注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

勉強

レス4 HIT数 375 あ+ あ-

匿名
18/09/19 00:32(更新日時)

私は進学校に在籍の高校二年生です。
私は元々勉強が好きではなくて、中学校時代も成績は良くなかったのですが中三の夏休みから死にものぐるいで勉強し、結果定員割れで進学校に入学することができました。ですが、所詮付け焼き刃。入ってすぐに風邪で休んでから気づきました。少しの休みが遅れに繋がることを。先程述べたように私は勉強が好きではありません。どちらかと言うとスポーツバカです。1年生の頃は部活があるからという理由で学校に行けてました。しかし、朝7時すぎからの朝課外、週末に出る大量の課題、長期休暇の半分は午前中3時間授業(小テスト、予習あり)でとてもついていけませんでした。赤点から抜け出せず、1年の冬には数学の追試を受けました。そこは無事合格出来たので良かったのですが、2年になってからは圧倒的に勉強が難しくなり、不登校がちになってきました。部活があるので午後から登校することも多いのですが、最近はそれすら億劫になってきています。課題は溜まり、とても心が重いです。家で机に向かうことも拒否するようになりました。そして母親はこのことを知りません。追試を受けたこと、不登校がちなこと、今の成績諸々全て知りません。色んなことから、つらさのあまりネットに入り浸る日々を過ごし、このままじゃダメだとは思うのですが、どうしても勉強から逃げてしまいます。授業の欠課なども心配です。このような状況の場合、まず何をしたら良いのでしょうか。

No.2712197 18/09/18 10:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/09/18 11:02
主婦1 

学校に行くのはもちろんですが、
ついていけないなら個別塾に通わせてもらうとか。

No.2 18/09/18 12:36
ぺり千代 ( cfm9Sb )

ほう…自分に似た経緯…自分も進学校でほぼドベから始まりました。
正直に授業に着いていけず…高校中退果ても考えましたが、部活が好きで、どうしたら学力が上がるかな?
と考えて、出した答えが…授業の黒板に書かれた事をノートに丸写ししました。一語一句…ほぼ全てを。
もう途中から教科書は机に保存して、ノートのみを持ち歩くスタイルにしたんです。
荷物…高校は重くて…家から遠かったですしね。
体力温存の為にです。

No.3 18/09/18 12:43
ぺり千代 ( cfm9Sb )

コレが功を奏したようで、このスタイルになってから、進学校でトップの…誰も及ばない秀才になりました。
以前トップの奴から、お前は家で勉強はするな‼️次は俺がトップになるんだ♯‼️
…で勉強道具を机に置いて、翌週からテスト…で、結果は…all💯の私が勝ちました。別に勉強してないのにね?

だから、主さんも諦めず何かしらの自分なりの勉強スタイルを考えて診ては?

私のはあくまで一例にしかすぎません。

No.4 18/09/19 00:32
名無し4 

溜まってる課題をやれば良いんだよ


投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧