注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる

うまく離婚できましたか?

レス5 HIT数 638 あ+ あ-

匿名
18/10/24 09:36(更新日時)

旦那の不倫・モラハラで別居中です。今は弁護士を通して離婚を進めていますが、旦那は自分の非を認めずになかなか進みません。

旦那は今彼女がいるようで、慰謝料も払いたくないしノーリスクで離婚したいらしいです。慰謝料を取るなら時間がかなりかかりそうだと弁護士に言われました。私は旦那のモラハラと不倫がきっかけで鬱になり、仕事を辞めて闘病中です。デメリットが多いので、せめてお金だけは取りたいのですが、うまく離婚できた方、アドバイスください。

No.2709334 18/09/13 01:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/13 12:54
匿名1 

強い証拠かあれば有利です。
とにかく証拠

• << 3 ありがとうございます。 不倫の証拠はありますが、モラハラの証拠はありません…

No.2 18/09/13 17:47
通行人2 

ご病気があると、すべてをご自身でやることは難しいでしょうから、弁護士に相談して進めていくことになるでしょう。
不倫の事実を証明しようとすると(すでに別居中ということですが、別居期間なども不倫判断に影響する場合もあります)、場合によっては興信所などに依頼して証拠を集めることも必要です。その費用も馬鹿になりません。慰謝料が調査費用で消えることもあります。
モラハラの事実はさらに証明は難しいですが、何時どういう状況下で何をされたかと記録することから始まるんでしょう。
そのうえで、離婚ならびにその他の条件(未成年のお子さんがいらっしゃれば親権や養育費・面会交流、財産分与、年金分割、慰謝料など)を話し合うことになります。
話し合いで決着できなければ、家庭裁判所に調停を申し立てることになります。そこで調停離婚を目指すわけですが、それでもだめなら訴訟ということになります。
時間は一定かかります。

• << 4 詳しい内容まで書いてくださって、ありがとうございます。 長引くのは本意ではないですが、離婚するのは本当に時間がかかりますね。 モラハラは、不倫後ひどくなりました。キレたら大声をだしてテーブルを蹴って威嚇してきたり、暴言を吐いたり。録音しようと思いましたが、バレたら何されるかわからなかったのでできませんでした。早めに納得がいく方向で解決できたらいいなあと思います。

No.3 18/09/13 22:54
匿名0 

>> 1 強い証拠かあれば有利です。 とにかく証拠 ありがとうございます。

不倫の証拠はありますが、モラハラの証拠はありません…

No.4 18/09/13 22:59
匿名 

>> 2 ご病気があると、すべてをご自身でやることは難しいでしょうから、弁護士に相談して進めていくことになるでしょう。 不倫の事実を証明しようとする… 詳しい内容まで書いてくださって、ありがとうございます。

長引くのは本意ではないですが、離婚するのは本当に時間がかかりますね。

モラハラは、不倫後ひどくなりました。キレたら大声をだしてテーブルを蹴って威嚇してきたり、暴言を吐いたり。録音しようと思いましたが、バレたら何されるかわからなかったのでできませんでした。早めに納得がいく方向で解決できたらいいなあと思います。

No.5 18/09/14 13:33
匿名1 

弁護士さんは何と仰ってますか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧