注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

お願い、保育園について教えて下さい

レス10 HIT数 1030 あ+ あ-

通行人
18/09/20 23:19(更新日時)

旦那が休みの日だけ、たった週1(実働7時間)しか働いてない主婦が子供を保育園に入れることって出来るんですか?
自治体によるんでしょうけど、特に介護などもないです。
子供二人います。(両方とも入れたいそうです)
旦那が超絶激務だったら、入れられますか?
また「保育園うかったら、もっと働ける職場を探つもりです」で通ったり?
気になったんでわかる方教えて下さい!

No.2713392 18/09/20 15:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/20 15:18
♀ママ1 


私の地域では週1の労働では入れません。

待機児童が多ければ尚更無理だと思います。

一時保育も難しい地域もあると聞きます。

無認可なら大丈夫なんじゃないでしょうか?

市役所や保育園で可能かどうか聞いてみるのが1番かと思いますよ。

No.2 18/09/20 15:19
♂ママ2 ( ♀ )

保育園入ったらこんだけ働けます!っていうのを就労証明書という形で意思表明するわけです。
それは勤務先から書いてもらわないといけないので。
仕事をまず決め、保育園入れる時期からこんだけ入れるという事を伝え、見込みという感じで出してもらえば良いです。

No.3 18/09/20 15:30
通行人0 

1さん2さん、ありがとうございます!
なるほど、参考になりました。
私のことではなく知り合いの話で。
さすがに無理ですよね?
保育園受かっても週1以上働く見込みありません。
ちょっとまえに「保育園おちた」っていうのも話題になっていたから、気になって質問しました

No.4 18/09/20 15:37
♂ママ2 ( ♀ )

>> 3 その知人は何故保育園に入れたいんでしょうね?
週一でしかも旦那さんが休みの日なら保育に欠ける理由になりませんよ。だから確実に落ちます。待機児童いなくても無理な気がする。
てっきり保育園入れたらきちんと働く気でいたのでレスしましたが。
地域によりますが月の最低労働時間が定められていてそれを満たさないなら入所資格がありません。
遊びたくて預けたいなら一時保育を勧めてあげてください。

No.5 18/09/20 16:33
匿名さん5 

地域によるんでしょうね。
こちらの地域では、人気の保育園は落ちたけど、定員に余裕ある保育園なら、求職中でも入れます。
妊娠中で、落ち着いたら働きますでも入れたようです。

No.6 18/09/20 16:49
匿名さん6 

就業証明書に嘘を書いてもらえば働けるのでは。
時間数であり、給料ではないので、縁故なら細工はしやすいです。
自営の娘が遊んでるのに子どもを預けてるのはこのケースです。

No.7 18/09/20 19:44
♀ママ7 

地域によりますねー。

私は今、人口2万人くらいの小さい町の、さらに山間部の集落に住んでますが、こちらでは週1でも定期的な仕事があれば、入園できます。
実際、そうしてます。

No.8 18/09/20 19:58
通行人 

本人が「働いてさえいれば預けれる」と思い込んでるだけかもですが
何も知らない私も「えっ!?」とビックリしてしまいました。
仕事っていっても週1じゃ…専業主婦と、そこまで変わらないと思うし。。
この知人の場合は縁故ではなく細工は不可能です。
意気揚々と「職場に証明書たのんだ!」と言ってました。
役所の人も教えてやれよ、、と思いました。
聞いても分からなかったのかな?😅
勉強になりました、ありがとうございました。

No.9 18/09/20 22:06
通行人 

土地柄もあるんですね
すいません、ちなみに東京23区内なんです。
東京でも少子化で保育園入りやすかったりするんですかね?
あの、保育園落ちた日本しねと話題になってたのはどこの地域の話だったのかな…

No.10 18/09/20 23:19
♀ママ7 

おおう、23区でしたか。
それはさすがに疎いような…。

とはいえ、ここで出ている話は「認可保育所(建物や園庭や保育士の数など一定条件をクリアしている、安価)」のこと。

例えばですが、その他に、「無認可保育園(完全に民間運営、高い)」や「小規模保育所(個人宅や園庭がないビル保育園などの小規模のもの)」東京独自の「認証保育所(駅前ビルか小規模か)」などもあります。

23区内でも地域に寄りますが、要は、「環境とお金度外視であれば、とりあえず預けることはできる」っていう話かもしれませんよ、と。

認可保育所は空きがないので、無認可のどこかにいったん預けて、認可に受かれば転園させる、という話はよく聞きますので、そういうことかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧