注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

渋滞する交差点

レス12 HIT数 933 あ+ あ-

なお( ♀ ZH7bWe )
18/09/29 05:48(更新日時)

毎朝通過する交差点。
県道と県道が交差してるんだけど。
道幅が狭くて、右折車がいると後ろが詰まる。普通車×普通車なら左側ギリで通れるけど、どっちかが大型だとアウト。
右折が3台いたら普通車でもアウト。
そもそも右折レーンがない。右折信号もない。
お約束のようにその交差点まで毎朝のように1キロ以上渋滞。
ま、私もその渋滞に参加してるし、渋滞しても間に合うから諦めてはいるんだけど。
その交差点はかれこれ30年以上そんな感じ。昔からそんな。
不思議なのは、道路管理者の県もそこが地域の渋滞ポイントだと認識してるのに、一切の対策をしないこと。
交差点の角には古い民家があるから、そこの家主の代替わりか建て替えがない限り、セットバックは無理だろうとは思う。
でも民家の反対側は、もう何年も空き地。そこをセットバックできたら、交差点付近の拡幅もできそうなんだけど、やっぱり地権者と交渉できないのかなぁ?
その交差点以外の沿道は、7割方セットバックが済んでるとこみると、やっぱり揉めてるんだろうなとは思うけど。

そういう交差点って、どこの地域にもあるんでしょうね。
あ、嫌なら通るな、とか、車で通勤するな、とかのレスはいりません。
抜け道はスクールゾーンもあって、面倒なルートになるし、仕事でも自家用車がないと厳しいし、そもそも渋滞は諦めているので、単にグチです笑笑

No.2714292 18/09/22 06:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/22 07:12
匿名さん1 

確かに、この家が無ければこの道路の右折レーンだけでも拡張出来るのに。なんて道路は日本中には沢山あるよ。

でもこの家が無ければ……の家は人様の家だし人様の土地。人様の土地を右折レーン設置の為に、差し出せとは言えない。

どころか、自分の近所には昔の役場の土地登記ミスで、道路の真ん中に家がある所がある。結局そういった道はドライバー自身が避けるしかない。

No.2 18/09/22 07:18
なお ( ♀ ZH7bWe )

>> 1 人様の家に下がれとは言わないよ。住民がいるみたいだからね。
反対側の角地はもうかなり前から空き地だから、買収が上手くいかないんだろうな、とは思うけど。
ちなみにセットバックして拡幅してるのは空き地側の沿道だけね。

No.3 18/09/22 09:40
妖怪かに男 ( HYCZVe )

都市計画道路の指定はあるんじゃないのかな?
仮に計画道路に指定されていても何十年も進展しないものだからね~(´-ω-`)
地方は建替えが少なく、更地にしても固定資産税が高くなってしまうし、セットバックして拡幅していくのは時間がかかって難しいと思う。
土地区画整理事業や地区計画をやればいいようなところが多いように感じる。
交通量を分散させるバイパス道の新設計画があるかもね。
土地収用法も、路線価や不動産鑑定評価価額が実勢相場と合わなかったりするから、例えば、「鑑定評価の1.5倍なら公権をもって収用できる」などにすればいいんだけどね。

• << 7 そんな場所多いですねぇ。 ウチは首都圏なんだけど、旧街道が近いから、古い街並みと道路が多くて。 新しい道路は整備されてるけど、古い県道はこんな交差点が多いかな。 道路が古いまま交通量だけ増え続けてる感じで。 土地の買収はどこ見てもなかなか進まないみたいですね。

No.4 18/09/22 10:32
通行人さん4 

そういうところありますね。
狭い道もたくさんあるし、待ってる間に信号変わっちゃうなんてよくある(^^;
きっとこの先も変わらないんだと思ってます。

• << 8 青なのに進まなーい って交差点ばっかですよ笑笑 まー仕方ないので余裕を持って出勤してます。 道路はなかなか変わりませんね。

No.5 18/09/22 10:32
匿名さん5 

ここ右折の信号つけないといつまで経っても曲がれないだろ、っていうところに右折の信号ないし、さらにやっとで付けてくれたと思ったらめちゃくちゃ時間が短い(笑)これで何台通れるんだよ!って感じ。

• << 9 あるあるですね。 右折が多い交差点は対策してくれると良いんですけどね。

No.6 18/09/22 10:42
妖怪かに男 ( HYCZVe )

右折レーンや右折矢印信号をつけられないなら、時差式信号にして、対向車線を先に赤にして右折車を通すようにしないとなー。

右折で詰まる交差点で双方が赤になったタイミングで、ドッと右折しだすから、横断歩道が青になってると歩行者が危ない場合もあるし。

交通量が集中する船橋市なんかはそういう交差点が多い…(´-ω-`)

• << 10 千葉も古い街並みのエリア多そうですよね。 右折矢印ないと、結局赤になってから右折するしかないし。 無茶な右折してる車、けっこう多いです。

No.7 18/09/22 13:40

>> 3 都市計画道路の指定はあるんじゃないのかな? 仮に計画道路に指定されていても何十年も進展しないものだからね~(´-ω-`) 地方は建替えが少な… そんな場所多いですねぇ。
ウチは首都圏なんだけど、旧街道が近いから、古い街並みと道路が多くて。
新しい道路は整備されてるけど、古い県道はこんな交差点が多いかな。
道路が古いまま交通量だけ増え続けてる感じで。
土地の買収はどこ見てもなかなか進まないみたいですね。

No.8 18/09/22 13:42

>> 4 そういうところありますね。 狭い道もたくさんあるし、待ってる間に信号変わっちゃうなんてよくある(^^; きっとこの先も変わらないんだと思… 青なのに進まなーい
って交差点ばっかですよ笑笑
まー仕方ないので余裕を持って出勤してます。
道路はなかなか変わりませんね。

No.9 18/09/22 13:43

>> 5 ここ右折の信号つけないといつまで経っても曲がれないだろ、っていうところに右折の信号ないし、さらにやっとで付けてくれたと思ったらめちゃくちゃ時… あるあるですね。
右折が多い交差点は対策してくれると良いんですけどね。

No.10 18/09/22 13:45

>> 6 右折レーンや右折矢印信号をつけられないなら、時差式信号にして、対向車線を先に赤にして右折車を通すようにしないとなー。 右折で詰まる交差点で… 千葉も古い街並みのエリア多そうですよね。
右折矢印ないと、結局赤になってから右折するしかないし。
無茶な右折してる車、けっこう多いです。

No.11 18/09/29 00:41
匿名さん11 

その道に車が集まるから渋滞になるのだろうから、
その道の近くの道をいくつか整備して、
そっちに車が分散するようにはできないのかなあ。

No.12 18/09/29 05:48

>> 11 ウチは首都圏で、都境に近いから、基本的に朝の幹線道路はみんな東京方面へ向かって混む感じ。国道も県道もダメ。
東西の道路も混むから、身動き取れなくて。首都高とか鉄道、バス、橋、みんな渋滞要素だしね。国道や線路越えるのも一苦労。
車が多いからどうしようもないよね。
道路計画あっても、何十年も終わらないし。
仕事上車必須だから諦めてるんだけど、せめて渋滞原因が明らかなポイントは整備してくれたらなー、と思う。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧