注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

30代後半・身体障害・非正規、もうダメ?

レス12 HIT数 1127 あ+ あ-

フリーさん( ♂ )
18/09/14 19:46(更新日時)

私は30代後半の男性の身体障害者です。
現在、障害者年金を受給しながら、専門学校で非常勤講師をしています。
年収は200~300万円程度です。
私は学生時代から、モテない男でした。
好きな人ができて、振られての繰り返しでした。
それで、することが無かったので勉強をしていて、この仕事になりました。
同年代の友人たちは、ほとんどが結婚して、子どものいる人もたくさんいます。
でも、私は一人で、彼女もいません。
20代後半から何人かの女性とお付き合いすることはありましたが、長続きしませんでした。
「結婚」の話になると、障害のことと収入のことで相手や相手の家からいろいろ言われて終わりになり、その都度傷つけられます。
もう、結婚はそれほど強く望んでいませんが、せめて恋愛はしたい、彼女が欲しいと思っています。
ただ、非常勤とは言え、教育に携わっている身としては、出会い系サイトには抵抗があります。
男は顔写真を掲載しないと相手にしてもらえないと聞きましたが、誰が見ているか分からないので、不安です。
また、婚活系のサイトになると、年収がネックになって、相手にしてもらえません。
仕事柄、生徒以外との出会いもありません。
生徒と関係を持つことは考えていません(当たり前ですが)。
このところ、もう八方ふさがりで、このまま一人で孤独死するんじゃないかと不安です。
障害者・非正規・年金暮らし、これって、もうダメでしょうか?
いくら努力しても障害は治らないし、非常勤講師は時給制で年功序列ではないので限界があります。
今は一人暮らしで、自分一人が生きていく分には、経済的にまったく問題ありません。
言い寄ってくる人は何人もいたのですが、下心のある人たちばかりで、もううんざりです。

【お願い】
真剣な相談ですので、障害や非正規を冷やかすのは勘弁してください。
また、仮に私が誰か分かった人がいたとしたら、見なかったことにしてください。

No.2709179 18/09/12 21:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/12 21:46
匿名さん1 

わたしの知り合いで身体に障害がある人がいますが、その男性の奥さんはフィリピン人の女性です。
工場勤務で知り合い、結婚して子供もいて幸せにしています。
決して外国人だから障害がある男性を相手にしてくれる、と卑下しているわけではありません。
ただ海外の、とくにアジア系の女性は、日本人男性に対して寛容な部分があるのは事実です。貧しい暮らしをしてきた彼女たちから見れば、障害があっても日本人男性は魅力的にみえることもあるようです。彼は毎月1万円フィリピンに送金しています。そうした援助的なことは必要かもしれませんが、日本人女性が男性に高い条件を求めている現在、外国の方に目を向けてみるのもよいかもしれません。

  • << 3 さっそく、ありがとうございます。 私は日本語しか話せないので、まったく考えていませんでした。 海外の方との出会いが、どこにあるのかも分かりませんが、ひとつの選択しかも知れませんね。 先輩(男)が、20ぐらい若いフィリピンかベトナムの女性と結婚したのを思い出しました。 ただ、先輩は語学達者なので、とても叶いませんが…

No.2 18/09/12 21:51
通行人2 ( 40代 ♀ )

私の兄も独身で身体障がい者ですが無職です。だから自立されていて素敵だと思います。今の世の中は独身が普通になりつつあって、どうやったら出会えるの?という話はよく聞きますね。私も義姉が欲しかったですが兄が諦めていますから残念です…。
勝手な想像なのですが、同じ境遇の方達のオフ会?とかが現実的ではないかなと思います。ご家族のハードルも高くなさそうですし。
どうぞ素敵な方とご縁がありますように!

  • << 5 ご意見、ありがとうございます。 私は自立心だけは人一倍旺盛?で、卒業後は、実家から経済的援助は受けたくないので受けてきませんでした。 実家との関係はけなくでも何でも無く、むしろ援助を申し出てくれているぐらいなのですが、自分で何とかしたいと実家を出て、一人暮らしです。 この一人暮らしが長じて、今の状態になってしまったのかも知れません。 オフ会、障害者団体のことでしょうか? そういう団体はありますが、中途で障害者になった人が多くて、平均年齢60代ぐらいで、参加する人も多くは高齢者です。 参加者の高齢化が進み、催しも高齢者向けのものになるので、若い人は余計に寄りつかなくなり、私自身も、面白くないので、参加しなくなりました。 最近は、誰が会長になるかで派閥争いをしていて、余計に興味が無くなりました。

No.3 18/09/12 21:58
フリーさん0 ( ♂ )

>> 1 わたしの知り合いで身体に障害がある人がいますが、その男性の奥さんはフィリピン人の女性です。 工場勤務で知り合い、結婚して子供もいて幸せにし… さっそく、ありがとうございます。
私は日本語しか話せないので、まったく考えていませんでした。
海外の方との出会いが、どこにあるのかも分かりませんが、ひとつの選択しかも知れませんね。
先輩(男)が、20ぐらい若いフィリピンかベトナムの女性と結婚したのを思い出しました。
ただ、先輩は語学達者なので、とても叶いませんが…

No.4 18/09/12 21:59
匿名さん4 ( ♀ )

私も障害者です。同じ障害者同士の集まりに参加してみてはどうでしょうか?障害者限定の婚活パーティーなんかもありますよ。

健常者相手のお相手探しは余程のことがない限り難しいと思います。理解のある方でも「結婚」となると尚更。

こういう言い方はあれなんですが、障害者の中だと年収200万以上稼げている方は相当優秀です。身体ですし、正直精神障害よりは受け入れられやすいです。障害者同士ならお互い稼ぐことの大変さは分かっていますので収入面はそこまで重視しないと思います。結婚までいかなくても障害者であることを理解し合えるパートナーを探している方も多いです。抵抗あるかもしれませんが、まずは仲間作りと思って顔を出してみてはいかがでしょうか。


  • << 6 ありがとうございます。 分かり合える同年代の障害者仲間はいますが、全員男です。 そしてそのうち大半が既婚者で、昔のように仲良く付き合うことも難しくなりました。 自分ではまったく優秀だなんて思っていなくて、決して自分や自分の障害を卑下しているわけではないのですが、収入面では健常者より断然劣ると痛感しています。 非課税世帯ではないので、福祉サービスを利用した場合は自己負担ありです。 自己負担がある障害者は、少ないと聞いたことがあります。

No.5 18/09/12 22:03
フリーさん0 ( ♂ )

>> 2 私の兄も独身で身体障がい者ですが無職です。だから自立されていて素敵だと思います。今の世の中は独身が普通になりつつあって、どうやったら出会える… ご意見、ありがとうございます。
私は自立心だけは人一倍旺盛?で、卒業後は、実家から経済的援助は受けたくないので受けてきませんでした。
実家との関係はけなくでも何でも無く、むしろ援助を申し出てくれているぐらいなのですが、自分で何とかしたいと実家を出て、一人暮らしです。
この一人暮らしが長じて、今の状態になってしまったのかも知れません。
オフ会、障害者団体のことでしょうか?
そういう団体はありますが、中途で障害者になった人が多くて、平均年齢60代ぐらいで、参加する人も多くは高齢者です。
参加者の高齢化が進み、催しも高齢者向けのものになるので、若い人は余計に寄りつかなくなり、私自身も、面白くないので、参加しなくなりました。
最近は、誰が会長になるかで派閥争いをしていて、余計に興味が無くなりました。

  • << 12 そうでしたか!私が言いたかったオフ会とは障がい者団体の事ではなくて、趣味や気の合う、また境遇が似ている人などかネットなどを通じて集い、「じゃあ皆でいついつ会いましょう!」となる感じのを言いました。 まずは広く気軽にご縁を繋げてみてください。頑張って!

No.6 18/09/12 22:10
フリーさん0 ( ♂ )

>> 4 私も障害者です。同じ障害者同士の集まりに参加してみてはどうでしょうか?障害者限定の婚活パーティーなんかもありますよ。 健常者相手のお相… ありがとうございます。
分かり合える同年代の障害者仲間はいますが、全員男です。
そしてそのうち大半が既婚者で、昔のように仲良く付き合うことも難しくなりました。

自分ではまったく優秀だなんて思っていなくて、決して自分や自分の障害を卑下しているわけではないのですが、収入面では健常者より断然劣ると痛感しています。
非課税世帯ではないので、福祉サービスを利用した場合は自己負担ありです。
自己負担がある障害者は、少ないと聞いたことがあります。

No.7 18/09/12 22:18
匿名さん7 

言い寄ってきた人もいるし彼女も何人かいたみたいだし出会いさえあれば彼女が出来ると思います。

No.8 18/09/12 22:46
匿名さん4 ( ♀ )

そうなんですね。独身と既婚だとどうしてもどうしても付き合いが変わってしまいますもんね。

私の方は年収100万円以下が多いです。年金を貰ってなんとか生活しているような状態です。年収200万円稼げる人はそうそういません。グループホームや実家で暮らしている方が多く、援助無しで一人暮らしされている主さんはかなり凄いと思います。健常者の方と比べて収入が少なくなってしまうのは仕方のないことです。そこは全く気にしなくて大丈夫だと思いますよ。ほとんど働けなくてほぼ年金暮らしの男性もいますし障害者同士の婚活であれば収入面は健常者ほど重視しないと思います。

自己負担ありの障害者の方は少ないですね。
うちの事業者では見かけないかも…。婚活サイト載せておくので良かったら覗いてみて下さい。女性だと20代30代多いですが不妊症とか遺伝性の疾患があるとかで子供は望めない(私もそれです)という障害者も参加してきますが、大丈夫であればぜひ。
http://challenged-party.com/about/

  • << 10 ありがとうございます。 見てみます。

No.9 18/09/12 22:48
昌幸 ( 30代 ♂ znMQv )

趣味はありますか?同じ興味をもてるひとには人間惹かれるものです。

  • << 11 あいにく、趣味と呼べるほどの趣味は無いのです… 仕事が一番です!

No.10 18/09/12 22:51
フリーさん0 ( ♂ )

>> 8 そうなんですね。独身と既婚だとどうしてもどうしても付き合いが変わってしまいますもんね。 私の方は年収100万円以下が多いです。年金を貰… ありがとうございます。
見てみます。

No.11 18/09/12 22:52
フリーさん0 ( ♂ )

>> 9 趣味はありますか?同じ興味をもてるひとには人間惹かれるものです。 あいにく、趣味と呼べるほどの趣味は無いのです…
仕事が一番です!

No.12 18/09/14 19:46
通行人2 ( 40代 ♀ )

>> 5 ご意見、ありがとうございます。 私は自立心だけは人一倍旺盛?で、卒業後は、実家から経済的援助は受けたくないので受けてきませんでした。 実… そうでしたか!私が言いたかったオフ会とは障がい者団体の事ではなくて、趣味や気の合う、また境遇が似ている人などかネットなどを通じて集い、「じゃあ皆でいついつ会いましょう!」となる感じのを言いました。
まずは広く気軽にご縁を繋げてみてください。頑張って!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧