注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

毎日の習慣

レス8 HIT数 903 あ+ あ-

名無し
18/09/28 11:07(更新日時)

旦那が糖尿病です。最近ずっと太ってきてて血糖値も上がっていってます。
旦那は運送業だから、朝3時起きで仕事に行きます。私は3時には寝ているので旦那は一人で食パン1枚食べて行ってます。
最近ずっと朝何も食べずに行く日が多く、ある日は朝3時にパン食べてもお昼までお腹空くからコンビニでお菓子を食べると言ってました。
朝何も食べて行かない日は、菓子パンを買って食べてるらしい。
私からかなりうるさく怒り、先生からも強めに注意してもらいました。
今日から、コンビニ寄ったらブラックコーヒーと野菜サラダのみにすると断言しました。小腹が空いたらチキンサラダを買うと言ってます。本人も今はやる気です。
朝は、がっつり食べて行かないとまたお腹空くとコンビニでお菓子食べたくなるから朝食パン1.5〜2枚食べていくか、ご飯お茶碗いっぱい食べて行ったほうがいいと言いました。
朝からご飯は食べたくないと。しかもおかずがないならご飯は、、と言って。
さっき出かけて行きましたが、食パン1枚食べて行きました。
悪化したら離婚だと言ったので、本人も頑張ってやせる、頑張るからと言ってきました。
でも、あまり言えないし信用するしかないけど仕事柄毎日コンビニに寄るんです。
旦那はとにかく甘党、私も付きっ切りではないので、仕事中のコンビニは何を買ってるかわからないから不安いっぱいです。
サラミもダメ、フレンチドック、唐揚げもカロリー高いからと言いました。
私が昼、夜、カロリー計算してるのに意味ない。
朝、おにぎり作って置いておいても、そのうちおにぎり持って仕事に行くだろう、それでコンビニで何か買っていたら意味ないし。おにぎりだとお茶碗1杯分の1個になります、1個食べるとまた2個目私なら食べたくなるから。
おかずがないかぁ。お味噌汁も食べていくなら毎日作っておきますが、夏は腐るから作っても冷蔵庫の中、朝温めて飲む、しないだろうしな。
体重は昨日から毎日測り、グラフにしてます、痩せないなら何か食べてるはず。
糖尿病の失明や、足の壊死、透析をして苦しんでる人の画像や動画があれば見せて戒めたいんだけど、携帯調べても無い。
糖分を口に入れることは怖い事、だと認識させたいんだけど。
旦那にもし、最後の晩餐、何を食べる?聞いて私は餃子だと言ったら旦那は俺は一つでは足りない、あれもこれも食べたい、食べる欲が俺は凄いからと言ってました。そのうち、コンビニお菓子食べると思う。今は、ダイエットやる気です、
痩せるから頑張るからと、コンビニで何を買ったらいい?と聞いてきたから。
どうしたらいいと思いますか?
朝7時とかに朝食なら準備もできるけど。
昨年、運送業に転職したばかり。
食べたくない薬はないですよね。
本人の自覚、意思しかないですよね?
コンビニ毎日寄り、かなりの強い意思が無いと無理ですよね。私でもコンビニ行かないけど毎日行くと夏はアイス、どうしてもお菓子食べるかもしれない、でも太るから毎日の事だし、コーヒーくらいで終わるかな。
分からないけど、食べたくなるよね。
悪化して本人が痛い目に合わないとこれは治らないでしょうか?
お小遣いも平日は没収、コーヒーと野菜代のみ渡す、でも野菜買わずパン買ってたら意味ないし。菓子パンでも安いので105円で買えるのもあるし。
上手くやる方法が見つからなくて。

タグ

No.2711510 18/09/17 04:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/09/17 04:51
中学生1 

パン
ラーメン
揚げ物
清涼飲料

一切厳禁!
その上で毎日5キロのランニングを実施すれば40日で糖尿は完治する

貴女も旦那もデキナイダロウナ(笑)

No.2 18/09/17 11:40
小学生2 

1さあ、くだらなさ過ぎ。頭悪そう。

寂しいね。

No.3 18/09/17 12:00
小学生2 

主さん自身もう少ししっかりと糖尿病を学びましょう。

食事の種類だけでなく、摂り方も大切ですよ。

No.4 18/09/17 12:27
小学生2 

糖尿病はそれ自体が病気ではありません。糖質が分解出来ず高血糖の状態が続く状態の事を糖尿病と呼ぶのです。そして糖尿病で死ぬことはありません。死ぬのは糖尿病だからなりやすい合併症で死ぬんですよ。

そして食べないのは糖尿病を悪化させるだけだと知りましょう。血糖値が上がるメカニズムなどネットでもいくらでも出ていますよ。糖尿病合併症で調べたら読み切れないほどありますよ。

軽度なら投薬で維持できますし、重くてもインスリンでコントロール出来ます。とにかく医療機関で今の状態と治療計画、知識の習得が大切です。

それと無知な人の言うことは聴かないことも大切です。糖尿病は治りません。それは膵臓機能は治せない臓器機能だからです。なのでいくら軽くできるか、悪化させないかしかありません。

合併症はじわじわ起こるもの、突然起こるもの様々です。脳疾患、心疾患なら早ければその日のうちに死亡しますよ。

でもうまく付き合う人は糖尿病なのに90歳でも肉食べてますよ。

知識が命を伸ばす病といっても過言ではありませんよ。

No.5 18/09/18 13:32
大学生5 

旦那さん 何センチ・何キロですか?

80kgまでの体重に太っている場合と、100kg近い体重とでは、訳が違います。
身長にもよりますが、背が低くて(150台~174cm)でしたら大変です。

No.6 18/09/18 13:47
名無し6 

あれもダメ、これもダメと言われると反動で余計食べたくなってしまうんじゃないですか?
カロリー計算してるってことはある程度は勉強してるんですよね?
糖尿病食の交換表なんかも見てますか?
旦那さんの制限がいくらかは分かりませんが、80キロカロリーを1単位として計算するので1840キロカロリーを必要とする場合は23単位までは取ることが可能です。
この場合は一般的なカロリーなので揚げ物も食べれますしそこまで制限はないかと思いますよ。

No.7 18/09/28 08:16
匿名7 ( ♀ )

ご主人、1日何キロカロリーの指示ですか?
主さんが作っている食事は、一食当たり何キロカロリー見当ですか?
ご飯(米飯)量は何g?

主さんは、お仕事されてます?
早朝ではありますが、朝御飯用のお弁当を作ってあげるのは無理ですか?

No.8 18/09/28 11:07
名無し8 

炊き込みご飯のおにぎりは?具沢山にすればオカズいらないと思います。ご飯のカロリーが気になるなら蒟蒻や白滝なんかを増やす。

パンを食べたがるのは習慣だからじゃないかな。買わなきゃいい話です。

また、ご飯のカロリーを気にしてますが、食パンとご飯の成分とカロリー比較してますか?
食パンはたぶん1枚180kcalくらい?菓子パンは300~580kcalくらいでしょうか?
ご飯1杯200kcal2杯で400kcalって結局同じですよね。

また、何か食べたくなるのは足りないか不足栄養素があるからです。
カロリーを気にすることは大事だとは思いますが、中身に目を向けることも大事だと思います。

ご飯を玄米、雑穀米にする
パンやお菓子は低糖質低カロリーのものを予め買っておいて持たせる
他にもパンでも米でもなく、蕎麦やうどんにするとか

まだまだ方法はありますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少