注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

服の山 今から掃除します

レス10 HIT数 778 あ+ あ-

チョコ( ♀ De3fWe )
18/09/15 10:19(更新日時)

部屋が服の山ですごく汚いです。
今から整理しようと思っているのですが、どこから手をつけたらいいのか、服の収納の仕方に悩んでいます。
先日古着屋さんにゴミ袋何袋か持って行きましたがまだまだあります。

仕事柄毎日服を変えていて、汚れたりもするので、プライベートと仕事で服を変えています。
その為余計に服が多いかもしれません。
私の悪いクセなのですが、脱いだら脱ぎっぱなしでいたるところに服が散乱している状態です。
なので着たい服があってもなかなか見つけられなかったります。
そんなだらしない生活も変えたいと思っていて、実用的な収納術?があればいいなと思い投稿させていただきました。

収納は押入れにクローゼットケース
部屋にハンガーラック、クローゼットケース
です

ちなみに先日春夏、秋冬で分けて、秋冬の物を押入れに入れたのですが、急に肌寒くなったために手当たり次第押入れから今着れそうな服を出したら今の部屋の状態になりました、、、
なので極力押入れには服を入れない状態にしたいです。
ぜひアドバイス頂けたらなと思います。
よろしくお願いしますm(_ _)m

No.2710065 18/09/14 13:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/14 14:04
匿名さん1 

私は畳むのが面倒くさいので、ハンガーラックばかり活用しています。洗濯して干してそのままの状態だったり。

• << 5 私も同じです💦 面倒なのでハンガーに吊るすタイプにしていました^^; ただスペースがとてもじゃないけど足りなくなってしまって💦

No.2 18/09/14 14:07
通行人さん2 

今の時期何を着ようか悩みますよね。
とりあえず、まだ着そうな夏物とこれから着る秋物は出す。
春物、冬物はしまう。
冬物はもう少ししたら出すことになると思うので、出しやすくしておく。

着るものはハンガーやケースに。
もう着ないだろう物は処分。

服の量はハンガーやケースに収納できるくらいの量にする。

• << 6 すごく悩みます💦 なので着ては脱いでの繰り返しでどんどん服出してしまわず、山になっていくこともあります^^; 今頑張って収納できる量にしているのですが、なかなか減らせず苦戦してますなき( ; ; )

No.3 18/09/14 15:01
匿名さん3 

ゴミ袋大を2つ用意して、汚れて着れない服、中古で売る服を分けましょう。
わける自分の隣にハンガー大量に置いて、着る服はハンガーにかけとりあえず隣に積み上げましょう。

脱いだ服は洗濯機へ入れるか、畳むようにしたとんだらベッドの上に絶対置くようにしましょう。
干す時は洋服類はハンガーで干し、そのままクローゼットへなおしましょう。

• << 7 確かに今着てる服をハンガーにかけてしまった方が楽ですね! やってみます!

No.4 18/09/14 15:04
匿名さん3 

>> 3 追記です。
春夏秋冬の洋服ですが、春秋に着る薄手のものやカーディガンはまとめましょう。
春秋の薄い服、冬のセーターなどぶ厚目の服、夏の半袖やズボンなど3つに分け仕分けましょう。
薄めのカーディガン、春秋用の薄手の服は3着くらいはなおさずパッと着れるよう、そのままCLに置いていた方が便利です。

• << 8 春秋着れるもので分けたらいいんですね! 今まで春夏、秋冬で分けて結果時期の変わり目でごっちゃになっていました^^; 3つに分ける方法やってみます!

No.5 18/09/14 15:25
チョコ ( ♀ De3fWe )

>> 1 私は畳むのが面倒くさいので、ハンガーラックばかり活用しています。洗濯して干してそのままの状態だったり。 私も同じです💦
面倒なのでハンガーに吊るすタイプにしていました^^;
ただスペースがとてもじゃないけど足りなくなってしまって💦

No.6 18/09/14 15:30

>> 2 今の時期何を着ようか悩みますよね。 とりあえず、まだ着そうな夏物とこれから着る秋物は出す。 春物、冬物はしまう。 冬物はもう少ししたら… すごく悩みます💦
なので着ては脱いでの繰り返しでどんどん服出してしまわず、山になっていくこともあります^^;

今頑張って収納できる量にしているのですが、なかなか減らせず苦戦してますなき( ; ; )

No.7 18/09/14 15:31

>> 3 ゴミ袋大を2つ用意して、汚れて着れない服、中古で売る服を分けましょう。 わける自分の隣にハンガー大量に置いて、着る服はハンガーにかけとりあ… 確かに今着てる服をハンガーにかけてしまった方が楽ですね!
やってみます!

No.8 18/09/14 15:33

>> 4 追記です。 春夏秋冬の洋服ですが、春秋に着る薄手のものやカーディガンはまとめましょう。 春秋の薄い服、冬のセーターなどぶ厚目の服、夏の半… 春秋着れるもので分けたらいいんですね!
今まで春夏、秋冬で分けて結果時期の変わり目でごっちゃになっていました^^;
3つに分ける方法やってみます!

No.9 18/09/14 15:47
匿名さん9 

収納の手順書いときますね。

1番使いやすい場所から埋めていきます。1つの種類でお気に入りベスト10だけ先に収納します。10個以下でもOK。通年出せるように季節は関係なし。

クローゼット上段使いやすい場所から
下着→靴下ストッキング→ハンカチ→パジャマ→キャミやヒートテック等のインナー→Tシャツ等のインナー→カーディガン等の薄手の上着→セーター等厚手の上着→ズボン薄手と厚手→スカート薄手と厚手→コート等アウター

※クローゼットの引き出しが少ない場合、生地がのびにくいものはハンガーにかけます。

お部屋のハンガーラックは、コートやバック等の一時保管場所として使います。ハンガーラックのそばに一度着たけど、また着るセーター等置いておきます。

脱いだものはランドリーバッグに入れます。

ベスト10に入らなかったけど、お気に入りの物は、クローゼットに5着くらいまで追加で入れます。

残った物は、春夏と秋冬に分けて押し入れにしまいます。浴衣や水着等季節物と冠婚葬祭の服と小物バッグと靴はこちらへ。

手順は上記と同じです。
しまうときも必ずランキングをつけること。

ランキング下位は処分してもいいと思えたら処分します。

No.10 18/09/15 10:19

>> 9 昨日はありがとうございました✨
大分まとまってきました!
今後は今の状態保てるように頑張ります!
ありがとうございました✨

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧