注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」

きた!更年期障害

レス14 HIT数 1609 あ+ あ-

メタボさん( ♀ )
18/11/09 19:51(更新日時)

アラフィフおばさんです。

暑い。
とにかく暑い。

汗が半端ない。

更年期きました。


更年期をどのように過ごしましたか?
また、どのように過ごされていますか?

No.2710696 18/09/15 19:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/16 00:00
心配性さん1 

共通のタグでスレしていたら、メタボさんのスレに出会いましたよ。私、アラフィフ手前ですが、首後ろからカーと汗が出て、周りは寒いと言ってるなか、一人暑い暑いと言っています。
メタボさん、メンタル面への症状などなりますか?
私はスレにも書いたんですが、ウジウジ、メソメソ💧、イライラ、の状態。これも更年期ですよね。

No.2 18/09/16 15:40
メタボさん0 ( ♀ )

>> 1 はじめまして(^^)

私の場合はほぼ顔面がカッと熱くなって、ボロボロと恥ずかしいくらい汗をかきます。
体も熱くなって薄着をすると、今度は急に寒くなって何か羽織ったりして、するとまた熱くなるんで、何を着ればいいのかわかりません。

メンタルの方は、怒りっぽくなったような気がします。
小さなことでいらっとしたりするんで、これも更年期の影響かもしれません。

心配性さんは、私よりもっとお辛い様子ですね。

婦人科で相談されてはいかがでしょうか?
まず、血液検査で更年期障害かどうか診断してもらえます。

もしも更年期でも、ホルモンのバランスを整える治療があるようです。
鬱になってしまっては、日常の生活にも支障が出るでしょうし。

お互い、なんとか乗り越えましょうね☆〝

No.3 18/09/17 02:24
心配性さん1 

>> 2 ありがとうございます。
婦人科を受診してみようと思っています。
今日も、さっきまで寝ていたのですが、午前様で帰宅したの主人に起こされ、またイライラ。会社でのうつうつとした出来事をなかなか忘れられず、一昨日から不眠の日が続いていましたので、やっとの眠りを妨げられ、また眠れない夜の始まりです。


やはり、鬱かな?
生理一週間前でもありますが、カーと汗、また胃腸炎がたまにあります。

  • << 5 おはようございます(^^) 男性には理解してもらえないでしょね… そこんとこ、私はバツイチ一人暮らしなのでそういうイライラがないのがいいとこ。(?) お隣の子供さんのはしゃぐ大声にイラっとしたり、不要な営業の電話にイラっとしたり、細かいところでイライラしています。 夕べ、寝てたら暑くなったのでエアコンの温度を19℃に設定したら凍死するかと思った。 これから冬になって、ぽっかぽかだったら更年期も悪くないと思えるかもしれませんね~。

No.4 18/09/17 16:02
患者さん4 ( ♀ )

メタボ0さん、心配性1さん初めまして。
私も更年期真っ最中。

顔や上半身がほてる(熱くなる)

汗をかきやすい。

夜なかなか寝付かれない。

夜眠っても目さましやすい。

興奮しやすく、イライラするこてが多い。

いつも不安感がある。

ささいなことが気になる。

くよくよし、ゆううつなことが多い。

無気力で疲れやすい。

眼が疲れる。

ものごとが覚えにくかったり、物忘れが多い。

めまいがする。

胸がどきどきする。

胸がしめつけられる。

頭が重かったり頭痛がよくする。

肩や首がこる。

背中や腰が痛む。

手足の関節の痛みがある。

腰や手足が冷える。

手足がしびれる。

最近音に敏感である。

この項目 病院での問診ですが全部あてはまりました。

時々布団から起き上がれなくなるので辛いですね。

病院から塗り薬処方されてますが効いているのか?状態です。

  • << 6 はじめまして! それ、私は目の疲れ以外○でした。 なぜか目だけはいいんですよ。 老眼もまだ無縁です!(←自慢w) 患者さん4様のレスを見て、今更ながら「あ。あの目まいはこれかっ!」「寝つきが悪いのも…」と、改めて思い当たるものが多くて、原因不明の体調不良ではなくて、更年期障害の症状と知って、ちょっと安心しました。 私が受診したのはけっこう前なので、問診があったことは覚えていましたが、内容は忘れていました。(←これも更年期かしら?) 患者さん4様、次の受診の時にお薬の相談をされてはいかがでしょうか?
  • << 7 前半すべてあてはまります。 婦人科に来月あたまに予約しました。 まずは相談して、調べてもらうつもりです。

No.5 18/09/18 09:49
メタボさん0 ( ♀ )

>> 3 ありがとうございます。 婦人科を受診してみようと思っています。 今日も、さっきまで寝ていたのですが、午前様で帰宅したの主人に起こされ、ま… おはようございます(^^)

男性には理解してもらえないでしょね…

そこんとこ、私はバツイチ一人暮らしなのでそういうイライラがないのがいいとこ。(?)
お隣の子供さんのはしゃぐ大声にイラっとしたり、不要な営業の電話にイラっとしたり、細かいところでイライラしています。

夕べ、寝てたら暑くなったのでエアコンの温度を19℃に設定したら凍死するかと思った。

これから冬になって、ぽっかぽかだったら更年期も悪くないと思えるかもしれませんね~。

No.6 18/09/18 09:57
メタボさん0 ( ♀ )

>> 4 メタボ0さん、心配性1さん初めまして。 私も更年期真っ最中。 顔や上半身がほてる(熱くなる) 汗をかきやすい。 … はじめまして!

それ、私は目の疲れ以外○でした。
なぜか目だけはいいんですよ。
老眼もまだ無縁です!(←自慢w)

患者さん4様のレスを見て、今更ながら「あ。あの目まいはこれかっ!」「寝つきが悪いのも…」と、改めて思い当たるものが多くて、原因不明の体調不良ではなくて、更年期障害の症状と知って、ちょっと安心しました。

私が受診したのはけっこう前なので、問診があったことは覚えていましたが、内容は忘れていました。(←これも更年期かしら?)

患者さん4様、次の受診の時にお薬の相談をされてはいかがでしょうか?

  • << 8 婦人科受診おすすめします。わたしの場合、症状が緩和されました。

No.7 18/09/19 02:29
心配性さん1 

>> 4 メタボ0さん、心配性1さん初めまして。 私も更年期真っ最中。 顔や上半身がほてる(熱くなる) 汗をかきやすい。 … 前半すべてあてはまります。
婦人科に来月あたまに予約しました。
まずは相談して、調べてもらうつもりです。

  • << 9 こんにちは。 原因不明よりも、例え更年期障害でも診断が下されると気持ち的に楽です。 私は総合病院の婦人科を受診しているんですが、待ち時間が苦痛!←このイライラも…?

No.8 18/09/19 08:18
医療関係者さん8 

>> 6 はじめまして! それ、私は目の疲れ以外○でした。 なぜか目だけはいいんですよ。 老眼もまだ無縁です!(←自慢w) 患者さん4… 婦人科受診おすすめします。わたしの場合、症状が緩和されました。

  • << 10 緩和されたんですね。 良かったですね。 知り合いが【命の母】が効くよ、って言います。 しつこく。 会うたびに「買った?」って聞いてきます。 健康食品は、あくまでも“食品”なので、あまり効果を期待していないので買いたいと思わないんですけど。(健康食品ですから薬事法で効果効能を謳ってはいけないんですけどね) 「買ってない」と答えると、すごく不満そうな顔をされます。←あんた、効いてないんじゃないの? と、思ってしましますw

No.9 18/09/19 12:16
メタボさん0 ( ♀ )

>> 7 前半すべてあてはまります。 婦人科に来月あたまに予約しました。 まずは相談して、調べてもらうつもりです。 こんにちは。
原因不明よりも、例え更年期障害でも診断が下されると気持ち的に楽です。

私は総合病院の婦人科を受診しているんですが、待ち時間が苦痛!←このイライラも…?

  • << 11 私も、総合病院に予約しています。大きな病院は待ち時間がながく疲れますよね。私の場合不正出血の症状もあり子宮がん検診を定期的に受けています。もしもの時に設備の整っている病院がよいかと思い・・・。 とりあえず主治医に、更年期症状改善についてもの相談してみるつもりです。

No.10 18/09/19 12:21
メタボさん0 ( ♀ )

>> 8 婦人科受診おすすめします。わたしの場合、症状が緩和されました。 緩和されたんですね。
良かったですね。

知り合いが【命の母】が効くよ、って言います。
しつこく。
会うたびに「買った?」って聞いてきます。

健康食品は、あくまでも“食品”なので、あまり効果を期待していないので買いたいと思わないんですけど。(健康食品ですから薬事法で効果効能を謳ってはいけないんですけどね)

「買ってない」と答えると、すごく不満そうな顔をされます。←あんた、効いてないんじゃないの? と、思ってしましますw

No.11 18/09/19 21:55
心配性さん1 

>> 9 こんにちは。 原因不明よりも、例え更年期障害でも診断が下されると気持ち的に楽です。 私は総合病院の婦人科を受診しているんですが、待ち… 私も、総合病院に予約しています。大きな病院は待ち時間がながく疲れますよね。私の場合不正出血の症状もあり子宮がん検診を定期的に受けています。もしもの時に設備の整っている病院がよいかと思い・・・。
とりあえず主治医に、更年期症状改善についてもの相談してみるつもりです。

No.12 18/09/20 12:10
メタボさん0 ( ♀ )

>> 11 大きな病院は設備も整っているので安心ですが、受付で待ち、診察で待ち、会計で待ち、疲れますよね。
自動会計になってきていますが、それでも長蛇の列。

不正出血は、心配ですね。
季節の変わり目ですし、ご自愛くださいませ。

No.13 18/09/20 12:43
腰痛さん13 

私は、ちょっとの事でイライラ→ヒステリーになり、自分の感情をコントロール出来なくて、もて余していました。

それで漢方薬を処方してもらって飲んでみたら、
イライラは大分治まって、楽になりました。

精神的に楽になった分、今度は身体に症状が出るようになり、顔や首、胸元に異常に汗をかくようになってこの夏は大変でした。

後数年は続くと思うと
ゲンナリします😢

No.14 18/11/09 19:51
患者さん14 ( 40代 ♀ )

更年期体験中です。
婦人科には半年に一度通院中です。
担当医からは、気にしすぎると余計症状が悪化するので付き合いながら乗り越えることが大切だと言われました。

汗がすごいです。
特に首から背中の汗がひどいです。
薬を服用するほどじゃないので乗り越えています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧