注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」

気にしすぎてしまいます

レス2 HIT数 372 あ+ あ-

社会人
18/09/16 18:14(更新日時)

わたしはバセドウ病による、バセドウ病眼症で、眼球突出やまぶたの腫れにより、以前より見た目も変わったと思います。

それがコンプレックスになって、まともに人の目を見て話せなくなりました。
写真を撮るのも嫌だし、横顔を見られるのも嫌です。

以前までは容姿についてほめられることが多かったのですが、最近は変わってしまったと思うとすごく悲しくなります。

わたしは若いわりはこのバセドウ病眼症がひどいらしく、10月から治療のために1ヶ月近くの入院をすることになりました。

そんなこともあって、自分の容姿がすごくコンプレックスになりました。

今日は友達と相席バーにいきました。
友達には病気のことも言ってないし、最近出会った友達なので、わたしの見た目が変わってからなので異変などは感じてないと思います。

そして会った男性と話していると
お姉さん目の開きがすごいね、と言われました。

わたしは笑うしかできませんでしたが、ものすごくショックでした。
もちろん悪気はないのかもしれませんが、わたしからしたら一番触れられたくないところを言われたので、辛かったです。

それから目を見て話すことができなくなって口数も減ったので、
お姉さんはまだ壁作ってる感じ
なども言われました。

その人がデリカシーないというか、相手が悪かったのかもしれませんが、今までよりさらに人の目を見て話せなくなりました。

逆にそのひとが言ってくれただけで、他の人も言わないだけで思ってるんだろうなーとか考えたら、本当に辛くなりました。

でも気にしすぎてストレスになるのも、病気に対して良くないみたいですし…

気にしすぎない方がいいのでしょうか…?
どうしたらいいのかわかりません

タグ

No.2711153 18/09/16 15:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/09/16 16:47
名無し1 ( ♀ )

私も外見にコンプレックスがあります。
昔の怪我が原因ですが。

病気のことは堂々と喋った方がいいかもしれませんよ。知らないとやっぱり個性だと思っていじっちゃいますし。バセドウ病に眼球突出の症状があることを知らない人も多いです。

病気を知った上でそれを言われたのであればデリカシーないですが、病気のことを知らない相手であれば言われても仕方ありません。他の人と比べて目が違うのは事実なのですから言われることもあるでしょう。それが病気のせいであることを知らなければ、なにを気にして壁つくってるのかなんて相手には分からないのです。何事も話さないと始まりません。

弄られるのが嫌だなって思うのであれば病気のことを話してしまった方がいいと思います。これバセドウ病っていう病気なんだって。弄られたくないならそれを伝えるべきですし、それ黙ってて相手に気遣い求めても相手が事情を知らなきゃ言われます。外見が違うものは違うんだから仕方ないですよ。最初はあれ?って顔されますけど事情話して見慣れたら別になんともないですよ。

No.2 18/09/16 18:14
匿名2 

気にするくらいなら病気を説明されたらいかがですか。
理解してくれると思いますよ大抵の人間は。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板