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黄色信号の事故

レス14 HIT数 954 あ+ あ-

名無し
18/09/13 22:30(更新日時)

先日車を運転していたところ事故しそうになりました。

片側一車線、右折レーン無しの道路を私は右折待ちしておりました。
対向車線も右折待ちの車が一台いました。

道幅はそんなに広くはありませんが、交差点内は広い為右折車の前の出加減によって
直進車が通れるか決まるような道路です。

対向車線の右折車がそんなに前にでてなかったようで、直進車はつまっていました。
信号が黄色に変わりお互いの右折車ソロソロ~と動き始めたとき、
向こうの直進車がスピードを一気にあげて交差点内に侵入。

なんとかブレーキが間に合い、事故にはいたりませんでしたが
これで事故していた場合、過失はどれだけになるのでしょうか?

凄い睨まれましたが、これは私が悪いのでしょうか?

乱文で申し訳ありませんが、レスいただけたら幸いです。


No.2709506 18/09/13 13:35(スレ作成日時)

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No.1 18/09/13 14:09
通行人1 ( ♂ )

詳しい検証は必要だと思うけど、仮にぶつかっていたら割合的には5:5くらいだと思うよ。
あなたの言い分は、信号が赤になるから直進車は止まるべき…だと思うんだけど、それでも直進が優先なのは間違いない。

片側一車線と言うことは、道幅も狭いと言う事だし、赤になり直進車が完全に止まってから右折しても警察に止められる事は、まずありません。

今回のような『もしかしたら、直進車が侵入してくるかも…』の状態で右折した方が過失として取られると思う。

ただ、もちろん相手も無理に交差点に侵入した過失はあるので、お互い様。自分もよく車の運転してますが、対向車線が詰まっている状態で際からバイクが直進してくる可能性もあるので、右折指示がない交差点では、赤になり完全に直進が切れてから右折しています。

  • << 3 レスありがとうございます。 黄色で停止できる状況でも、やはり直進優先は強いんですね;; いやー気をつけて運転していてよかったです・・・ これからも事故しないように、気をつけて運転します ありがとうございます!

No.2 18/09/13 15:18
あたた ( 20代 ♂ UxcBSb )

ドライブレコーダーか第三者の証言もしくは相手が黄色で侵入してきたことを認めない限り五分五分にはならないよ
貴方が比率としては悪くなる
6:4かな
どちらにしても100%にはならないんだから事故したら損なだけだよ

  • << 4 レスありがとうございます。 どれだけ良くても五分五分なんですね;; 確かに、事故しただけ損ですよね、痛いですし・・・ これからも気をつけて運転します、ありがとうございます

No.3 18/09/13 16:09
名無し0 

>> 1 詳しい検証は必要だと思うけど、仮にぶつかっていたら割合的には5:5くらいだと思うよ。 あなたの言い分は、信号が赤になるから直進車は止まるべ… レスありがとうございます。
黄色で停止できる状況でも、やはり直進優先は強いんですね;;

いやー気をつけて運転していてよかったです・・・
これからも事故しないように、気をつけて運転します

ありがとうございます!

No.4 18/09/13 16:11
名無し0 

>> 2 ドライブレコーダーか第三者の証言もしくは相手が黄色で侵入してきたことを認めない限り五分五分にはならないよ 貴方が比率としては悪くなる 6… レスありがとうございます。

どれだけ良くても五分五分なんですね;;
確かに、事故しただけ損ですよね、痛いですし・・・

これからも気をつけて運転します、ありがとうございます

No.5 18/09/13 16:11
匿名5 

それは保険屋同士で決める

黄色はアクセル踏んで突っ込んでくる
これ
大阪なら常識です。

赤になってもそろりと出て行って下さい。

No.6 18/09/13 16:17
名無し0 

>> 5 レスありがとうございます。

保険屋さんで決めるのは分かってるんですけど、だいたいってあるじゃないですか?
ちょっと気になったんで質問してみました

うーんでも本当の常識は黄色は止まれじゃないんですかね・・・?

後続車がいると、迷惑かけちゃうんでね、いい感じに気をつけながら右折します^^

No.7 18/09/13 16:26
匿名7 

主は前方も確認しないで発進するんかい?
いくら信号が変わるからといっても安全確認くらいはしないとな
前に車が来てれば止まるだろうとか思い込まず止まったのを確認してから発進するのが当たり前
後続車両は関係ない主が事故起こして通れなくなる方が大迷惑

No.8 18/09/13 16:39
名無し0 

>> 7 レスありがとうございます。

安全確認したから止まれたんですよ~!^^
そんなこっちは確認せずアクセルべたーっ!なんてことしません

あとそろそろ~と動いたのは、前方に右折車がいて後続の車がよく確認できない為
動いただけですよ~!

No.9 18/09/13 16:40
名無し9 

ひとたび事故になると保険会社同士の話し合いだけど、基本は直進車が4:右折車が6の過失相殺が妥当かな。


確かに黄色信号は止まれないなら注意して進めだけど、この理屈が成り立つなら、右折車も注意して進めだから。


過失相殺は青信号衝突と大して変わらないと思う。直進車のドライバーに睨まれたのは、進路妨害しあがって……という意味でしょ。

No.10 18/09/13 16:48
名無し0 

>> 9 レスありがとうございます。
やっぱ右折はそうなっちゃうんですね・・・

もちろんこっちも注意してましたが、大前提としては黄色は止まれじゃないですか?
右折車がいて、止まってたのに急にアクセルふんで黄色で侵入してこなくてもなーって思ってました
片側3車線もある大通りの話じゃないですし・・・

まぁ睨んできた意味はわかりますけど、皆様の意見聞いてるとお互い様じゃないですよね~

No.11 18/09/13 17:18
名無し11 

ちょっと調べてみました。

A直進車
B右折車

AとBが双方青の場合は20:80
Aが黄色で進入し、Bが青で進入後黄色で右折開始した場合は70:30
AとB双方が黄色で交差点に侵入した場合は40:60
AとB双方が赤で交差点に侵入した場合は50:50
Aが赤で進入し、Bが青で進入後赤で右折開始した場合は90:10
Aが赤で進入し、Bが黄色で進入後赤で右折開始した場合は70:30
Aが赤で進入し、Bが右折車用矢印信号青で右折開始した場合は100:0
以上のように基本過失割合は細かく決められています。
また修正要素も数多く決められています。

今回の主さんの場合
「Aが黄色で進入し、Bが青で進入後黄色で右折開始した場合は70:30」
に相当するので主さんの過失は30%です。
ただし、相手が黄色で進入した事を証明するのは難しいので、相手は20:80を主張して揉めるでしょうね。
やはりドライブレコーダーは必要ですね。


  • << 13 レスありがとうございます。 すみません、調べれば出てきたんですね! 最初からちゃんと調べておけばよかったです… ありがとうございます 右折の割合が少なくなる場合もあるんですね!! 勉強になりました☺️

No.12 18/09/13 18:54
名無し12 

ん?

その直進車は停止線の内側で停車していたのに突然発信したということですか?

それとも交差点内で直進車は停車していて、右折車が動くのを待っていたんですか?

  • << 14 レスありがとうございます。 すみません、そこはガン見してないんであやふやですが、 横断歩道見えてたんで、ギリギリ越してなかったと思いますよ〜

No.13 18/09/13 22:28
名無し 

>> 11 ちょっと調べてみました。 A直進車 B右折車 AとBが双方青の場合は20:80 Aが黄色で進入し、Bが青で進入後黄色で右折開… レスありがとうございます。

すみません、調べれば出てきたんですね!

最初からちゃんと調べておけばよかったです…

ありがとうございます

右折の割合が少なくなる場合もあるんですね!!

勉強になりました☺️

No.14 18/09/13 22:30
名無し 

>> 12 ん? その直進車は停止線の内側で停車していたのに突然発信したということですか? それとも交差点内で直進車は停車していて、右折車が… レスありがとうございます。

すみません、そこはガン見してないんであやふやですが、
横断歩道見えてたんで、ギリギリ越してなかったと思いますよ〜

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