注目の話題
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい

障がい者は結婚にたどり着けない?

レス11 HIT数 1105 あ+ あ-

匿名
18/09/23 18:13(更新日時)

今年結婚したのですが、
障がい者は結婚するのに相手の理解がないとなかなか結婚にたどり着けないものなんですか??ちなみに私は重度の難聴ですが補聴器をつければ会話は出来ます。
福祉課の市役所の人が結婚できてよかったね、相手の理解があったんだね  なんて言われて自分的にはうん??っておもいました、、、障がい者だろうと関係なんでは?と思いちょっとモヤッとしました。

No.2713902 18/09/21 12:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/09/21 12:38
匿名1 

あんまり障害者だ障害者だと気にしないほうが良いですよ
周りは意外と無関心でそんなこと気にしてないです

No.2 18/09/21 13:01
名無し2 

知り合いで 軽度の知的障害者と結婚された男性が居ます
パッと見では 解らない素敵な女性でしたが…

子供も出来て 幸せに暮らしてますよ

他にも 事故で 片腕欠損された方と結婚された人も 知ってますし
私の仲良い友人で聾唖の女性も居ますが魅力的です。
我々健常者からすれば中々障害者と知り合う機会は ありませんが
ある意味個性だと思ってますし 障害者だから…って偏見は 個人的には ありませんからね

No.3 18/09/21 13:33
匿名3 

その役所の人、嫌な人!
障害あるとかないとか、人間的に魅力があるから好かれあって結婚した、それ以上でも以下でもない。
何が理解があるとか良かったねだよ。
余計なお世話ですね。
ご結婚おめでとうございます。

No.4 18/09/21 14:05
ヒマ人4 ( ♂ )

レスしてる人たち、きれい事ばかり書いてるけどさ、身近に(重度の)障害者いるのか?
重度の障害者と生活したことあるのか?

オレは先天の重度障害者で、今で言うところの支援学校を卒業したが、仕事が無くて、今でもずっと超不安定な非正規。
彼女いたこともあるけど、相手の親から「都合のいい介護者にされるだけだから」って反対されたことは何度もある。
結婚の話が出たこともあるが、「うちの娘はあなたの世話係じゃありませんからね」って、相手の親から電話かかってきて、「もう、娘とは関わらないでください。娘本人も了解済みです。もし連絡してきたらストーカーで訴えますから」とまで言われたよ。
(電話してきた親の職業が福祉関係だから、尚更ビックリよ)

しかも、オレには兄貴がいるけど、兄貴が結婚しようとしたとき、その相手の家から、「弟さんの面倒を見させられるから、やめなさい」って反対されて、破談になった。
うちの親は「弟のことは私たちがしますから」って言っても、「親亡き後は?」の一点張り。
それで結局、オレも兄貴も、未だに独身。
オレと兄貴との関係も、これをきっかけに気まずくなった。
そりゃそうだよな。弟のオレのせいで、幸せ奪われたんだもん。

障害者、特に重度の男の場合は、仕事無い→金無い→養えない→生活に支援が必要、要するにオレらは、結婚相手の候補者にすらなっていないし、婚活市場では、完全に排除されるか、アウトレット扱いだよ。

福祉課の人は、日々多くの障害者と接していて、その状況を熟知しているから、結婚できたことに驚いたんだよ。
オレが仮に市役所の担当者でも、同じ反応をしたと思う。

No.5 18/09/21 14:05
名無し5 

まぁ仕方ないですよ。私も障害者ですけど、よく言われます。障害者=何も出来ない人、介助が必要な人っていうイメージなのでしょう。補聴器あれば聞こえますんで、目が悪くてメガネやコンタクトしてる人と何も変わらないんですけどね。

パッと見で分からない人が大半なので身近にいないと思っているんですよ。障害者なんてそこら辺にいるんですけどね。普通にスーパーで買い物してるおばさんだって実は義足かもしれないし補聴器付けてるかもしれない。見た目で分かる人ほとんどいませんよね。理解があって良かったねなんて大げさに言われると結婚が難しいかわいそうな人みたいな扱いされてるみたいでイラっとはしますね。向こうは無自覚なんでしょうけど割と人扱いされない場面とかちょっと下の存在扱いされてるなって感じることは多いです。そんなもんだと思うしかないのかな。

No.6 18/09/21 15:30
名無し6 

障害によります。発達障害の場合は出来ない事が多い人は結婚は難しい。私は薬ありきでやっと一般の仕事を望める程度。恋愛とか結婚とか諦める以前にはなから望みません。

障害は、目が見えないとか手話を使っているとかだと、相手も理解しやすく配慮しやすいみたい。
難聴なら、多少理解してもらうまで時間は掛かるかもしれないけど(健常者に見えるからという意味)健常者障害者問わず能力や人格的なものが関わってくるから、理解の差が生まれるんだと思います。
身体や、難聴だけではなく、手話で意志疎通を図る聴覚障害は普通に結婚を望めるとは思います。
他の障害は障害者同士か、障害を区別しない考えの相手か、障害者側が認められ見初められるくらい相当な努力するか でないと健常者と障害者の結婚は厳しいと思いますが、出来ない事はありません。

No.7 18/09/21 16:14
名無し6 

偏見の目で見る人は、他人に結婚できてよかったねなんて思考回路にならないですよ。

もっとマシな人は、無意識でもそんな発言はしません。普通は無意識の差別の意味を知ってるので。

無意識の区別や差別に反応してたら辛いので、私はなるべく気にしないようにします。

No.8 18/09/21 18:57
匿名8 

間違いなくその職員がおかしい
ズバリ❗️無神経

No.9 18/09/23 12:31
匿名9 

普通の人はいわないよ。その人の性格に問題あり。

No.10 18/09/23 12:51
汚れキャラ10 

正直言いますが、私も内心はそう思ってしまいます。
言葉には決して出しませんが。
やはり遺伝するのか?や普段の生活を健常者とつい比較したりとかしてしまいます。
自分でもよくわかってますが、心の狭い人間ですよね。
もし息子の選んだ結婚相手が先天性の障害者なら、健常者のお相手より深刻に考えてしまうと思います。

No.11 18/09/23 18:13
名無し11 

綺麗事抜きにして言うと、やっぱり市役所の人みたいな思いがある人は多いと思います。
ただ、それを面と向かってみんな言わないだけです。
子供を産むときだって「健康であればそれでいい」って言いますよね。
最低条件なんです。
私は周りにさまざまな障害者の人が多いので、やっぱり綺麗ごとだけじゃやっていけません。
負担は大きいです。
現状を知らない健常者は、綺麗ごとを言い、少しでも障害者の愚痴をこぼすと怒り狂い、菩薩のようになるよう求めてきます。
でも、それは無理です。
今は健常者でも結婚が難しい時代です。
だから、障害者だともっと難しく狭き門になるのは当たり前です。
私も持病があり、一生薬が必要です。
それにより、酷い扱いをされたり、結婚が破談になったこともあります。
離れて行った友達もいるし、病気の話をした瞬間に音信不通になる人もいます。
私自身、自分が病気持ちでありながら、車いすの人にお付き合いを申し込まれたことがありますが、障害を理由に(本人には別の理由で言って)断りました。
差別はいけないと言っても、それが現状だと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板