注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

再現 デパートの大学芋

レス11 HIT数 593 あ+ あ-

匿名( ♂ )
18/09/17 11:03(更新日時)

デパートで売っている大学芋を我が家でも作りたいのですが、味は似せられても、水飴?砂糖?のコーティングがどうしても芋に定着してくれません。
時間をおくとコーティングが流れ落ちてしまいます。

妻が何度も挑戦してくれているのですが、上手くいきません。

僕は何十年も前に調理師専門学校に通っていた事があって、その時に大学芋も作ったのですが、水飴?砂糖?と絡めた後、ステンレス製?のテーブル上で芋と芋がくっつかないよう、熱いうちに手早くバラバラにした記憶があります。
その時はバラバラになった芋1個1個がカチンコチン(食べるとカリカリ)にコーティングされていました。。

そのイメージも妻に伝えているのですが、僕自身調理師の道を歩まなかったため、細部の調理方法を忘れてしまいました。

ベテラン主婦の方、調理師の方、コーティングが剥がれない大学芋(カチンコチンの大学芋)の調理法を知っていたら教えてください。

No.2710149 18/09/14 17:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/14 18:41
名無し1 

こんなのはどうでしょう⁉

https://www.kurashiru.com/recipes/ca4b58f6-5a25-4c9d-8925-12c10bff21f1

No.2 18/09/14 19:08
名無し2 ( ♀ )

大学芋じゃなくて、中華ポテトじゃないかな。
さつまいもを素揚げして、揚げた油で溶かした砂糖を飴にして絡めるやつ。簡単です。
飴が固まってガリガリ食感が美味しい。
中華ポテトで検索するとレシピ出てきますよ。

No.3 18/09/15 06:36
匿名0 ( ♂ )

1番さん、2番さんレス付ありがとうございました。

1番さんの教えてくれた大学芋、見た目カリカリしていて凄く美味しそうですね!、多分僕のイメージに近い感じの物は作れると思います。

2番さん、目から鱗です・・・
人間の思い込みって怖いですね・・・
確かに調理師専門学校通学時、大学芋らしき物を作ったのは中華の授業でした。
なので、大学芋ではなく中華ポテトではないか?と言うご指摘はまさに真相を突いていると思います。

教えて頂いた事は妻に自慢気に伝えて、今度作って貰おうと思います。
ありがとうございました。

No.4 18/09/15 06:51
匿名0 ( ♂ )

蛇足ですが

以前僕が北海道帯広で食べた豚丼の味が忘れられず、一度もそれを食べた事が無かった妻にイメージを伝え、最初は似ても似つかない物が出てきましたが、何度も修正(イメージを伝えなおし)を行ない、徐々に近い物になっていき、最終的にはそのものズバリが出てきて感動した事があります。
今では我が家の名物料理になっていますが、その感動が今回の中華ポテトでも味わえそうです。

No.5 18/09/16 15:30
匿名0 ( ♂ )

今日2番さんから教わった中華ポテトを妻と2人で作りました。
そのものズバリの出来に、妻と共に「カリカリだー」と感激致しました。
子供が巣立った後の我が家の、憩いのひと時になりました。
ありがとうございました。

  • << 9 近いものが出来て良かったですね このスレで大学芋と中華ポテトの違いが気になりました http://www.geocities.jp/hoken60/chigai.html

No.6 18/09/16 15:40
名無し2 ( ♀ )

>> 5 中華ポテト、美味しいですよねー。
ウチも子どもたちは大学芋より好きで、たまにリクエストされます。
最初は生協の宅配で冷凍のものを買っていたんですが、調べたら作り方が簡単だったので、それ以来食べたくなると作ってます。
飴さえ焦げなければ失敗しなくて、大学芋より簡単かもですね。
私も食べたくなっちゃったから作ろうかな。

No.7 18/09/16 16:05
名無し7 

大学芋(ただ油で炒める感じ)ではなくて、揚げ油を使用をして、油を鍋に張ってdeepfryにして作る中華芋の間違いでは?

大学芋は中華芋のようにそんなにカチンコチンじゃないです、真っ黄色で黒ごまが掛かっています。

No.8 18/09/16 16:28
匿名8 

なんか、芋けんぴみたいな味するやつ?

No.9 18/09/16 18:18
名無し1 

>> 5 今日2番さんから教わった中華ポテトを妻と2人で作りました。 そのものズバリの出来に、妻と共に「カリカリだー」と感激致しました。 子供が巣… 近いものが出来て良かったですね

このスレで大学芋と中華ポテトの違いが気になりました


http://www.geocities.jp/hoken60/chigai.html

No.10 18/09/17 07:39
匿名0 ( ♂ )

今回は使用した砂糖の量が少なかったせいか?、使用した鍋の形状が悪かったからなのか?(フライパンの方が良い?)コーティングが少々甘かったので、今度はしっかりコーティングさせる為に創意工夫をしたいと思います。

けれど芋って意外と高いですよね・・・
妻が少し前に大学芋を作った際にはスーパーで1本98円で手に入れたと自慢していましたが、昨日中華ポテトの為だけに2人でスーパーに行ったら、1本190円~200円越え・・・

No.11 18/09/17 11:03
名無し2 ( ♀ )

>> 10 お砂糖はケチらない方が美味しくできますよ。
私も初回飴が少し足りなくて、それ以来多いかな?ってくらい砂糖使ってます。
私はサツマイモをテキトーな量の油で素揚げして、その油を2カップくらい?残したところに砂糖を1カップ強くらい投入して焦げないように火加減して溶かしてます。
最初は砂糖を油で溶かすことにビックリしました笑笑
ウチでは私が面倒くさがりなので、できた中華ポテトを綺麗に並べて冷ましたりしてないです。
微妙に離しながら皿にとっちゃいます。
2〜3個くっついちゃったりしても、家だから良いや〜って。
揚げ油はまた使えますしね。
ちゃんと濾して保存すれば砂糖はほとんどフライパンに残るし。
上手く作るコツは鍋の形状より砂糖の量かなと思ってます。
飴をコーティングした後に氷水にくぐらせるやり方もあるみたいですね。私は飴が付いてない部分がフニャけそうなので自然に冷ます派です。

ちなみに関西では大学芋より中華ポテトの方がポピュラーみたいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧