関連する話題
夫婦二人でどのくらいの食費?
👛💕食費1人月1万円👛💕②
私がダメ主婦なのか、夫がうるさいだけなのか‥

食費が高い……。献立どうしてます?

レス 16 HIT数 977 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
18-10-12 00:45(更新日時)

削除投票

毎日の献立を考えてる主婦、主夫のみなさんお疲れ様です。

私は1年前まで実家にいて恥ずかしながら料理らしい料理はしてきませんでした。
1年前に結婚して働きながら家事をするにも慣れてはきたもののまだまだ要領が悪くて包丁の使い方も未熟です。

それでも1年近く料理をしてきましたが今の食費でこの先1人か2人子供が産まれ、将来は義両親と同居になったらいくらかかるの?と不安でしかありません

クックパッドみれば大丈夫、節約レシピみれば大丈夫、との意見もあると思います。

この1年の我が家の食費の平均(外食抜き)は3万8千円です。
1人約2万。
これが高いか安いかはご家庭の収入によっても違いますし、食材の産地にまで気を配っている方もたくさんいるでしょうから価値観が違うと思います。

収入がこの先(私がフルで働けなくなる前提で)数万減るとして、子供が2人いたら8万?
子供が小さい内はいろんなもの食べさせたいですし、食べ盛りになったらさらに、と考えたら10万?

考えただけでおそろしいです。

そこでみなさんにこれ買えば安いし、いろんな料理に使えるよ!という食材を教えていただきたいのです。
レシピは自分で調べますのでよろしくお願いします

タグ

No.2715088 18/09/23 20:56(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 18-09-23 21:21
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

まずは料理に慣れてからでもいいのではないですか?
食に対しては高くついても構わないと思います。我が家は衣食住にお金をケチりません。料理に慣れてから、他の食材で代用できるなとか、この食材でアレンジできるなとかわかってくると思います。

料理は私も苦手でした。まず何から始めたかというと、米を炊くことです笑。お米がべちゃべちゃだったり硬すぎたり、鍋とかではないですよ、なぜか電気自動炊飯器なのに失敗していました。炊飯器に慣れていなかったからです。次にレシピ見ながら炊き込みご飯作りました。炊飯器の水分量や硬さに慣れたからです。このように応用して行くと確実に1品ずつできるようになっていきます。1日1品ずつクックパットなどで作るようにしていたら、クックパット見ながらでも失敗していたのに今では半年で100品ほど作れるようになりました。料理は本があって、派生だと思います。

始めは調理器具も何が必要かわからなかったので、三徳包丁とまな板とフライパン、鍋、電子レンジ、オーブン、炊飯器、たったこれしか買いませんでした。あとは箸と皿くらい。
今ではだいぶ増えました。慣れてくると、これがあったら便利だなというものが出てくるはずです。それも、ひとそれぞれかと思います。例えば、皮むきが苦手ならピューラーとか。

No.2 18-09-23 21:30
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

これ買えば安いよ…ですか。安くても栄養偏ると体調に出てきてしまうだろうから
その質問に返事するのは難しいかも(´・c_・`)

野菜等は道の駅に行くと安い場所もあります。自宅から近くはないので残念ですが、たまに観光がてら道の駅で野菜をたくさん買ってます。
冷凍出来る物は冷凍します。

お魚が安い市場とかもあります。そこで安く買って、自宅のキッチンで下ごしらえして冷凍するとか。
市場系は行ってみないとその日の安い物はわかんないから行ってから献立は考えるみたいにしてます。

スーパーだと底値を記憶しておくといいと思うよ。

No.3 18-09-23 21:45
匿名さん0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
レスありがとうございます。

私の場合、応用がきかないんです。
炊き込みご飯、カレー、肉じゃが、煮物等は夫が満足する程度には作れるようになりました。
ピーラーも人参やじゃがいもを切る際に重宝しております。

冷蔵庫の中をみて今日はあれ作ろう、これ作ろう、今日は疲れたからメニュー変えよう、といったことができません

事前に今週はこれが食べたいor作りたいと思ったものを書き出し、それを作るにあたって必要な食材の買い出し。
そこまではできるようになりましたが

例えば今日は肉じゃがを食べよう→いざ仕事を終えて帰宅→頭痛い、疲れた。今から材料切って煮込むのめんどくさい

みたいな日が何日もありました。

最近は忙しい日の前日や休みの日に材料を切ったり下準備をしたりしていますがそれでも思い通りにいかず……

No.4 18-09-23 21:51
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

妥当だと思う。1日1500円いかないですよね。
八百屋の安いところを見つける。
感謝デーみたいな日にいく。
スーパーも数件を比べる。
肉が良いみせ、魚が良い店など。

No.5 18-09-23 21:55
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

>> 4
疲れてる時は肉じゃがなんかも、
野菜の種類をへらしたり、人参なんかもかわつきで切ります。

No.6 18-09-23 22:23
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

私は料理全然ダメで、以前1年だけ海外で一人暮らしを経験したんですが、その期間でだいぶ「てきとー」に料理する力が身につきました。
手の込んだものは週末とか暇な時だけで、普段は野菜炒めとか簡単なスープとか30分以内にできるものです。

まだまだ野菜高いですよね...
ある程度作り置きできるものにするとか、
レシピ探す時に「簡単」ってキーワード入れたり、
材料ができるだけ少ないレシピにしたり、
材料買って作るよりお惣菜買ったほうが安い場合もあるし、、、
あと、暇な時に多めに作って残りを小分けに冷凍→食べる時に解凍するだけでokにしておく。

個人的にトマトソースが大好きなので、基本のトマトソースだけ作っておいて小分けにして冷凍→解凍して気分によってアレンジします。
パスタにしたり、挽肉とカレー粉入れるとキーマカレーになったり、残り物の好きな具を入れて水を増やしたらトマトスープになるし、そのままご飯にかけても美味しいです。

結婚して1年はつい料理頑張っちゃうとは思うんですが、どうかご無理せずに。

No.7 18-09-23 22:35
通行人さん7 ( 匿名 )

削除投票

1人あたり2万が高い安いかって、旦那さんの収入が良いなら大した問題ではないのでは?うちの収入では高いです。

No.8 18-09-23 23:29
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

年間通して安いのは、もやし、鶏肉、豆腐あたりですかね??

旬の食材は、時期がくればたくさん出回るから安くなりますよ。

金額おさえたいなら底値記録しとくしか、使い回しを覚えるしかないと思います。

冷凍しとくと便利なのは玉ねぎ(くし形切り、みじん切り)、人参(千切り、短冊切り、みじん切り)、ほうれん草(茹でてから)、キノコ類全般(ほぐしてから)
調理時間を短縮できます。

No.9 18-09-24 00:52
匿名さん9 ( ♀ 匿名 )

削除投票

うちは 家族全員が体育会系なので とてもよく食べるし 食にうるさいので主さんとこの軽く倍かかっています。
でも工夫はしていて、各スーパーの値引き時間を把握していて 夕食後に買い物に行って 肉や魚、パンなど割引で買い、次の日に使います。
冷凍できる物は冷凍して多少鮮度は落ちますが いい肉を安く買えるので続けています。

No.10 18-09-25 10:00
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

NHkの料理番組とか
おびゴハン番組を見てます。

作ってみたいのだけを試します。

最初
ページ : 1 / 3

お知らせ

11/16 カテゴリ改編(11/22実施予定)

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

ニュースピックアップ

料理掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧