注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

発達障害

レス3 HIT数 864 あ+ あ-

♂♀ママ
18/09/26 21:18(更新日時)

3歳1ヶ月になります。
言葉が遅く心配してました。今はプレに行っていますが周りがペラペラ話すことと様々な子供がいます。3歳検診は引っ掛からず名前 年齢大小 色 など答えられたので終わりました。
今はプレに2ついってますが ひとつは、お受験プレともうひとつは普通の少し厳しい幼稚園です。どちらも入れるみたいですがお受験プレは、すでに漢字やら国旗やら 長い文章の指示などあまりついていけてない感じがします。個別にこえかけしてます。と言われました。
そこで発達障害かな?と思い検査をしましたが大丈夫と言われましたが
今は3歳ぐらいはどれぐらいのお話ができますか?
うちは、幼稚園でなにたべたの?
カレーとごはん。 ママにネックレスつくるね。パパはいないの?など雨降ってるから傘さすね。など話しますがペラペラではなく片言の時もあります。場面に合わない発言もしますが、ある程度は、会話はなりたちます。こんな感じで大丈夫でしょうか?
意見をください。

No.2713628 18/09/20 22:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/09/20 23:03
♀ママ1 

え、全く問題ないのでは…。

単に周囲にベラベラな子が多いだけだと思いました。
先に知恵を回すのが得意になる子もいれば、先に感性を磨くタイプの子もいます。
そういう子は喋りだすと、怒涛のように喋ったり、ものすごくしっかりしていたりしますよ。

No.2 18/09/20 23:12
♂ママ2 

うちは今月で3歳になるんですが、ペラペラ色々喋ってます。
保育園に行ってますが、家にいるとずっと喋ってる。

主さんのお子さん、全然喋れないというわけではないですし、きちんとお話も出来るようだしもっとしゃべりだすようになるのはこれからなのかもしれませんね。

長男が言葉遅い子だったけど、3歳過ぎてから一気に話しだしました。

No.3 18/09/26 21:18
通行人3 

心配ないです。うちの子がそうだった
自分したい事悪さは、早いのに言葉が遅く心配しました。
旦那ゃ私の呼び名までバラバラで、ワンワンって言ったり、ギャーって叫んだり
その頃ってあまりに、発達障害とかアスペルガーと言わない時代だったから

あの頃の我が子が、今まさに3歳なら
確実に、知り合いまでもが噂話モリモリだょ。
悩んでる時に。落ち着いて話ってくれたんです、
小児科の先生がいたんです。古い昔からあるおじいちゃん先生だったなぁ。
私が真面目に旦那の事ワンって言うし

ギャーって時に叫ぶと相談したら。
先生が、初めて赤ちゃんだから、お風呂上がりに、毎日綿棒掃除したの?と
聞かれ?ヘッ〜ダメだったの?
3日一度程度良いと・言葉が遅く叫ぶんなら
耳鼻科で説明した後で診察して貰いと
教わりおじいちゃん
先生が紹介してくれました。赤ちゃんの耳の中は、すごく薄くってデリケートなだから
傷ついて知らぬ間に傷が治り、また、瘡蓋が耳垢と間違えて綿棒こすると
耳の中の筋肉全般上手く発達しない為
言葉の遅れとか、モヤモヤイライラ気づいて貰えないから
ふっと叫ぶ。叫ぶ、叱られる、叫ぶと叱られるから
此処でなら叫べると子供も賢いから見計らい、気づいてくれるの待ていたはずと
耳鼻科に行って良かったと思う。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧