このまま続けていいのかわからない

HIT数 1322 あ+ あ-

莉奈( jaNzre )
18/11/01 22:39(更新日時)

高卒でお堅い事務職に就き、いよいよ私も中堅やベテラン事務員と言われるようになりました。

毎日勉強と反省を繰り返し、誰もが経験するであろうパワハラめいたこともあったし、私の出来が悪いのもあるのですが泣きながら仕事をした過去もありました。

前置きが長くなりましたが、ここ1年ほど、漠然と「辞め時なのかな…」と考え始めています。

これまでは後輩ができても「お局様や上司から求められることのレベルが高すぎる」「責任が重い」等と言って1年くらいでみんな辞めてしまいました。

しかしお局様も上司もいい年になり、昔とは比べ物にならないほど和やかな職場になりました。
そこへ仕事が出来る女の子が入り、彼女を見ていると「すごいなあ」と思う反面、「私はここにいる価値があるのかな」と思い始めました。

私たちと後輩がやる仕事の難易度は当然違いますし、後輩も手助けしてもらいながら進めているので、当たり前といえば当たり前なのでしょうが、特に問題なくすいすいやれている彼女をみると、なんともいえない気持ちになるのです。

私のことを褒めてくださる方もいますが、私がここにいる必要はあるのか?とネガティブに考えてしまいます(^_^;)

同じような経験をした方、どのように乗り越えましたか?

No.2712334 18/09/18 16:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/18 17:21
匿名1 

難しいですよね出来る人が周りにいる気持ちの乗り越え方って。
自分だけ抱えてると思いがちですがだれもが思っています。
後輩も先輩や出来る人を見てそう感じていますよきっと。

  • << 4 ありがとうございます。 そうなんですよね…もっと楽観視できる性格ならストレスも溜まらないだろうなと思うのですが(^_^;)

No.2 18/09/18 17:26
匿名2 

私も長く会社勤めしていますし、主さんと同じ職種です。

出来る後輩が入ってくれたら良い刺激になるなぁと思ってますよ。「負けてらんねー」と思います。

で、ですね。後輩が仕事出来るからと言って主さんの今までの努力が無くなるわけではないと思いますよ。

なんだか自分は凄く苦労したのに後輩はすいすいやっていて己の無力さみたいなの感じちゃったのかなと思ったんですよね。

今の主さんの考えだと、どこへ行っても数年して出来る後輩が入ってきたら「辞めどき~」ってなっちゃう。

出来る人は出来る。それだけだと思いますよ。

  • << 5 ありがとうございます。 そうですね、無力さや虚無感を感じています。 努力がなくなるわけではないと言ってもらえてほっとしました。 上には上がいますし、私の代わりなんていくらでもいる。割り切って仕事をしようと思います。

No.3 18/09/18 22:31
名無し3 

私もずーっと事務ですけど、私が働いてるところは経理、営業事務、労務と3つに別れてて、私は労務。やりがいってものを感じません。飽きました。

  • << 6 ありがとうございます。 長いことやっているとマンネリしますよね(>_<) まだやりがいを感じている私は幸せ者なのかもしれません(^o^;)

No.4 18/09/18 22:47
莉奈 ( jaNzre )

>> 1 難しいですよね出来る人が周りにいる気持ちの乗り越え方って。 自分だけ抱えてると思いがちですがだれもが思っています。 後輩も先輩や出来る人… ありがとうございます。
そうなんですよね…もっと楽観視できる性格ならストレスも溜まらないだろうなと思うのですが(^_^;)

No.5 18/09/18 22:52
莉奈 ( jaNzre )

>> 2 私も長く会社勤めしていますし、主さんと同じ職種です。 出来る後輩が入ってくれたら良い刺激になるなぁと思ってますよ。「負けてらんねー」と… ありがとうございます。
そうですね、無力さや虚無感を感じています。

努力がなくなるわけではないと言ってもらえてほっとしました。
上には上がいますし、私の代わりなんていくらでもいる。割り切って仕事をしようと思います。

No.6 18/09/18 23:03
莉奈 ( jaNzre )

>> 3 私もずーっと事務ですけど、私が働いてるところは経理、営業事務、労務と3つに別れてて、私は労務。やりがいってものを感じません。飽きました。 ありがとうございます。
長いことやっているとマンネリしますよね(>_<)
まだやりがいを感じている私は幸せ者なのかもしれません(^o^;)

No.7 18/11/01 09:33
無題 ( ♂ glZ2re )

良い職場って拡大するものなんですよ
お局様のつくりだした職場は拡大よりも、維持、の方だったのだと思います
なので後輩の成功が圧力に感じている部分もあると思います
もし、お局様が過去、下に優しい人なら従業員は育ち、辞める事なく増え、増えた分
会社も大きくなり、店舗も増え、数々の役職、幹部のポストがうまれ、その経験をする従業員もたくさん存在したことでしょう
そうすれば下の成功がそのまま会社の拡大と出世につながり、心から素直に喜べたのかもしれません
今、後輩の成功が会社の拡大に広がる様に会社をしていかないといけないのかもしれませんね
問題はお局様、会社の形がその形のままなので、下の成功は自分の立場を圧迫するかのように感じてしまう部分
会社は大きくならない、だから従業員も増えてもあまりメリットが感じられない
そういうことじゃないですかね?

No.8 18/11/01 22:39
匿名8 

異動させてもらえばいい

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧