIT数 11279 あ+ あ-

No.126 18-10-02 09:29
olive ( 50 ♂ 3Dp7Sb )

削除投票

>> 125
追記で…。

東大の緊急医療の臨床医、矢作 直樹教授が出版された本「人は死なない」を読まれるといいかも知れません。

また、量子力学の分野を機軸に「意識」や「宇宙」「生命」「輪廻」などの研究が進んでいます。

ユーチューブなどでご覧になるといいかも知れません。

太古のインド哲学では、ブラフマン「宇宙・神様」=アートマン「意識」 とされています。
量子力学での説が、太古の昔から哲学として存在していたんです!!

https://www.ted.com/talks/jim_al_khalili_how_quantum_biology_might_explain_life_s_biggest_questions/transcript?embed=true&language=ja

などいろいろ研究せれてますよ。

No.127 18-10-02 10:52
名無し127 ( 匿名 )

削除投票

いない。夭折するような幼児が存在するので。

No.128 18-10-02 12:08
旅人91 ( ♂ 匿名 )

削除投票

>> 126
神の問題は、体験でなく言葉で語るなら「形而上学」に入るので、哲学者同士の対談でないとイマイチ上手くいかないし、私は以前の2つのレスの後の方で、討論自体、単に平行線になるから熱くならないように止める積もりでした。

しかしアナタのこのレスだけには、是非ともレスしたくなって。

そうです!

例えば量子力学の大科学者シュレーディンガー(アインシュタインと並ぶ現代科学の基礎)は、ブラフマン、アートマンのインド哲学の集大成であるシャンカラのヴェーダーンタ思想に共感し、それを信条にしていましたね。

更に百年前の大哲学者ショーペンハウアーも同じく。

ニーチェもインド哲学の影響を多大に受けた。


つまり現代科学や哲学の先端行く人々は、神概念を一般人が「ある」、「ない」と言ってるのを超えて、当然の存在として知っていると言う事。

ただこれは、科学や哲学を少なくとも東大、更にはオックスフォードやハーバード等で超一流クラスまで極めないと、説明できない難解な問題ですね!

頭脳(知性)や言葉で神の存在を説明するなら、このくらいのスーパー・インテリの脳が必要。

ただし神を知るには、他にも芸術家になって体験するか、或いは純粋な心を持つ人が心で感じ取るか、の方法もあります。

とにかく、超インテリなんて極めて少ないし、真の偉大な芸術を究める人も多くない。更にはこれだけ様々な娯楽や神とは無関係な情報で溢れる現代日本で、純粋で汚れ無き心を持つ事もかなり難しい。

だから現代は、先進国限定なら「神無き時代」なのでしょう?
人間の側が神を見失っている時代……

No.129 18-10-02 13:01
匿名16 ( 匿名 )

削除投票

宇宙はおよそ138億年前にビッグバンが起きて誕生した。

そして地球はおよそ46億年前に誕生しました。

ところで神様が存在すると言っている人達は、神様がいつ誕生したのかを説明が出来るのかな?

神様は地球が誕生する前から存在していたとしたら、神様は宇宙で何をしていたのでしょうか?

それと神様が地球を創ったのは、何のために創ったのですか?

人間を創ったのは、神様なんだという証拠が何か有るのかな?

神仏というものは、人間が創り出した架空の存在なんだという事を認めないのは、ただ単にオカルトが好きだからとしか言わざる得ないかと思います。

No.130 18-10-02 13:26
誠 ( 47 ♂ rjMURb )

削除投票

著名な宇宙物理学者たちもほとんど皆、神様はいると述べているからますます神秘的ですよね!この大宇宙って✨

ページ : 25 / 57

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

関連する話題

注目の話題

ニュースピックアップ

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧