注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

高年齢出産、色々不安です

レス27 HIT数 1270 あ+ あ-

匿名さん
18/09/14 17:40(更新日時)

アラフォーで初めての子供を授かりました。私は結婚も遅くもう子供作れないかと思ってたんです。超初期に出血があり安静にした方が良いとのことで仕事を辞めました。
只今20週ですべて順調です。性別も判明しました。男の子でちょろんとしたものが付いてました。
嬉しさと同時に不安になってきました。もちろん高年齢出産になるのでちゃんと無事に病気もなく産まれてきてくれるのかも心配です。安産祈願のお札に毎日祈ってます。
それに頭の悪い私に子育てできるんだろうか、体力もかなり心配です。働いてた頃、アレルギーで鼻がよくつまり副鼻腔炎で後鼻漏になり咳も出てあげくのはて仕事で疲れがたまり扁桃腺炎よく起こし熱が出て仕事休んだりしてました。耳鼻科によく通ってました。
今は体力付けるためにマタニティヨガは毎日やってウォーキングは体調の良いときに行ってますが下腹部が少し痛いと不安になりすぐ帰っちゃいます。もっと鍛えた方がいいですよね?どう鍛えたら良いんだろ。
金銭的にも旦那(年下)の稼ぎだけでは貯金もできないので子供が6ヶ月になったら働きに出ます。赤ちゃん可哀想だけど、まだまだ一緒にいてあげたいけど貯蓄して狭いアパートから出たいんです。旦那が交代勤務で寝室を別にしてるのもあって今のアパートでは厳しくて。中古でも良いので一戸建ての方が良いのかと。子供部屋もできるし。
アラフォーなのに頭の中若すぎる。しっかりしなきゃいけないのに不安に押しつぶられそうです。旦那は俺がいるから大丈夫だと言ってくれ育児も家事も協力的にやると約束してくれ今でも体調が悪いときは家事をほとんどやってくれ休みの日も気分転換に外へ連れ出してくれますが…。
旦那もこんな協力的なのに甘いですよね、私。頑張らなきゃ。ポジティブにいかなきゃな。
私に体験談やこうしたら良いってなんかありましたら教えてくださいませんか?よろしくお願いします。

No.2708846 18/09/12 07:12(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/12 07:59
匿名さん1 

私もアラフォーで年下旦那がいて年子で2人目妊娠中です。
私は1人目の時疲れるとすぐ出血するタイプだったので、臨月になるまでロクに運動しませんでしたよ。
出産まで12時間で普通でした。
必ず生まれてくるし早い時期から運動したからと言ってお産が軽くなる訳でも短くなる訳でもないので無理しなくてもいいと思います。
妊娠中はあっという間ですから先の事を心配するより旦那さんと2人きりの時間を楽しんで下さい。

• << 6 レスありがとうございます。 免疫力付けたり、冷え症解消、体重の管理、産後のことを考えて(赤ちゃん抱っこしたりするので)運動、筋トレしようと思ってました。無理のない程度に。基本的に体力ない人間なので。 ウォーキングとヨガはとりあえず続けます。 そうですね、悩んでる顔ばかりだと旦那も良い気持ちしませんもんね。今の二人の時間も大切にしたいと思います。ありがとうございました。

No.2 18/09/12 08:12
匿名さん2 ( ♀ )

確かにアラフォーでの出産育児は20代よりはキツいです。
でも誰でも初産なら初心者なのは同じですよー。
守ってあげないといけない、言葉も通じない存在が、親を大人にしてくれる部分は大きいです。
私は31歳で第2子を産んだけど、切迫早産で妊娠後期に1ヶ月寝たきり妊婦。トイレにすら行けず、足の筋肉が落ちて細っそりしちゃいました笑笑
助産師さんからは重度安静の後のお産と育児は大変だから気をつけて、と言われたけど、お産の後からすぐに元気でした笑笑
高齢でも個人差あるし、旦那さんは優しいみたいだし、あまり心配せずにお産と育児を楽しんでください。
ご無事に出産されますように!

• << 7 レスありがとうございます。 そうだったんですね、大変でしたね。 心配性すぎるんですね、私。 もう少し考えすぎず気持ちを楽にしてみようと思います。 ありがとうございました。

No.3 18/09/12 09:37
匿名さん3 

うちは旦那が5つ年下で、わたしは40歳で二人目を7月に生みました。年齢やまた一から子育てする不安などいろいろありましたが、私は上の子の時より出産も後産も楽でした。
年齢とか、いろいろ不安があると思いますが、本当にそれぞれだと思いますのであまり考えすぎず、元気な赤ちゃん生んで下さいね

• << 8 レスありがとうございます。 そうですね、人それぞれですもんね。 あまり考えすぎず元気な赤ちゃんを産みたいです。ありがとうございました。

No.4 18/09/12 09:47
匿名さん4 

他の方が優しいので、辛口でいきますね。
今、しんどくて動けないのに、40近い人が産後半年で働けるなんて思わないでください。
出産はそんなに甘くありません。
普通の生活ができない人、ごろごろいますよ。
中古の戸建て買うより、古くて広い安い賃貸を探した方が現実的です。

• << 9 レスありがとうございます。 年齢ちなみに40歳です。 そうなんですか、産後半年ぐらいじゃ動けないもんですかね。 どうもお産を甘く見てる自分がいました。旦那と話し合います。ありがとうございました。

No.5 18/09/12 10:19
専業主婦5 

みんな病気になって辛くても子育てはできてるから大丈夫。
インフルエンザになったり、花粉症、腹痛、眩暈など、子供と一緒に横になることもあります。
夫は仕事→帰宅→ごはん→風呂→寝ると、なんにも家のことをしてくれなくても、夫が帰ってくるまでに夜食の支度したりととっても大変だけど、どうにかなります。

• << 10 レスありがとうございます。 なるほど、気楽にってことですね。 考えすぎず旦那と力を合わせて頑張りたいと思います。ありがとうございました。

No.6 18/09/12 13:58
匿名さん0 

>> 1 私もアラフォーで年下旦那がいて年子で2人目妊娠中です。 私は1人目の時疲れるとすぐ出血するタイプだったので、臨月になるまでロクに運動しませ… レスありがとうございます。
免疫力付けたり、冷え症解消、体重の管理、産後のことを考えて(赤ちゃん抱っこしたりするので)運動、筋トレしようと思ってました。無理のない程度に。基本的に体力ない人間なので。
ウォーキングとヨガはとりあえず続けます。
そうですね、悩んでる顔ばかりだと旦那も良い気持ちしませんもんね。今の二人の時間も大切にしたいと思います。ありがとうございました。

No.7 18/09/12 14:01
匿名さん 

>> 2 確かにアラフォーでの出産育児は20代よりはキツいです。 でも誰でも初産なら初心者なのは同じですよー。 守ってあげないといけない、言葉も通… レスありがとうございます。
そうだったんですね、大変でしたね。
心配性すぎるんですね、私。
もう少し考えすぎず気持ちを楽にしてみようと思います。
ありがとうございました。

No.8 18/09/12 14:02
匿名さん 

>> 3 うちは旦那が5つ年下で、わたしは40歳で二人目を7月に生みました。年齢やまた一から子育てする不安などいろいろありましたが、私は上の子の時より… レスありがとうございます。
そうですね、人それぞれですもんね。
あまり考えすぎず元気な赤ちゃんを産みたいです。ありがとうございました。

No.9 18/09/12 14:07
匿名さん 

>> 4 他の方が優しいので、辛口でいきますね。 今、しんどくて動けないのに、40近い人が産後半年で働けるなんて思わないでください。 出産はそんな… レスありがとうございます。
年齢ちなみに40歳です。
そうなんですか、産後半年ぐらいじゃ動けないもんですかね。
どうもお産を甘く見てる自分がいました。旦那と話し合います。ありがとうございました。

No.10 18/09/12 14:09
匿名さん 

>> 5 みんな病気になって辛くても子育てはできてるから大丈夫。 インフルエンザになったり、花粉症、腹痛、眩暈など、子供と一緒に横になることもありま… レスありがとうございます。
なるほど、気楽にってことですね。
考えすぎず旦那と力を合わせて頑張りたいと思います。ありがとうございました。

No.11 18/09/12 23:26
匿名さん11 

大丈夫!頭が若いとかでなく、考え方1つ変えるだけ!
きわめて現実的に現状をとらえてみて。
今は理想・空想的な考えばかり先行してるから現実とのギャップに気持ちが余計焦るのよ。
赤ちゃんを育てるべき理想の環境
貯蓄、環境、年齢、パートナーの協力
頭に思い浮かんでるよね?
このうち、3つも揃ってないからと、悲観してるよね?
でもさ、冷静に考えてみて。
コレ4つ他人が全部持ってて当たり前な顔してるとする。
で羨ましがって焦って落ち込んで、
くらーい顔して、赤ちゃんに良い影響ってある?赤ちゃん、喜ぶ?
現状、できる精一杯のことして明るく育てた方が良いでしょ絶対!
現状を踏まえて建設的な考え方ができるためには、やはり6ヶ月くらいで働きに出るって考えで良いと思うよ!
産前・産後はとにかく考える時間はあるのに働けないからお金が減ることで余計
メンタルバランス崩しやすく、
目に見えて手に入るお金がないと不安感が大きく、理想ばかり考えて現状打開策が考えにくくなる。
早く働いた方がいい。だからいまできることは、体調・体重・メンタル管理と
産後の仕事や保育園探し!
家は断捨利してキレイに、産後多少のことがあっても動じないよう育児アプリや無料講座とか受けておく!

No.12 18/09/13 06:48
匿名さん 

>> 11 レスありがとうございます。
そうですね、なんか頭でっかちになっちゃってる自分がいます。
実際赤ちゃん産まれたら可愛くて不安はあっても笑顔になっちゃうんでしょうね。おっしゃるとおり今はできることやらないとですね。パパママ教室はもちろん行きますよ。市でやってるコース番とダイジェスト番があるのですがコース番1人で行ってダイジェスト番旦那と行く予定です。同じ事かぶるけど頭悪いから2回やればなんとか身に付く気がするんです。産婦人科の教室ももちろん通います。ファミリー講座は旦那も連れてくし。体重計も毎日乗ってウォーキングしてヨガして。元気な子産みます。安産で産まれてくれて母体も運動で体力つけば何もなければ産後半年あたりで働けますもんね。とりあえず全部すんなりいくわけじゃないので産後半年で仕事復帰は目標にしてみます。一応70歳近い母(実母)もいるので相談したりとかもできますし(育児の仕方忘れてますがね、きっと(笑))
ちなみに旦那も少しでも給料上げようとして資格を受けました。只今結果待ちです。好感触らしいので、もしかしたらです。
あの、保育園探しはもう始めても良いんですかね?…あっ、パパママ教室行ったときに聞いてみますね。わからないことは全部聞こう。
なんかやる気が出て来ました!!お腹の中の赤ちゃんもピコピコ動いて応援してくれてるみたいです(笑)前向きに頑張りたいと思います。ありがとうございました。

No.13 18/09/13 08:26
匿名さん13 

40代二人の子育てしてます
上中学、下小学
やっとここまで来たか😰て感じです

子育てってすごーーーーーく長い
脅すわけではないですが
本当に長い
でも節目節目で楽になるのも確かです

ご実家は頼れますか?
サポートしてもらえるものは何でも使うつもりで 色々調べるといいかも
ファミリーサポートなど
市や区にも色々あります
相談にも乗ってくれますよ

出産後はそんな余裕もなくなるので今のうちに情報集めておくと安心かもですね

お身体大切に😊

• << 19 レスありがとうございます。 近くに実家があり70歳近くの母がいます。育児のこととっくに忘れてそうですが多少は頼れるとは思います。 ファミリーサポートは母子手帳貰ったとき少し聞きました。パパママ教室行くとき色々聞いてみます!! ありがとうございました。

No.14 18/09/13 10:00
匿名さん11 

保育園は勤務地によって変えなきゃならないかもしれないけど、大体の範囲にしぼって見学日調べて電話して、いま身軽なうちにさらーっと見学しとくべき!ネットの情報だけでは実態見えないんだよね。
どんな保育士なのか、園なのか。
見学日に不穏に感じた園は絶対やめた方がいい。
ほかにも、就活中はもしかしたら希望の園は落ちるかもしれないから、第二、第三、第四希望くらいまで考えて、それでも落ちたら一時保育とか、社内保育、家庭保育、病気の時預ける病児保育、市の有料サービス、
とにかく網羅しておいて損はナシ。
生まれたら授乳と検診と予防接種で最初は精一杯になる。予防接種は子供の体調うんぬんは後にして、先に予定表立てておいた方が仕事のシフトが立てやすいよ。
生まれるまでは細かいことを頑張って、
生まれたらできるだけ楽に育児できる状態にもっていけるよう、整えておくと楽。
がんばろー。

• << 20 色々教えてくださりありがとうございます!!直接足を運ぶのが大事なんですね??わかりました。旦那と相談しながら探したいと思います。 ありがとうございました。

No.15 18/09/13 11:12
匿名さん15 

20代で2人、38歳で3人目を産みました。アラフォーの体力のなさを痛感しましたよ。20代は1ヶ月たてばほぼ共通りに動けましたが、38では半年必要でした。産後働けるかな?と思えるまで1年です。
でも、初産が遅い友達曰く、若い頃産んでいないからこんなものって言ってました。
私は今年41になりますが、まさかの4人目で臨月です。産後しんどいだろなーって思いながら陣痛待っています。
何歳で産んでも子供は可愛いし、出産自体はそれほど変わらないです。問題は産後ですが、旦那さんが協力的なら大丈夫だと思いますよ!
お互い無事に出産出来ると良いですね。

• << 21 レスありがとうございます。 臨月なんですね!!無事に元気な赤ちゃん産まれること願います!! お仲間がいて嬉しいです!! ちなみに私が頼りないぶん旦那はしっかり者でマメな人なのでかなり育児も協力的にやってくれそうです。 しかし産後の体力が本当に心配です…。 今からでも体力付けれるよう努力します。今日もお腹ピコピコ動いて元気だしこの子のために頑張らなきゃですね!! ありがとうございました。

No.16 18/09/13 21:19
♀ママ16 

39で初産でしたー。いま2歳半。

妊娠中と、出産は、いまは医療もしっかりしてますから、まずもって大丈夫です。
問題は産後!!!

出産って、思った以上に体に大ダメージでした。

高齢出産の問題点って、これ(回復が遅い)かー、、、と。
半年で働くのはまず無理だと思ったほうがいいかと。

産褥期1か月とか大嘘です。それは若い子の話。
個人的な感覚としては、絶対安静寝たきり1~3か月、要介護状態1年、完全復活2年~3年、っていう感覚です。

あと、どんな赤ちゃんかにもよるかと。
うちは完母にしたくて、4か月目くらいまで24時間ずっと1時間半毎授乳だったし、立て抱っこがだめで、やっぱり4か月目くらいまで抱っこ紐も使えずずっと両手or両膝が空かない状態でした。

初月…おっぱいがうまくいかず、挫折感と怒りでいらいらしながら色々調べたり母乳外来行ったり。
1月目…がんばった甲斐あっておっぱいは軌道に。赤ちゃんとの生活楽しい。家事もできる?
2月目…楽しい、付き添ってもらえれば外出できる。
けどためしに1人で外出してみたら、恐怖と疲れで「あれ?」ってなる。
3月目…産後ハイが切れて、寝不足の疲労も祟って、めちゃ辛い。家事とかしなきゃよかった。
4月目…赤ちゃんと一緒に昼寝するようになって睡眠リズムには少し慣れる。けど母乳出してると栄養不足でふらふら。
5月目…近所の日常の外出に慣れて楽しくなってくる。やっと首が据わって家事が産前の8割くらいに。
6月目…生活はできるようになるが、頭の回転が明らかに悪い。復職できるか不安。

ってなかんじで、「働いてもいいかな」と思えたのは15さんと同じく1年後。
でも思考力が戻ってないと感じたのと、可愛くなったので、復職は見送り、2歳過ぎたら日々パワフルになってついていけなくなり、仕事を始めて預け始めてます。

いまはとにかく産後数か月のサポートをできる限り手厚くする準備をしておいたほうがいいです。
ここで嫌な思いをすると、産後鬱とか旦那を嫌いになったりとかしがちだと思います。
(ファミサポ登録、親戚に来てもらう段取り、旦那への「産後がやばいらしい」という情報共有と有給や育休を退院後にとれるようにする、残業を減らしてもらう算段、シッター代に使えるお金を勘定にいれておくなど…。)

年いってからの赤ちゃんめっちゃ可愛いですよ!楽しみですね♪。

• << 22 レスありがとうございます。 そうですか…やはり体力が…。 色々調べて産後のサポートたいせいちゃんとしようと思います。覚悟しなければ!! ありがとうございました。

No.17 18/09/13 21:26
♀ママ16 

あ、ちなみに、住む場所とか仕事とか、そういうことは今考えなくていいと思います。

なぜなら、産前産後で感じ方がぜんぜん変わるから。

私は完全に育休後復職前提だったし、妊娠中に職場から遠い戸建ての購入を諦め、職場と保育園に近い家に引っ越しましたが、けっきょく仕事は辞めたし、買おうと思ったところよりさらに田舎の、子育てにいい環境と思えた賃貸戸建てに引っ越しました。
これも、街中の便利なほうが好きだったので、産む前は全く考えられない選択肢でした。

家だの仕事だのは、あんまり準備しすぎず、「産んでから、やりたいと感じたようにする」のが良いように思います。

• << 23 私の場合仕事辞めてしまったのでゼロからのスタートになります。住む場所も旦那が交代勤務なのでできるだけ遠くならないように探そうと思ってました。私は現在の場所から車で20分くらいのところに工場がいっぱいある(工業団地?)のでそこで募集してればそこに勤めたいなと思ってます。仕事探しも私自身車も持ってるので多少なり視野は広げられると思いますし。なんとなくの目標はあります。戸建て購入とかはまだ考えないでいいのかな。 度々レスありがとうございます。

No.18 18/09/13 21:38
♀ママ16 

保育園も、妊婦中に見て回って決めておいたけど、うちの場合は、けっきょく可愛くなっちゃって手放したくなくなり通わせなかったし、働かなくても、園に入れなかった&田舎に引っ越して住居費が下がった&旦那の給料が扶養手当がついて上がった、ので、お金もそこまで悪くなりませんでした。

けど、レス見てる限り、主さんは本来元気で外に出たい人かもですね。
「その時には気が変わってるかも」を前提にできれば、いろいろ調べておくのはいいと思いますし、あと、体力づくりは全ての土台なんで、とってもいいと思います。

おすすめは、ハムストリングスという裏腿の筋肉を鍛えること。
スクワットか、あおむけで寝て膝を立てて腰を上げるか、壁の一歩前に立って、片足を壁につけて押すか、あたりがいいです。

• << 25 なるほど、スクワットもやってみようと思います。何度もありがとうございます。

No.19 18/09/14 08:22
匿名さん 

>> 13 40代二人の子育てしてます 上中学、下小学 やっとここまで来たか😰て感じです 子育てってすごーーーーーく長い 脅すわけではないで… レスありがとうございます。
近くに実家があり70歳近くの母がいます。育児のこととっくに忘れてそうですが多少は頼れるとは思います。
ファミリーサポートは母子手帳貰ったとき少し聞きました。パパママ教室行くとき色々聞いてみます!!

No.20 18/09/14 08:25
匿名さん 

>> 14 保育園は勤務地によって変えなきゃならないかもしれないけど、大体の範囲にしぼって見学日調べて電話して、いま身軽なうちにさらーっと見学しとくべき… 色々教えてくださりありがとうございます!!直接足を運ぶのが大事なんですね??わかりました。旦那と相談しながら探したいと思います。

No.21 18/09/14 08:42
匿名さん 

>> 15 20代で2人、38歳で3人目を産みました。アラフォーの体力のなさを痛感しましたよ。20代は1ヶ月たてばほぼ共通りに動けましたが、38では半年… レスありがとうございます。
臨月なんですね!!無事に元気な赤ちゃん産まれること願います!!
お仲間がいて嬉しいです!!
ちなみに私が頼りないぶん旦那はしっかり者でマメな人なのでかなり育児も協力的にやってくれそうです。
しかし産後の体力が本当に心配です…。
今からでも体力付けれるよう努力します。今日もお腹ピコピコ動いて元気だしこの子のために頑張らなきゃですね!!

No.22 18/09/14 08:52
匿名さん 

>> 16 39で初産でしたー。いま2歳半。 妊娠中と、出産は、いまは医療もしっかりしてますから、まずもって大丈夫です。 問題は産後!!! … レスありがとうございます。
そうですか…やはり体力が…。
色々調べて産後のサポートたいせいちゃんとしようと思います。覚悟しなければ!!

No.23 18/09/14 09:04
匿名さん 

>> 17 あ、ちなみに、住む場所とか仕事とか、そういうことは今考えなくていいと思います。 なぜなら、産前産後で感じ方がぜんぜん変わるから。 … 私の場合仕事辞めてしまったのでゼロからのスタートになります。住む場所も旦那が交代勤務なのでできるだけ遠くならないように探そうと思ってました。私は現在の場所から車で20分くらいのところに工場がいっぱいある(工業団地?)のでそこで募集してればそこに勤めたいなと思ってます。仕事探しも私自身車も持ってるので多少なり視野は広げられると思いますし。なんとなくの目標はあります。戸建て購入とかはまだ考えないでいいのかな。
度々レスありがとうございます。

No.24 18/09/14 10:32
匿名さん24 

子供が産まれたら、この子の為なら何でも出来る。
どんなに辛くても頑張れるって思えますよ。
大丈夫です、しっかりして下さいね。
子供を護るのは貴方達親なんですから。
望んで産まれて来てくれる我が子なのですから、命懸けで護って下さい。

• << 26 レスありがとうございます。 そうですね、この子のために誠心誠意尽くしたいです!!過保護にならない程度に。 早めに保育園に預けることになるので一緒に家にいるときはありったけの愛情を注ぎたいと思います。 ありがとうございました。

No.25 18/09/14 10:54
匿名さん 

>> 18 保育園も、妊婦中に見て回って決めておいたけど、うちの場合は、けっきょく可愛くなっちゃって手放したくなくなり通わせなかったし、働かなくても、園… なるほど、スクワットもやってみようと思います。何度もありがとうございます。

No.26 18/09/14 10:59
匿名さん 

>> 24 子供が産まれたら、この子の為なら何でも出来る。 どんなに辛くても頑張れるって思えますよ。 大丈夫です、しっかりして下さいね。 子供を護… レスありがとうございます。
そうですね、この子のために誠心誠意尽くしたいです!!過保護にならない程度に。
早めに保育園に預けることになるので一緒に家にいるときはありったけの愛情を注ぎたいと思います。

No.27 18/09/14 13:40
匿名さん27 

あの~
40ならリスクありまくりなので、帝王切開なのではありませんか?

半年で復帰とか、20代の若い人。体力のないアラサー以上にはきついですよ。3ヶ月から1年は満足に眠れないと思っていれば間違いないです。寝てくれる子ならラッキーですし。

出産をきっかけに体調が変化する人も多いです。腰や足をおかしくしたり。まさに命がけ。頑張ってください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧