注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

今どきの先生はこれが普通ですか?

レス4 HIT数 782 あ+ あ-

主婦( 30代 ♀ )
18/09/14 09:17(更新日時)

娘が通う中学の一学期が終わる前にある、三者面談(懇談)の時の話です。

隣のクラスの男の担任が、娘の友達グループとよく休み時間などに話をする仲らしく、娘にも「お前懇談〇時からだよなぁ、お前のクラスに行くからなぁ〜」と言ってくるらしく、娘は「あいつキモイ」と話してました。

で、当日。懇談が終わり、娘はいち早く隣のクラスを走り去り「ママ早くきて!」と外へ出ていきました。

教室は3階なのですが、1階玄関を抜けると3階の窓から懇談を終えたその担任が顔を出しており「お前〜何逃げてるんなよ〜」とニヤついて笑ってました。
娘も「きっしょ!」と言って笑っていたのですが、そのあいだ私は先生を見上げてましたが私には無反応。
見てるのかなと思い、こちらから会釈してみたら、向こうも返してはきました。

その男の先生は普段から生徒にそういう態度はしているそうなんですが「来年、お前俺のクラスにするからな」とニヤついていたりするらしく、仲良くしてる保護者に夕飯を誘われ自宅にあがった事もあるそうで、私の感覚としては考えられないと思っています。
その先生なのかはわからないのですが、他にもテストの点数を見る前に自分で予想させ、その点より低いと、その点差ぶんデコピンをされる等、意味のわからないコミュニケーションが多すぎて、娘はキモイと言いながら普通に話してくるのですが、どの先生もそんな感じだと言っていて、一体今の先生はどうなっているんだと思ったりします。

とはいえ、娘から聞いてる情報でしかなく、なにか学校に言いたいとかそんな事ではないのですが、聞いている限りでは少し、大丈夫なんだろうかと不信感がある事は否めません。

これは関係ないと思ったりもするのですが、娘は発育が早い方で、すでにFカップはあるのではというくらい、おっぱいの目立つ子でクラスの男子達にもおっぱいとつくあだ名をつけられているようなタイプです。
大きさ等は関係ないかもしれませんが、今のご時世なにを信用して良いのかわからないので、色々な事を考えてしまいます。

私の考えすぎであれば、それはまったく問題ないのですが周りの反応は私と同じで、ちょっと変な先生なのでは、という意見が多かったです。

もう少し視野を広くして、皆様にご意見を伺ってみたくスレ立てしてみました。

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

タグ

No.2709909 18/09/14 02:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/09/14 03:14
匿名1 

私は教師を目指しているただの学生ですが参考になれば…
生徒や保護者と仲の良いことは決して悪いことではないと思います。ただし、それで信頼関係が築けているのであればの話です。娘さんがその教員の方に対していうキモイやキッショなどの言葉が、中学生が冗談半分で使う表現の一種なのであればそんなに気にすることではないです。ただ、あなただけではなくほかの保護者の方にも不信感を抱かせるような言動をその教員の方が行っているというのは、問題だと思います。
どんな教師にも、お気に入りの生徒というのは必ず存在します。ただ、担任教師でもないのにそこまで親密だと理由が気になりますね。テストの点数を生徒自身に予想させる方法を行っている先生方は多いと思います。でもデコピンはちょっと…聞いたことないですね。体罰ってレベルではないでしょうが、あまり関心はできません。

No.2 18/09/14 08:44
magician ( 30代 ♂ tPYASb )

教師ってのは民間企業を経験したことの無い人が多く、コンプライアンスや倫理観、ビジネスマナーなど一般人が持っている知識や常識、厳しさを持っていない人が多い。 自ら生徒にいじめをしたり、体罰をしたり、痴漢をしたりとニュースになるような問題を起こす人が多いのはそういうことです。 常に気を配りながら、時には牽制(本人に注意したり校長や教育委員会に相談したり、、)しといた方がいい。 (^^;)

No.3 18/09/14 09:15
主婦3 ( ♀ )

高校生娘の母親です。
娘の学校でも若い教師は、友達のような接し方をしています。
子供たちにも人気が高く、話しやすいらしいです。
生徒が直接「キショイ。」と言えるなら、心配はいらないと私は思います。
何も言えないとか、態度が他の生徒と違うと心配です。

No.4 18/09/14 09:17
名無し4 

生徒の親からのいただきものなどは特に禁止されていないそうで個々の責任、判断に委ねるようです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板