注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし

4歳の息子の反抗期の対応

レス3 HIT数 570 あ+ あ-

♂ママ
19/02/01 21:11(更新日時)

4歳の息子について相談させてください。誕生日前からずいぶんとお兄さんになったなと思っていた矢先、突然イヤイヤ期の再来のような猛烈なイヤイヤが始まりました。
事前に約束をしていても、(例えば家事の合間にトランプで遊ぶのは1回だよ、とか○時になったら帰る時間だよ、など)その時になるとイヤイヤが始まってしまいます。一度始まると説明しようにも全く耳に入っておらず、全身でイヤイヤするので腕や足が当たったり、これが結構痛いし、ものを投げたりするので、最初は冷静に諭そうとするのですが、そのうち私もガーっと切れて怒鳴ったりたたいたりしてしまいます。
そのたびに後悔して、そこまでくると息子も泣いて反省するので、二人で泣きながら謝るのですが、半日もするとまた同じことの繰り返しです。
大人の私が我慢しないとと思うのですが、毎日毎日怒らないように工夫していることが裏目というか意味がなくて、疲れます。私の機嫌が悪いうちはおりこうにしますが、仲直りするとまたすぐに繰り返しで全く進歩がありません。4歳では仕方ないのでしょうか。反抗期は成長のあかしとはいえ毎日疲れます。夫にも相談できません。
先輩ママさんのアドバイスをいただければ嬉しいです。

No.2788953 19/02/01 14:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/02/01 14:58
匿名さん1 

なぜ旦那さんにお話できないのかな?

現在、24歳の息子をもつ専業主婦です。
うちも、3歳後半から5歳になるまでの反抗期は大変だったと記憶しています。
自分1人では何もできないのに、自我が激しく、手を焼きました。
でも、今思えば、僅か4歳。
理解能力の成長と、我慢する事の難しさ。
ママとの約束を守れない、守らなきゃいけないのに、どうしても守れない。
息子ちゃんが一番よくわかっているのだと思います。
守れ無いのは、経験不足と幼さ故。
私は、
約束したよね?ハイおしまい と言って抱き上げ、問答無用で帰りました。
耳元で騒ぐので、片方だけ耳栓した事もあります。
オモチャが飛んできた事も、それが顔面に当たった事もあります。
根気よく続けたある日、すんなりと約束を守れる様になってました。
目一杯褒めました。

大人でもそうですが、論されても、そんなこたぁ〜わかってんだよ!なんですよね。
子供なら特に。
長々論されてもお互い疲れるだけ。
いいえ、論する側の方が、疲れます、主さんの気持ち、全世界中の子育て中ママさんなら、痛いほどわかるはず。

自ら、ママとの約束だよ?そうだった!ができる様になったら、約束を守る重要さを、ゆっくり時間をかけて教えてあげても、遅く無いと思います。
それができる様になるまでは、身体で覚えさせるのも手かと。
余程のワガママ、怪我を伴う、他者に迷惑が掛かる、それ以外は黙認しても良いかと。
ママさんは、笑顔でいてください。
愚痴は、旦那さんや、ママ友さんに零しましょう。

まだ生まれて4年。
大丈夫。
来年の今頃は、現在が嘘の様に、もっともっとお兄ちゃんになってますから。


No.2 19/02/01 15:25
匿名さん2 

大変ですよね。
でも、お母さんとのお約束ってお母さんの都合で決められた約束で、子どもにはそうしなきゃいけない理由なんか別に無い訳ですから、お母さんから一方的に言われても納得出来ないのも仕方ないです。
子どものあの一途な情熱とエネルギーはなかなか厄介です。こちらも色々作戦を練らなきゃね。
作戦1タイミング
遊んでる最中にそれを中断して帰ろうというのはなかなかすんなりいかない。時間より少し前にその遊びが終わったら帰ると言っておく。遊びが一段落したタイミングで帰るよう調整。
作戦2共感
もっと遊ぶ!と泣き叫ぶのは、遊びたい気持ちをお母さんにわかってほしいから。まだ遊びたかったね、砂遊び楽しいもんね、残念だけどまた明日ね、と共感と気持ちを代弁してやるととりあえず伝わったことは納得してくれる。お、もう少し遊べるか?と思いつつダメとわかってガックリなんてことも公園の帰り道座り込んで反抗してたときにありました。
作戦3メリット
少し納得したところに「公園から帰って手洗いしたらビデオ見よっか」と楽しみな先の見通しをつけさせる。途端に早く帰ろうと張り切ることもある。
作戦4腹案
これはダメだけどこれならどうか?代わりの提案で妥協することも。
作戦5選択肢
いくつか選択肢を出して自分で決めさせる。例え全てお母さんに都合の良い選択肢でも、少しでも自分に都合の良い選択肢わ自分で選ばせることで納得してくれることもある。

他にもあると思うけど、色々工夫して頑張りましょう。知恵比べです。

No.3 19/02/01 21:11
匿名さん3 

実家に預ける事できないの?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧