注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる

中学生の素行

レス7 HIT数 730 あ+ あ-

匿名さん
18/09/12 13:55(更新日時)

娘(小4)をこの冬から中学受験させようと考えています

理由としては、学区の中学の雰囲気が良くなく、田舎ということもあって学業への意識が低いことです
自宅から歩き+バスの40分くらいで通える学校は1校だけです

進学実績も良いので夫はその学校を評価していますが、私は素行面で心配な部分もあります
その学校の女子生徒で、制服なのに明らかに化粧をしている、食べながら歩く、ゲームセンターに集団で遊んでいる、スカート丈を上げているという問題のある所をこの1、2年くらいの間で見ているからです

それでも大半はまじめな生徒だと思うし、都市部で遊び場や誘惑が多いのはしかたないにしても、不安はあります

それでも学業への意識の低くてヤンキーが幅を利かせている学校に行かせて、可能性の広がる大切な時期をおろそかにさせたくない、勉強と部活に集中してほしいというのが本音です
もう1校遠方に私立はありますが、バスと電車で1時間半かかるうえに、夜はバスの本数がかなり減るので部活に入りたくても入れないと思うので検討はしていないです

私立でも素行はこのくらいは普通ですか?

タグ

No.2708445 18/09/11 14:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/09/11 15:38
匿名さん1 

普通じゃないかな?

私の中学は、煙草にカツアゲ…盗みは常習でしたね。
まさに肥溜めの様な学校でしたよ。
まぁ、そんな学校を卒業→県立進学校→国立大…てな感じでしたね。
ようは、周りに流されず自分を磨ければ良いんですよ。

まぁそのせいで色恋沙汰とかもなく、淋しい感じでしたね…学生時代は…

No.2 18/09/11 15:53
通行人2 

ならばもっと環境の良い都会に引っ越せば良いと思いますよ。

子供のためなんでしょ。

No.3 18/09/11 17:23
ワーママ3 

ウチの近所の学校は素行の悪い子がとても少なく、何年かに一度そういう子が
居ると目立つので話題になる位です。
しかし同じ市内でも、別の学区ではトピ主さんが言うような学校もいくつか
ありますね。なので住むエリアでだいぶ変わるものだなぁという印象です。

一つだけ余計な事ですが、その学校に入れなかった場合に
そのような学校だと「あの子、受験したくせに結局ここに来た」
と言うようなことを言われるということですね。

No.4 18/09/11 21:12
匿名さん4 

私立だろうがその学校によりけりだと思いますよ。名前書けば受かるような低レベルな私立もありますし。

No.5 18/09/11 22:17
♀ママ5 

どこの学校でもそういう子って何人かはいるのかもしれないですね。

地元の中学、荒れてると聞いて娘を進学させるの不安でした。
全員が悪さをしてるわけではないし、大半はまじめな子。
受験は考えてなかったから今、通っていますがとりあえずは染まらず通えてますし、ちょっと学校も生徒も変わって来てる感じがあるので不安は減りました。

No.6 18/09/12 11:04
♂ママ6 

私立だから遊ぶってのはあるよ。

公立だとお小遣い少ない子も多いから学校終わったらまっすぐ帰る。休みの日には塾に行く子もいる。

私立の子はプレッシャーのかかる高校受験をしないから、精神的に幼いまま成長して、大人になってから苦労しそう。

No.7 18/09/12 13:55
匿名さん7 

質問した者です
たくさんの回答をいただいて、本当にありがとうございます
どこに行ってもあとは本人次第だということで、私立に入ったとしても流されないように教育するだけかなと思いました
その私立も大半はまじめで目的意識の高そうな生徒なので、あとは受験を頑張ってくれればと考えています

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧