保育士、介護士の資格取得

HIT数 1243 あ+ あ-

名無し
19/05/08 18:02(更新日時)

将来、保育士の資格も介護士の資格も取りたいと思っているのですが、その場合、普通に大学か短大に行くのがいいと思いますか?
資格をとるのって、卒業してから試験を受けるんですか?

でもやっぱり大学だと、専門学校よりも自分で勉強しないといけないですよね

もし介護士と保育士の資格がとれる専門学校があったら教えて欲しいです

No.2714971 18/09/23 16:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/09/23 21:45
匿名1 

保育士は子供をみる仕事ですし、介護士は老人をみる仕事です。どちらも違うので、貴方は北をみながら南を目指している感じがします。どちらかに絞ってはいかがですか?もしくは医者、看護師、リハビリなどになると子供も、老人もみることができます。

No.2 18/09/23 22:41
通行人2 

両方とりたいとなると大変ですね。
学ぶことも違いますもんね。
通信教育でも勉強できるなら、どちらかは専門学校や大学へいき、片方は通信教育で自分で頑張るとか。

No.3 18/09/23 22:56
名無し3 

今は介護士が確立された資格だからかも知れないけど、20年前は老人施設に保育士が、併設保育所ではなく年寄りの相手のために勤められたよ。

No.4 19/05/06 02:18
匿名4 

同じく介護福祉士と保育士の資格を取るために勉強しています
北と南ではありません
例えるなら北極星を目印に目的地まで歩んでいるのだと思いますよ
介護福祉士を取った後に保育士を取ると免除される学科が多くあります
無関係では無いんです
私は働きながら取得予定なので学校は調べていないのですが、専門学校では資格取得の試験を受けるためのテストでほぼ受からず落としまくり単位を貰えず中退が6割りを占めるような学校もあるようです
まずは介護福祉士と保育士を取れる学校をしっかり探して口コミ等もチェックしてご自分で見極めて下さい
求めている情報を持っていないのにレスしてすみません
因みに保育士は県にも寄りますが地域限定保育士という物もあり、保育学科と無関係な専門学校卒業でも受験資格があり試験を受けられます
高卒でしたら4年間の保育実務経験で受験資格が貰えます
合格後、3年間の実務で全国で通用する資格になります
色々調べてみて下さい

No.5 19/05/08 18:02
匿名5 

介護士も保育士も引く手数多で再就職も簡単だから、どっちかとってから働くも良いし、とってからもう片方とるも良いし、しばらく働いて経験を積んでからもう片方とるでも良いし。
人間相手は一緒だから、共通する部分もあるけど、全く違う部分もあります。
どちらも素敵な仕事だから頑張って下さい。
ちなみに私は看護師なので、高齢者施設、保育園看護師と経験があります。
看護師だと介護の勉強は必須ですし、保育士ではないですが保育園でも働けます。
ただ、介護がしたいだけなら看護師取る必要はありませんね。
介護より学ぶことがかなり多く責任も全然違います。
勉強も、忙しさも、訴えられる確率も、身の危険も。
それでいて、対して介護士さんと給料変わらないので。
それに、多分介護はこれから給料上がりますが、看護は上がらないと予測されています。
施設によっては、介護士さんの方が給料高いところもありますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧