注目の話題
車中泊で職質されますか?
付き合った彼氏実は結婚していた
嫁がいるのに恋してしまいました

指定したところへ搬送されないの?

レス56 HIT数 3098 あ+ あ-

ロッカー番号45番で( p827Sb )
18/09/16 21:14(更新日時)

賛否は、あると思いますが注射を打ちに行く日に動けなくなったそうです。
老人です。家族の方は、重くて運べないそう
それで救急車で医院に運んでもらう事にしたそうです。救急隊員に医院名を伝え
救急隊員も何度も確認したそうです。
それなのに総合病院に行ったそうです。
確認した所レントゲンを撮っている所だと
※たまたま居合わせて聞いた話です。私が救急車のサイレンを聞いたため
①医院名を伝えたのに総合病院に搬送されるのか?
②注射を打つだけのはずが総合病院に搬送されたので余計な事にならないか?
③動けないのでレントゲンは、やむ無しなのか?
④家族の一人が同乗すれば可能か?
⑤救急車が行く場合受け入れ可能か医院に問い合わせないか?

ただ動けないだけで別に病気でない場合他にかかっていると
ただ注射をしたいだけなのにわかりきってる病気をまた調べられるのは、お金の無駄では?
そう言う考えは、稀ですか?
救急車型タクシーが普及するといいな

18/09/16 16:10 追記
総合病院では、整形にまわされレントゲンを撮っているところだそうで整形の待合室で待つようにと言われたそうです。


18/09/16 16:10 追記
総合病院では、整形にまわされレントゲンを撮っているところだそうで整形の待合室で待つようにと言われたそうです。

タグ

No.2708242 18/09/11 01:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/11 01:57
匿名1 

たらい回しですね、なるべく受け入れたくないのでしょう

  • << 7 医院の方は、救急車で搬送される?と全く知らずあたふたでしたよ

No.2 18/09/11 06:12
匿名2 

そういう場合は介護タクシーを使うのが常識です。
救急車はタクシーではありません。

  • << 6 起こせないんだそうです。起こそうとする側が腰を痛めそうだと言ってました。 救急車型タクシーは、まだ普及が進んでいません 進めばいいと思います。

No.3 18/09/11 06:42
名無し3 

多分軽い気持ちで救急車なら無料だから、無料の救急車で病院へ行く……みたいな安易な気持ちだろうけど、救急車は夜間は当番病院へ…昼間は担当病院へ搬送される。

今回は付き添いが付き(付き添いが難しいならタクシーを呼び病院名を書いたメモを運転手に渡して)タクシーで通院すべきだった。少なくとも救急車で指定総合病院で診断を受けたら。

初診、検査、診察、診断まで含めたらタクシー代の倍どころで済まない。と思うよ

  • << 8 たまたま救急車のサイレンを聞いたのでサイレンなってましたねと教えただけの 間柄なので全くの赤の他人です。 医院の受付で交わしただけで

No.4 18/09/11 07:00
名無し4 

緊急じゃないのに救急車はダメでしょ。
病院の指定はできますよ、緊急なら。
①ウチの舅の場合
末期ガンで入院、一時帰宅中に急変、意識混濁で動かず。入院先の病院の指示で救急車搬送。その日に亡くなりました。
②ウチの実母の場合
朝6時に目眩と嘔吐。脳梗塞で入院歴あり。脳梗塞で入院し、退院後通院している病院に相談。脳疾患の既往歴があり、朝の通勤時間帯ということもあり、救急車を呼ぶように勧められた。結果脳疾患ではなかったけど、目眩が酷くそのまま入院。

どちらも事前に搬送先の病院に相談して、病院の指示で救急車を呼んでます。
救急隊員の方も、直接病院と連絡してから移動してます。

主さんの知人のケースは、患者が動けない、という症状があったから、2次か3次救急の病院へ運ぶべきと救急隊員が判断したのでは?
素人にそんなこと判断できない。
動けないのが病気じゃないんだ、と言うなら、人手を借りてタクシーに乗せれば良かっただけの話。

No.5 18/09/11 07:32
ロッカー番号45番で ( p827Sb )

>> 4 知人では、無く注射しに病院へ行った際にたまたま私がそう言えば救急車にサイレン聞いたなと言う事で教えてあげたのがきっかけです。

No.6 18/09/11 07:36
ロッカー番号45番で ( p827Sb )

>> 2 そういう場合は介護タクシーを使うのが常識です。 救急車はタクシーではありません。 起こせないんだそうです。起こそうとする側が腰を痛めそうだと言ってました。
救急車型タクシーは、まだ普及が進んでいません
進めばいいと思います。

  • << 9 介護タクシーは介護保険使ってないと知らない人多いですが、車椅子、寝台タイプ、どちらも介助付きで、自宅ベッドから病院まで運んでいただけます。 地方ですが、普及してます。 寝たきりの方、毎回救急車呼びませんよ? 今回のケース、救急車帰られても文句言えません。(ご近所で緊急性無しと判断、タクシーではないと叱られてました) 救急車を呼ぶ➡️緊急入院の可能性高い➡️総合病院は当然の流れです。 入院できない医院に搬送はまずしません。 総合病院かかりつけの場合でも、先に救急車が数台入っている、診れる医師がいない場合は別の病院に搬送です。 介護タクシー、予定入院、転院、退院時は介護保険が使えないので、10割負担。短距離でも8000円ほどかかりました。 救急車で病院指定したい時は、家族が指定先病院に搬送したいが受入れ可能か相談して許可をいただく、救急隊員に、許可をいただいたこと伝えることは必須です。

No.7 18/09/11 07:37
ロッカー番号45番で ( p827Sb )

>> 1 たらい回しですね、なるべく受け入れたくないのでしょう 医院の方は、救急車で搬送される?と全く知らずあたふたでしたよ

No.8 18/09/11 07:39
ロッカー番号45番で ( p827Sb )

>> 3 多分軽い気持ちで救急車なら無料だから、無料の救急車で病院へ行く……みたいな安易な気持ちだろうけど、救急車は夜間は当番病院へ…昼間は担当病院へ… たまたま救急車のサイレンを聞いたのでサイレンなってましたねと教えただけの
間柄なので全くの赤の他人です。
医院の受付で交わしただけで

No.9 18/09/11 08:10
匿名2 

>> 6 起こせないんだそうです。起こそうとする側が腰を痛めそうだと言ってました。 救急車型タクシーは、まだ普及が進んでいません 進めばいいと思い… 介護タクシーは介護保険使ってないと知らない人多いですが、車椅子、寝台タイプ、どちらも介助付きで、自宅ベッドから病院まで運んでいただけます。
地方ですが、普及してます。
寝たきりの方、毎回救急車呼びませんよ?
今回のケース、救急車帰られても文句言えません。(ご近所で緊急性無しと判断、タクシーではないと叱られてました)
救急車を呼ぶ➡️緊急入院の可能性高い➡️総合病院は当然の流れです。
入院できない医院に搬送はまずしません。
総合病院かかりつけの場合でも、先に救急車が数台入っている、診れる医師がいない場合は別の病院に搬送です。

介護タクシー、予定入院、転院、退院時は介護保険が使えないので、10割負担。短距離でも8000円ほどかかりました。

救急車で病院指定したい時は、家族が指定先病院に搬送したいが受入れ可能か相談して許可をいただく、救急隊員に、許可をいただいたこと伝えることは必須です。

No.10 18/09/11 09:13
社会人10 

救急車の意味がわからない人のスレらしい疑問だよね。

救急搬送の必要があるから救急車なんだよ。だから救急対応出来る診療機関に行くのが当然。

既往症などで他の医院のことを告げたとしても、連絡が行くだけ。参考指示を仰ぐだけ。そこには運ばれなくて当然。

だけどそこの医院に運ばれる方法が1つだけある。

そこの医院の指示による救急車の手配かつ、その医院に救急車からの救急患者の受け入れ態勢がある場合だけ。

救急車は一度出動するだけで2〜4万(人件費込み)の経費がかかっている。しかも税金で賄われている。本当に救急なら誰も問題視しないと思うが、このスレッド文のような使い方の患者には、実費請求するシステムも必要だと思う。

救急車は介護タクシーではない。

それと主さん、救急車型タクシーってなに?聞いたことないけど。

  • << 12 タクシー会社がやってるもので ぎっくり等でストレッチャー搬送されたい人がいるので生まれたんです。 介護タクシーは、車いすこれは、ベットに寝て運ばれます。

No.11 18/09/11 10:20
名無し11 

行きたかった病院が診察中でその対応をされたなら、主治医に連絡したら総合病院に回してくれと言われたんだと思います。
大したことなくても周りが動かせないときは救急車でいいですよ。
ガタイのいい人のぎっくり腰、インフルエンザで階段しかない建物の5階から降りれずに運ばれたのも見たことがあります。
逆に、小さいおばあちゃんだからと家族が普通の診察時間を待って寝かせてつれてきたら、死ぬ間際の呼吸だった人も見たことがあります。

  • << 13 それが先生も知らなかったようですよ 受付の人もへ は な感じだったので
  • << 14 それは救急隊員の仕事ではなくて、レスキュー隊の仕事なんですよ。なので救急隊員は過度の搬出搬送は出来ないのです。またそう言う規定があります。 救急車はレスキュー隊ではありません。担架又は安全を確保できる運搬方法内で運ぶ事は許されていますが、それ以上はレスキューか医師同着の場合に限られています。 昔はそういうこともあったかもしれませんが、現在はオーバーワークの禁止事項が細かく決められているんですよ。 行きたかった病院が診察中って、基本的な考えから間違ってますよ。診察中でも救急なら診察中の患者終えて対応できますがそれは主治医が救急対応の医師の場合のみでしょうね。主治医が他の医療機関に任せる場合はかなり綿密な申し送りとデータの受け渡しがあってからなので、救急でそういう対応はありませんよ。

No.12 18/09/11 15:01
ロッカー番号45番で ( p827Sb )

>> 10 救急車の意味がわからない人のスレらしい疑問だよね。 救急搬送の必要があるから救急車なんだよ。だから救急対応出来る診療機関に行くのが当然… タクシー会社がやってるもので
ぎっくり等でストレッチャー搬送されたい人がいるので生まれたんです。
介護タクシーは、車いすこれは、ベットに寝て運ばれます。

  • << 15 あなたが言っているのは民間救急車ではないのですか?各所にあたってみましたが、救急車型タクシーというのはありありませんでしたよ。 タクシー会社で保持できるのは介護タクシーです。救急車は法律上保有出来ません。民間救急車は日本民間救急ネットワークサービスという団体に加盟している事業所です。47都道府県にあり、市区町村に分署があります。そこには民間救急車があります。 そのタクシー会社がしてるって救急車型タクシーって利用すると料金はどうなるのですか?救急車なのに利用者負担?救急車扱いだから無料?どちらですか? 医療従事者がタクシー会社に常駐してるの?まさか知識の無い無資格の人が患者を運んだりしないよね? ストレッチャーって車輪付きベットですけど。介護タクシーにもありますよ。ストレッチャーが乗るものと車椅子が乗るものと。

No.13 18/09/11 15:03
ロッカー番号45番で ( p827Sb )

>> 11 行きたかった病院が診察中でその対応をされたなら、主治医に連絡したら総合病院に回してくれと言われたんだと思います。 大したことなくても周りが… それが先生も知らなかったようですよ
受付の人もへ は
な感じだったので

No.14 18/09/11 15:24
社会人10 

>> 11 行きたかった病院が診察中でその対応をされたなら、主治医に連絡したら総合病院に回してくれと言われたんだと思います。 大したことなくても周りが… それは救急隊員の仕事ではなくて、レスキュー隊の仕事なんですよ。なので救急隊員は過度の搬出搬送は出来ないのです。またそう言う規定があります。

救急車はレスキュー隊ではありません。担架又は安全を確保できる運搬方法内で運ぶ事は許されていますが、それ以上はレスキューか医師同着の場合に限られています。

昔はそういうこともあったかもしれませんが、現在はオーバーワークの禁止事項が細かく決められているんですよ。

行きたかった病院が診察中って、基本的な考えから間違ってますよ。診察中でも救急なら診察中の患者終えて対応できますがそれは主治医が救急対応の医師の場合のみでしょうね。主治医が他の医療機関に任せる場合はかなり綿密な申し送りとデータの受け渡しがあってからなので、救急でそういう対応はありませんよ。


No.15 18/09/11 15:41
社会人10 

>> 12 タクシー会社がやってるもので ぎっくり等でストレッチャー搬送されたい人がいるので生まれたんです。 介護タクシーは、車いすこれは、ベットに… あなたが言っているのは民間救急車ではないのですか?各所にあたってみましたが、救急車型タクシーというのはありありませんでしたよ。

タクシー会社で保持できるのは介護タクシーです。救急車は法律上保有出来ません。民間救急車は日本民間救急ネットワークサービスという団体に加盟している事業所です。47都道府県にあり、市区町村に分署があります。そこには民間救急車があります。

そのタクシー会社がしてるって救急車型タクシーって利用すると料金はどうなるのですか?救急車なのに利用者負担?救急車扱いだから無料?どちらですか?
医療従事者がタクシー会社に常駐してるの?まさか知識の無い無資格の人が患者を運んだりしないよね?


ストレッチャーって車輪付きベットですけど。介護タクシーにもありますよ。ストレッチャーが乗るものと車椅子が乗るものと。

  • << 19 形が救急車みたいなんですよ 誤解を生んでしまって申し訳ないです。誠に

No.16 18/09/11 15:57
匿名2 

前のレスにも書いたけど、寝台タイプも介護タクシーです。

断片的な情報からの推察ですが。
そもそも、その医院、救急車受入れ可能な医院なのでしょうか?
救急指定でもなく、救急車からの連絡も当然無いのに、患者家族が救急車で到着すると言うので、医院の皆さんびっくりされたのだと思いますよ。
患者家族もご高齢でしょうか?
ただ動けないだけって?
家族が自力で動かせなかったら、入浴、排泄どうする?このまま衰弱?
救急隊員にしたら、状況から圧迫骨折や脱水、低栄養考えて総合病院搬送だと思います。
何度も医院名を聞いたのは搬送先としてあり得なかったからだと思います。

  • << 20 たぶん連絡は、入れてません その日注射の日だから救急車で行こうみたいな感じらしいです。 朝に動けなくなったらしいですよ 高齢の親に高齢の息子夫婦ってやっです。 詳しくは、知りませんけど ○○医院でいいんですねと何度も確認したそうです。 そして○○医院に搬送しますと言われたそうです。受け入れるかは、先生次第ですね 適切な判断をして決められると思いますが

No.17 18/09/11 17:48
名無し11 

>>14
私の文章の前半は勘違いして理解してますね。
で、後半です。
一般人がレスキュー呼ぶなら救急に連絡するしかないのでは。
レスキュー出すかどうかは電話を受けた消防本部か、出向いた救急隊が判断することです。

No.18 18/09/11 18:40
社会人10 

>> 17 あなたの文章にレスキューのことは書いていませんよ。救急車のことしかね。

救急車を呼んだのなら、救急車が来て、状況判断し、応援としてレスキューを呼ぶのです。

あなたの文章にはそういうことを書かれてませんね。人が書いたものを読んでから後出しって恥ずかしく無いですか?

No.19 18/09/11 18:43
ロッカー番号45番で ( p827Sb )

>> 15 あなたが言っているのは民間救急車ではないのですか?各所にあたってみましたが、救急車型タクシーというのはありありませんでしたよ。 タクシ… 形が救急車みたいなんですよ
誤解を生んでしまって申し訳ないです。誠に

No.20 18/09/11 18:48
ロッカー番号45番で ( p827Sb )

>> 16 前のレスにも書いたけど、寝台タイプも介護タクシーです。 断片的な情報からの推察ですが。 そもそも、その医院、救急車受入れ可能な医院な… たぶん連絡は、入れてません
その日注射の日だから救急車で行こうみたいな感じらしいです。
朝に動けなくなったらしいですよ
高齢の親に高齢の息子夫婦ってやっです。
詳しくは、知りませんけど
○○医院でいいんですねと何度も確認したそうです。
そして○○医院に搬送しますと言われたそうです。受け入れるかは、先生次第ですね
適切な判断をして決められると思いますが

No.21 18/09/11 19:09
名無し11 

>>18
いや、17読んだら後だしで書いた文章に読まないだろ。
レスキューなんたらはあなたが言い出したんでしょ。
消えて欲しいけど、勘違いが面白いから突っ込んでもいいよ。
もうレスしないけど。

No.22 18/09/11 20:02
社会人10 

>> 21 もういいよ。なに必死になって書き込まれてすぐに返信書き込んでんだろW

ミクルにかき付いてるヒマな人なんだね。了解です。

暇人さんW

No.23 18/09/11 22:37
匿名23 

質問ですが、その注射とは、例えば人工透析のようにその日に処置してもらわないと生命に関わる類のものでしょうか?
受診日を変更して後日打ってもらうのではだめでしたか?

>ただ注射をしたいだけなのにわかりきってる病気をまた調べられるのは、お金の無駄では?そう言う考えは、稀ですか?
生命に関わらないならばの意見ですが、
個人のお財布レベルの無駄云々は疑問に思うのに、税金の無駄使いに関しては全く意に介さない、そういう考えの持ち主は稀でしょうね。

No.24 18/09/11 23:10
ロッカー番号45番で ( p827Sb )

>> 23 どんな注射か存じませんが推測するに骨粗しょう症かもしれません
年寄り=注射なにで ほぼそうです。
私は、関係者では、無いですし経緯は、存じません

No.25 18/09/11 23:35
匿名2 

仮に、タクシーがわりに希望の医院へ救急搬送してくれたとして、帰りはどうする?救急車が自宅まで運んではくれませんよ。
注射してすぐ動けるわけないし。
医院へ連れていけないけど、注射してほしいなら訪問診療が妥当。

No.26 18/09/12 00:27
ロッカー番号45番で ( p827Sb )

>> 25 往診もしてる医院です。
後の事は、よくわかりません
ただ言ってたのは、抱えられる人がいれば移動できるらしいので
帰りは、タクシーだったのかな?

No.27 18/09/12 08:14
匿名27 

救急車なら、搬送される方が動けない状態になっているから、それについて対応できる病院に搬送したという感じなのでは?

動けなくなってるけど、注射に連れていかないといけないから家族は救急車を呼んだのでしょうが、それが上手く伝わらず、動けないから救急車を呼んだ→動けない事への対応できる病院だった。

かかりつけ病院があり、持病があり、それで倒れたのであれば、一応病院に連絡とるとは思います。

因みに、救急車で搬送されても、帰りは自分で帰ります。

  • << 32 たぶんそうでしょうね

No.28 18/09/12 08:51
匿名28 

急に動けなくなったのに、その事は無視していつもの注射ですか?!
そもそも救急車は救急指定病院しか運べません。医院には運びません。
無知にもほどがある。

  • << 31 無知なのは、私では、ありませんが

No.29 18/09/12 10:26
名無し29 ( ♀ )

なんで 救急車使おうと思うの?
そういうの問題だって 何年も前からニュースでやってるのに。

よく平気で救急車でなんて考えるよね。
予約して行けないなら
往診してくれる病院を探すとか、人工透析なら、透析専門にしてる病院に行けば、送迎してたりするでしょ。
救急車は、意識が無いとか、緊急に必要な人の為のもので
予約した病院に注射に行けないからなんて
無料タクシーじゃないんだよ。
そのせいで 本当に緊急で必要な人が救急車を呼んでも来れなくなって 救命処置が取れない人が出たらどうするのかって考えないのかな。それを知った他の人から 顰蹙かわないの? 平気でいる事が信じられない。

No.30 18/09/12 17:55
ロッカー番号45番で ( p827Sb )

>> 29 と私に言われましてもね
私も部外者ですけん

  • << 33 >>5で 主が 救急車を教えたんだよね? 違うの? 意味わからないんだけど
  • << 47 皆さんのレスで主さんの疑問は十二分に答えが出たと思いますが、何を続ける必要があるのでしょう? 今回のレスを踏まえて、今後はアドバイスなりしてあげて下さい。 介護タクシ一はしっかり対応して下さるので、 寝たきりの方でも大丈夫です。 疑問を持つことは悪い事ではないと思うのですが、 皆さんのレスで、当人達には確認できはしなくても、 ある程度の状況は推察出来ますし、落とすべきところに落として、お礼言って終了でいいと思います。

No.31 18/09/12 17:56
ロッカー番号45番で ( p827Sb )

>> 28 急に動けなくなったのに、その事は無視していつもの注射ですか?! そもそも救急車は救急指定病院しか運べません。医院には運びません。 無知に… 無知なのは、私では、ありませんが

  • << 43 あなたもかなり無知です。

No.32 18/09/12 17:57
ロッカー番号45番で ( p827Sb )

>> 27 救急車なら、搬送される方が動けない状態になっているから、それについて対応できる病院に搬送したという感じなのでは? 動けなくなってるけど… たぶんそうでしょうね

No.33 18/09/12 20:23
名無し29 ( ♀ )

>> 30 と私に言われましてもね 私も部外者ですけん >>5で 主が 救急車を教えたんだよね? 違うの?

意味わからないんだけど

  • << 35 教えたと言っても さっきサイレン鳴ってましたねってだけだし ショッピングセンターの裏手を通ってましたよと教えただけ

No.34 18/09/12 21:31
通行人34 


部外者なら何故スレをたてたの?

  • << 36 部外者ですけど立てちゃいけませんか? 参考までに聞きたいだけですが

No.35 18/09/12 21:43
ロッカー番号45番で ( p827Sb )

>> 33 >>5で 主が 救急車を教えたんだよね? 違うの? 意味わからないんだけど 教えたと言っても
さっきサイレン鳴ってましたねってだけだし
ショッピングセンターの裏手を通ってましたよと教えただけ

No.36 18/09/12 21:44
ロッカー番号45番で ( p827Sb )

>> 34 部外者なら何故スレをたてたの? 部外者ですけど立てちゃいけませんか?
参考までに聞きたいだけですが

No.37 18/09/12 21:52
通行人34 

>> 36
それはそうですよね。
たてても構いませんよね。

それにしては質問が多いので、部外者には見えませんでした。

動けないだけ!
ここが
注射をするだけの病院が
何が原因で動けないのか?で
受け入れをしなかった!と思います。

そうなれば
救急車では運べば
総合病院に連れていく?
また、要らない検査もするでしょうね。

救急車=救急病院ですもんね。



No.38 18/09/13 00:25
ロッカー番号45番で ( p827Sb )

>> 37 もう一度書きますが
医院は、全く知らず今から来るんですか?って感じだし
家族は、先に出たんですと言うし
医院は、総合病院では?と言うし
そう言う事です。
私は、間近で聞いてただけの人

No.39 18/09/13 00:52
通行人34 

>> 38
救急車と病院のやりとりは
わからないけど

私の見解では
動けない!と聞けば
脳に異常あり?と考えて
救急車は総合病院?救急病院に運ぶと思います。

で、CT?MRI?などの検査はあるかも?ですね。

救急車を使うと
あとで理由を聞かれませんかね?

それと、タクシーなら
行き先を告げれば
お客が行きたいとこに連れていってくれるけど
救急車はどうなんでしょうかね?


No.40 18/09/13 09:16
名無し40 

部外者がスレをたてても、何にもならないでしょ。

なんの病気で注射に行こうとしたのか?
動けないのは持病のせいなのか?
普段とは違う症状で動けなくなったのか?
要支援、要介護認定は受けているのか?

救急隊員が持病の注射より、総合病院の受診が必要と判断したのはなぜなのか?

あなたはなぁーんにも知らないんでしょ?
なにも知らない人が、更にまったく分からない全国の人に、何を問いかけるの?
質問されても「私は部外者だから知らない」
なんなのこれ。

ただの噂話じゃない。井戸端会議したいならご近所として。

2つ教えてあげます。
・主さんがいう救急車型タクシーとは、介護タクシーの一種です。
・救急搬送時は、医師に搬送の確認をとり、看護士、その他の職員へ連絡がいきます。
受付の人に連絡が遅れたのは、その病院内の問題です。

他はなにも言えない。
正しい情報が1つもありませんから。

  • << 48 同意です。 >かもしれません >経緯は存じません >私に言われましてもね 私も部外者ですけん どなたかへのレスに「部外者ですけど立てちゃいけませんか?」って返してるのを見て、部外者だからダメなのではなく・・・と、もや2してたのですが、40さんの言葉で凄く腑に落ちました。 ちゃんと状況把握できてるなら部外者でもスレ立て良いと思いますが、自分からふった話題なのに、他の方に質問されてもここまで何も答えられないんじゃ困りますよね。

No.41 18/09/13 22:13
名無し41 

主さん間違えたけど、「人命は!?」って思ったんだね。たぶん。

救急車は
・まず管轄が決まってる(一定)
・ベッドが空いてるか?
・救急車乗ってきた人が、優先に治療を受けられる
だから、医療ドラマの「全部受けろ!」はかっこいい。

介護タクシー
・ヘルパー資格必須。乗降手伝うため
・病院内まで連れて行ける
とても、大切な職業。

医療関係者は遠慮してタクシーで行っちゃうことも多いよ。

昔、総合病院の前で自転車事故にあった女の子がナンセンスだけど亡くなった。
その後もたくさんの社会的な問題が起こったよ。だから、整備したんだと思う。
今は来てくれるまで、平均8分。
救急車内での治療も可になったから、脳疾患も助かる率上がったよ。
いい国だね。日本って。

でもさ、知人が酔って帰るときお金なくて、動けないって救急車呼んだんだよ。こんなヒドい話しあるんだね。
あんぽんたれめ。

No.42 18/09/13 22:18
名無し41 

No.41です

追記。
救急車来たら知らんぷりかすぐ帰ったほうがいいよ。
それが恥ずかしいって救急車呼ばない、一般の方もいるし。
なにより、道ふさぐと単純に迷惑かけてしまうからさ。

No.43 18/09/13 22:23
匿名28 

>> 31 無知なのは、私では、ありませんが あなたもかなり無知です。

No.44 18/09/14 00:56
主婦44 ( ♀ )

主さんね、別のスレ
【いらっしゃいませ問題】
http://mikle.jp/viewthread/2705474/p6/

にも書いたけど、後出しする説明の仕方はやめてください。

部外者でも今後の参考になるなら聞いていい話だけど、主さんの場合、後から後から事態が変わってるから答える人達だって意味がわからなくなるんですよ。

そんな訳の分からない説明の仕方して、レス者からも中途半端な答えで、今度はその聞きかじった中途半端な参考レスを鵜呑みにして現実で起こった時に「こう出来るはずでしょ!」って主張するのですか?

No.45 18/09/14 01:07
ヒマ人45 

なんだ、
単なる野次馬が、興味本位でたてたスレか。

No.46 18/09/14 08:56
名無し46 

行き先が決まってるならタクシー呼ぼうよ。常識だよ。

No.47 18/09/14 12:37
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 30 と私に言われましてもね 私も部外者ですけん 皆さんのレスで主さんの疑問は十二分に答えが出たと思いますが、何を続ける必要があるのでしょう?
今回のレスを踏まえて、今後はアドバイスなりしてあげて下さい。

介護タクシ一はしっかり対応して下さるので、
寝たきりの方でも大丈夫です。

疑問を持つことは悪い事ではないと思うのですが、
皆さんのレスで、当人達には確認できはしなくても、
ある程度の状況は推察出来ますし、落とすべきところに落として、お礼言って終了でいいと思います。

No.48 18/09/14 19:40
匿名23 

>> 40 部外者がスレをたてても、何にもならないでしょ。 なんの病気で注射に行こうとしたのか? 動けないのは持病のせいなのか? 普段とは違う… 同意です。

>かもしれません
>経緯は存じません
>私に言われましてもね 私も部外者ですけん
どなたかへのレスに「部外者ですけど立てちゃいけませんか?」って返してるのを見て、部外者だからダメなのではなく・・・と、もや2してたのですが、40さんの言葉で凄く腑に落ちました。
ちゃんと状況把握できてるなら部外者でもスレ立て良いと思いますが、自分からふった話題なのに、他の方に質問されてもここまで何も答えられないんじゃ困りますよね。

No.49 18/09/15 07:14
名無し49 ( 30代 ♀ )

動けた人が動けなくなった、若しくは前もそこまで動けなかったけど全く動けなくなった、なら、かかりつけの総合病院からの指示がある以外は、総合病院等、その救急車が救急搬送出来る所へ搬送されると思いますよ。
家族の素人判断は命取りですからね。
家族は何でもない、動けないだけだし、通院したいだけ。だとしても、もしかしたら何か他の病気になった事も考えられますし、詳しい検査なんて救急車の中では出来ないですからね。

一番大事なのは、何事もなく済む事ですから、家族が何でもないと言った所で、救急隊員の判断で総合病院に搬送すると思いますよ。
救急車や隊員をタクシー兼介護要因に使う事自体あってはいけない事ですし、今や常識ですから。
無駄な救急車の出動で、代わりに助かるはずの命が失われる事もあるのですから。
救急車を呼ぶ事自体、唐突な何かの変化から大事をとったり、最悪を免れたい一心で呼ぶのですから、日頃通院している病院ではなく総合病院に搬送されたからといって、文句を言ったり不満がある事自体間違いですよ。
仮に通院している病院(医療設備や医師の十分に整っていない病院)に搬送されたとして、ただ動けなくなっただけとは違い、他の病気で容態が悪化して間に合わず亡くなったとしても後悔しないし満足なのかという所ですね。
先に体の偏りや、軽い麻痺からの悪化も十分にありますからね。
「動けなくなった」だけでも、何ら可笑しくない対応だと思いますよ。

No.50 18/09/15 07:22
ロッカー番号45番で ( p827Sb )

>> 49 その夫婦がなんで~状態でした。
後々落ちいてくれたらと思いたいですけど

  • << 52 救急隊員の判断は普通の事で、その夫婦が常識知らずなだけですよ。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧