関連する話題
旦那が別れたがる
妻が離婚したいといっています
妊娠中の私と借金まみれの彼と生活もう限界

アスペ?性格?疲れました。

レス 29 HIT数 1662 あ+ あ-

専業主婦( 匿名
18-10-13 17:47(更新日時)

削除投票

旦那さんと性格が合いません
結婚するまでは気づきませんでした

ただ、以前こちらに書き込んだ時にもしかしてアスペルガー症候群ではないか?と言われて検索したら見事に当てはまりました。

そこから旦那に病院へ行くことをすすめると、お前は発達障害と診断されてほしいのか?治療法もないのに、そう言う人間だと決めたいのか!と罵られました。

診断されてほしい、そうであってほしい、などと思ったことはありません。ただ、性格が合わないだけであれば衝突した時にイラつくことも、この人は好きでこういった思考になるわけではないと多少なりとも理解を示せたり、1+1=2、青信号は進め、赤信号は止まれなど、私が当たり前だと思っていたことを、旦那にとっても当たり前だと思わないようにする、などと対処はできるのではないか、と思ってのことでした。

アスペルガーの人をバカにしてるわけでもなく、本当に純粋にお互いがギスギスしながら生活している今の状態から何か変わるのではないか?と期待したくなったのは事実なんですが、それがアスペルガーだと診断されてほしいと思っているということなんでしょうか。

何を言ってもいつも理不尽に責められる毎日に疲れて来ました。最近では話しかけられても返事すら面倒だと感じたり、怒られるような物言いがしんどくて、もうすべてがめんどくさい、興味がない、勝手に言っとけ、と思うようになってきました。いっそのこと消えてくれないかなぁと思ったこともあります。

そして小さい子供もいるのにこの冷めきった夫婦であることに悲しくなり、泣けてくる毎日です。できれば仲良くしたいのに、もうその期待も薄れてきました。
でも離婚はしてくれないそうです。それなら指摘した部分を直す姿勢でも見せてくれればいいのに、、数時間後にはサッパリと忘れておられます。何度も同じことばかり言わされてレベルの低さにも疲れます。

離婚はしてくれない、でも悪い部分を直す姿勢も見せてくれない
もうどうすればいいかわかりません。
専業主婦なので弁護士さんを雇う資金もありません。

長々とすみません。ほとんど愚痴になってしまいましたがなんだかもう途方にくれています。

No.2714223 18/09/22 01:05(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 18-09-22 02:16
結婚したい1 ( 匿名 )

削除投票

もっと年をとったら主導権を握るかもしれない
家の親父がそうなので

No.2 18-09-22 02:58
匿名2 ( 匿名 )

削除投票

仕事を普通にこなせるなら、仮に発達障害であったとしても診断のメリットはないです。
通院や薬が必要な人とか、仕事が出来ない人が手帳を申請するのなら、メリットはあります。

大人の性格は変わりにくいですよ。障害の有無に関わらず、困った時や変わりたいと強く思った時でないと人間は変わりません。

No.3 18-09-22 03:03
匿名2 ( 匿名 )

削除投票

>> 2
補足します。アドバイスではありませんが、主さんは何も悪くない。発達障害であれ一定能力がある人は分かりにくいので、旦那さんの横暴さに巻き込まれず、弱気にならず。気持ちをつよく持って下さい。

No.4 18-09-22 03:04
結婚したい1 ( 匿名 )

削除投票

>> 2
そうかな女性はおばさん化すると思うけどね

No.5 18-09-22 03:06
匿名2 ( 匿名 )

削除投票

>> 4
おばさん化はするでしょうね。女なのにおっさん化する人もいるでしょうが。

No.6 18-09-22 03:09
匿名2 ( 匿名 )

削除投票

まあ人生、学びや気付きで自然に考えは変わる部分はあるけど、本質的な部分は変わりたくても変われないから、本人が変わりたないとしたら病院行っても変わらないと思う。

No.7 18-09-22 03:15
結婚したい1 ( 匿名 )

削除投票

子供が大きくなったら主に味方すると思いますよ

No.8 18-09-22 11:59
専業主婦0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
主導権を握るというのは旦那が、でしょうか?
もうすでに主導権どころか全て旦那の気分に振り回されています、、。

No.9 18-09-22 12:07
専業主婦 ( 匿名 )

削除投票

>> 3
たしかに仕事ができている今、診断されることにメリットというのはないのかもしれません。
ただ、私たち家族もそうですが、旦那の上司との折り合いも悪く、全て旦那は上司のせいにしていますが、話を聞いている限りでは上司の方のせいばかりではないような話も多いので、自分がアスペルガーであるという認識を持てば少しは生きやすく、また上司の方に理解も得れるのではないかと考えておりました。

何を言っても自分流でしか仕事ができない、ケアレスミスが直らない、など上司の方も手を焼いているのでしょうが、無視したりするみたいなので、そこは大人として、社会人として上司の方にも疑問を抱いているのも事実ですし、、。

周りへの期待より先にまずは変わる努力や一番身近私の努力が必要になるのはわかっています。頑張りたいんですが、これがただのワガママ、自己中、嫌な性格なだけであるなら私はもう疲れてしまいました。

母として強くありたいのに、涙ばかり出てきます。

No.10 18-09-22 12:08
専業主婦 ( 匿名 )

削除投票

>> 4
おばさん化、したくはないですが、気づかないうちに、、というのが現実でしょうか、、

最初
ページ : 1 / 5

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

関連する話題

注目の話題

ニュースピックアップ

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧