注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

不動産屋の個人情報の取り扱い。ストーカー?怖い

レス13 HIT数 1778 あ+ あ-

主婦( ♀ )
18/09/15 12:21(更新日時)

4年前引越しをしようと某不動産屋へ行き契約し入金もしたのに、ダブル契約だった事が分かり契約白紙になり2ヶ月掛かりましたが返金されました。

なので同じ不動産屋の別店舗にて内見をしていた時、担当の方が年齢が近い事もあったのか突然タメ口になり、最初はビックリしたけど気にしていませんでした。

何件か見てこの部屋に決める!となった時に担当が「引っ越し蕎麦持ってかなきゃね」と言われ冗談だと思いそのまま契約に進み書類にサインし、審査待ちするのに数日後、明らかに担当の個人LINEからLINEが来て「収入証明をLINEで送ってください」と言われ、さすがにおかしいと思い、契約を白紙に戻しました。

それから4年経ち、本日2番目の担当から「元気ですか?」とLINEが来ました。

これって個人情報の処理を行わずに抜き取ってると言う事ですよね?

4年も保管されている事。
個人情報を抜き取り連絡してくる事。
これは違法ではないのでしょうか?

同じ不動産屋会社で二度続けて変な事があったとなると、その会社が変な人が多いのか怖くなりました。

現在は結婚もして住んでいる所も仕事も4年前とは異なりますが、気持ち悪いです。

No.2709652 18/09/13 19:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/13 21:14
踏み台 ( 40代 ♂ p4D7Sb )

個人情報保護法の目的からすると、主さんの言い分はもっともです。
文句言いたくなるのもわかります。

しかし、法律をよく勉強するべきで、その不動産屋が法律が適用される規模の業者かどうか、また、法律通りに契約書に個人情報をどう扱うかの目的がどう書いてあったかを確認する必要があるでしょう。

規模が小さい店や、契約書の個人情報の取り扱い条項に営業目的の連絡は可能であるような文言があれば、裁判では負けることになります。

• << 3 規模で言うと全国的に店舗があり知名度もある大きな会社です。 正直契約書をそこまで見てなかったですが、営業目的以外の連絡可能にする会社なんてないと思っていました。そんな事もあるんですね。

No.2 18/09/13 21:51
匿名2 

先日某大手ビジネスホテルに数年ぶりに宿泊したら 
当時住んでいた住所がデータに残って居たらしく 
フロントで以前と住所はお変わりありませんか?と聞かれ 
画面を見たら古い住所が表示されてゾっとしました 
当然変わっていましたがこれ以上個人情報を教えたくないので 
そのままにしました。接客も他のホテルと違い独特の不快感を感じました。 
もうあの系列のホテルには行かないと思います。 

• << 4 それは嫌ですね…ゾッとします。

No.3 18/09/14 09:49
主婦0 ( ♀ )

>> 1 個人情報保護法の目的からすると、主さんの言い分はもっともです。 文句言いたくなるのもわかります。 しかし、法律をよく勉強するべきで、… 規模で言うと全国的に店舗があり知名度もある大きな会社です。

正直契約書をそこまで見てなかったですが、営業目的以外の連絡可能にする会社なんてないと思っていました。そんな事もあるんですね。

No.4 18/09/14 09:50
主婦 ( ♀ )

>> 2 先日某大手ビジネスホテルに数年ぶりに宿泊したら  当時住んでいた住所がデータに残って居たらしく  フロントで以前と住所はお変わりありませ… それは嫌ですね…ゾッとします。

No.5 18/09/14 11:06
匿名5 

たまにはありますねそうゆうの。
される側は嫌ですよね。
まだ以前利用した所なら分かりますが変な読めないようなのを送ってくる人、知らない業者とかは怖いですしプライバシーを理解してない個人の店とかも厄介です。

• << 8 良くあるんですね。 初めてだったのでビックリしました。 変な業者とかだと更に嫌ですね。

No.6 18/09/14 13:25
名無し6 

不動産屋は全国規模でもフランチャイズの小規模経営のところもあるので、大手と見るか零細とみるかは難しいところです。
私は不動産ではライン連絡先を交換しないので、よくわかりませんが、今は家を建てるときに住宅メーカーの営業さんと夫婦の三人でやりとりすると聞いたので、普通みたいですね。
2さんのホテルの住所のデータが残ってたのは、出張で定宿にしてる方などもいるので、悪くないのでは。
事故に巻き込まれた時に住所が間違ってると混乱しますし。

• << 9 私もLINE交換はしてないのですが、申込書を見てLINE連絡して来たのだと思います。なので、LINEは返さず次の日電話にて契約を白紙にしたいと伝え、白紙にしてそのままの状態でした。 今は不動産屋でもLINEでのやりとりが普通なんですね。 仕事としてLINE使用はどうかと、思うので嫌ですね。

No.7 18/09/15 08:28
名無し7 ( ♀ )

当時の担当者との連絡方法がラインだったなら
当時も、現在も 営業がラインで来てもおかしくは無いんじゃないですか?
嫌なら ブロックして 電話連絡のみにすれば良かったんだし。
それに 連絡手段がメールじゃなく ラインの企業も多いし
相手に教えた ラインが個人用か、そうじゃないかの違いだと思う。当時の担当者が、契約を破棄して それに対する処理が終わって関係無くなったのに
会いたいとか、会おうと具体的に連絡して来たわけじゃないんだったら
ただの 営業として連絡先になってるラインに連絡してきただけだと思う。

• << 10 当時はLINE交換はしていませんでした。 申込書を見てLINE連絡して来たと思います。 今回担当から「元気?」と言われ誰か分からず返事をし当時の担当だった事が分かり担当から「飲みに行きませんか?」と言われました。なので、営業ではないと思います、 そのLINEは即ブロックしました。

No.8 18/09/15 08:47
主婦 ( ♀ )

>> 5 たまにはありますねそうゆうの。 される側は嫌ですよね。 まだ以前利用した所なら分かりますが変な読めないようなのを送ってくる人、知らない業… 良くあるんですね。
初めてだったのでビックリしました。
変な業者とかだと更に嫌ですね。

No.9 18/09/15 08:50
主婦 ( ♀ )

>> 6 不動産屋は全国規模でもフランチャイズの小規模経営のところもあるので、大手と見るか零細とみるかは難しいところです。 私は不動産ではライン連絡… 私もLINE交換はしてないのですが、申込書を見てLINE連絡して来たのだと思います。なので、LINEは返さず次の日電話にて契約を白紙にしたいと伝え、白紙にしてそのままの状態でした。

今は不動産屋でもLINEでのやりとりが普通なんですね。

仕事としてLINE使用はどうかと、思うので嫌ですね。

No.10 18/09/15 08:54
主婦 ( ♀ )

>> 7 当時の担当者との連絡方法がラインだったなら 当時も、現在も 営業がラインで来てもおかしくは無いんじゃないですか? 嫌なら ブロックして … 当時はLINE交換はしていませんでした。
申込書を見てLINE連絡して来たと思います。

今回担当から「元気?」と言われ誰か分からず返事をし当時の担当だった事が分かり担当から「飲みに行きませんか?」と言われました。なので、営業ではないと思います、

そのLINEは即ブロックしました。

No.11 18/09/15 10:51
名無し7 ( ♀ )

>> 10 それは、駄目な方だね。
一応、担当以外の上の人に 旦那さんにも話して 連絡しておけば? 今後 付き合いが無いのなら
記録を消して貰ったらいいと思う。二度と連絡しないで欲しいし、次になにかしら接触しようとしたら 然るべき対処をするって。

当時の担当者じゃ 気持ち悪くて当然だわ。
ラインを仕事の連絡ツールで使うとか そういう以前の話だわ。
でも、主のスレには、二番目の担当とあるけど それは、同じ不動産の別の担当者って事とは違うの?

そこが、いまいちわからないんだけど。

No.12 18/09/15 11:51
主婦 ( ♀ )

>> 11 1人目の担当は契約バブル契約で契約破棄し、同不動産の別店舗の担当が2人目です。

夫に話し、明日2番目の担当(連絡して来た人)がいる店舗まで行って上の方交えて話し合いをする予定です。

No.13 18/09/15 12:21
主婦 ( ♀ )

>> 12 バブル契約→ダブル契約

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気