注目の話題
突然連絡がつかなくなった彼
会うたびに家に誘ってくる彼氏
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?

親の死、、

レス4 HIT数 515 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/09/19 22:02(更新日時)

皆様に、〈親の死〉について、ご相談ご意見伺いたく投稿しました。
私には65になる両親が、有難いことに今も健在です。
私は家庭をもつ30代主婦です。幼い息子が一人おります。
お恥ずかしながら、私自身、いわゆる、社会的な事務手続きなど、疎いところがあり、自身もまた、苦手意識があります。
やらなければならない状況になれば、やるのだと思いますが、私は、ふと、「もし、親が病気になっなら、もし亡くなったら、、」と、考えると、様々な不安が押し寄せます。
先ほどあげた、事務的なものだったりは、全て私がやらなければならないですよね。そして、それらは、全てなんとか自分でやったとしても、
親が逝った後、私はどう生きていけば良いのか、誰に心の居場所を預けたら、、?と、とても不安に襲われます。
今は、友人は何人かいますが、私の中では、やはり他人という認識は強く、ならば、夫?というと、夫婦関係はよくありません、ならば、一人息子?と、、思いますが、私は、息子には、様々な負担はかけたくない気持ちが強いです。息子におんぶにだっこな、老後は送りたくありません。
皆様にも、高齢なご両親がいらっしゃると思いますが、特に私の様な、兄弟がほかにいない、親が死んだら自分の身内は、いない、、という様な状況の方のお考え意見など聞きたいです。宜しくお願いします。

タグ

No.2712980 18/09/19 19:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/09/19 20:11
小学生1 

ん~…自分で自分の重さは受持つかな?

No.2 18/09/19 20:17
名無し2 

私はまさしくそのような状況にいますが、何が不安なんですか?
実家で同居なさってる?
葬式を出したりってこと?
それとも光熱費や生活の心配??
主さんがなんの心配をしてるかわからない。。
社会的な事務手続きってどんなこと?

No.3 18/09/19 20:33
匿名3 

気にすべき事項は遺産(負の遺産含め)相続の確認と手続き。又年金を受給してるだろうから死亡届けと合わせて役所に問い合わせと手続き処理。
葬儀と遺品整理は基本的に先ず考えますよね。
お一人で大変だなあとか思いますが、何でも専門の方に相談しながら確実に処理をすれば良いかと。
私は既に故人なので終わってますが、寂しくなる気持ちはわかりますが、多分それより忙しさでそのうちそれどころではなくなるんじゃないかな。
今から気にやむなら、少しずつ調べてみて下さい。

No.4 18/09/19 22:02
名無し4 ( ♀ )

死亡届けを出したら、役所の人が
何時何時までに何をする。
用紙をくれますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧