注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?
女性の引越しについて

意地悪してくる子供への対応

レス7 HIT数 698 あ+ あ-

匿名さん
18/09/17 12:43(更新日時)

もうすぐ三歳の子供とキッズスペースや公園などで他の子に対してイライラすることがあります。
今日もうちの子が遊ぼうとしているおもちゃを取り上げて、意地悪な顔でダメー!と言ってくる子供。場所移動して他のもので遊ぼうとするとまた取り上げて、行くところ行くところわざわざ後を付いてきて、いちいち取り上げてはダメー!
うちの子はいちいち切ない顔してました。
そんなこと言わないでー。
一緒に遊ぶー?と言っておきましたが、内心どっか行ってと思ってました。
その子の親は状況は気づいているのにそっぽ向いて無視。
子供が集まるところでは意地悪してくる子はたまに会いますが、そういう子の親は大体子供が何してようが無視してますよね。

こういう子にはどういう対応するのが正しいんでしょうか?帰ってきてからどういう対応したらよかったのか考えてしまいます。

No.2709741 18/09/13 21:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/09/13 21:54
♀ママ1 

私なら、その子に注意しますね。

一度目は「今使ってるからね」と。で、自分の子にも「使い終わったら貸してあげようね」と声掛けします。
二度目なら、その子に「さっきのあれがいま空いてるから、そっちにしてね」と。
三度目も繰り返すようなら、「ここのおもちゃはぜんぶ君のじゃないんだよ、皆なで使う用なんだよ。自分のが欲しいなら、ママに相談しておいで。」と。

No.2 18/09/13 22:13
ワーママ2 

キミの物なのかな?って嫌味で聞いたところで、きっと届かないだろうし…。今度取り上げられそうになったら、貸って言わないとダメだよ、勝手に取あげたら悲しいでしょ?って注意してもいいんじゃないでしょうか。

No.3 18/09/13 22:21
匿名さん3 

親としてはムカつくだろうけど、私はあえて見守る。
意地悪な子とどう接するか、対応するかって、
実際に意地悪な子と会わないと勉強できないし。
あまりにも酷ければ親が口を出すけど、
一緒に遊ぼうって言ってみようか、とか、
上手にお友達と遊べない子もいるんだよ、とか、
よそのご家庭の子供より、自分の子供とよく話すかも。
親がお膳立てしていい環境整えるのは簡単だけど、
親の目が届かないところで意地悪な子にマークされたら、
それこそいじめに発展して対応できない、とかなるし。
意地悪な子は親がつきっきりだろうがやるし、
相手のお子さん変えることは難しいから、
うちなら意地悪な子へのスルースキルを育てる。

No.4 18/09/13 22:31
匿名さん4 

私も3の方と同じ意見です。
とりあえず見守ります。
優しい友達だけじゃなくて、嫌な友達や意地悪な友達がいるということを学ばせます。
そういうときにどんな対応をしたらいいのか?
嫌なことは嫌と言える、自分の気持ちを言葉にだせるようにし、また子供も友達への接し方を教えます。
3歳はまだ半分こ、順番、譲り合いを育む時期なので他の子とぶつかるのは仕方ないかなと思います。
私は自分の子供に危険がない限り、口出すことはあえてしてないです。

No.5 18/09/13 22:34
♂♀ママ5 

それは困りますね。
お子さんも楽しく遊べないですよね。

お子さんが先に使ってるなら「今使ってるから後でね。」と言ってみたり、「みんなで使うものだからね。」と言ってみるとか…

No.6 18/09/13 23:47
通行人6 

知らない大人が子どもに話しかけると相手の子どもが怖い思いをする場合があるから気をつけた方が良いです。

なのでうちでは娘にニコニコしながら「やられたらやり返せ」と相手の親に聞こえるくらいの大きさの声で言います。

なるべく揉めたくないうちの子は相手の子が他のおもちゃに気を取られてるときに取り返して遊んでました。

やり返すことは相手と同じランクに落ちるからするべきではないって事も思いますが、幼少期から相手の子を見下すやり方は正しいとは思えません。

なので敢えて同じランクに落ち、相手の子に取られる悔しさを教える事で相手の子に

“おもちゃを勝手に取る事は良いことではない”

と思わせることで相手の子が少しでも成長してくれれば、との思いで「やられたらやり返せ」と言う事にしています。
相手の親からはひどい親だと思われるでしょうが、おもちゃを取られてうちの子が萎縮してしまうぐらいなら、ひどい親だと思われた方がまだましです。

No.7 18/09/17 12:43
♂♀ママ7 

いますね、そういうタイプの子。そして、言い方悪いですが、概ね親御さんは放置気味ですよね。見守っているスタンスなのでしょうが、意地悪された方としてはモヤモヤしちゃいますよね。

主さんが直接その子に何かしら言うと、万一トラブルが発生した時に相手の親御さんから目をつけられちゃうかも知れませんので、お気を付けください。あと、その子が執拗に追いかけてきてまで主さんのお子さんや主さんに絡んでくるのは構ってくれる、構ってもらいたいって気持ちからって部分が多いのではないかなと。

前の方でレスされている方がスルースキル培う為に敢えて見守ると書かれていて、ほんとそうだと思うのですが、まだ3歳になってないお子さんにスルースキルを身につけるキャパも術もないので、主さんもお子さんも不快に思っているのですから、よく知らない子のフォローまでする必要は全くないです。その部分は親がすべきです。

今度意地悪されたら、お子さんのフォローだけしてください。例えば、お子さんが遊ぼうとしたり、遊んでいたオモチャを取り上げられたら、その子に対して今遊んでいたから返して?とか、一緒に遊ぼうよ?とか一切言わず、お子さんだけにオモチャ使われちゃったから、絵本読みに行こうか!とか、お砂セット無くなっちゃったからブランコ行こう~!って感じで接してください。所謂無視。それでも追いかけてくるようだったら、帰っちゃってください。他のお友達との関わりも幼少時には必要ではあるけれど、今はそのような意地悪子との関わりは不要です。

意地悪な子というのは年齢上がっても一定数出ますが、主さんのお子さんに意地悪している子は意地悪したくてしている訳では無いはず。単純に年齢的な反抗部分と愛情不足だと思われますので、ぶっちゃけ主さんが気を病む必要ないですし、お子さんが切なくなる必要は全くないです。

もう少ししたら、貸して~、いいよ~、ダメよ~、後で~みたいなやり取りがどんどん出来る様になってくるので、その時に主さんがお子さんに対して貸し借りを始めとする他者との関わりを教えてあげるといいと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧