休日の仕事

HIT数 1061 あ+ あ-

通行人( ♀ )
18/09/12 21:05(更新日時)

仕事が休みの日に仕事の顧客から電話があったら出ますか?
わたしの仕事はサービス業に似た仕事ですが、よく上記のような事があります。最初に顧客と関わるのがわたしで、その後から別部署に引き継ぎをし担当が変わるのですが、担当が休みの日に何かトラブルがあると顧客からわたしに連絡がきて、担当さん電話出ないから貴方にかけましたと言われます。
もちろん休みだから出ない手段もあるでしょうが何回電話かけても繋がらないらしいのです。

先日、休みだったたが顧客が困ってる。緊急だった旨をその担当に話したら、お前が出なきゃいい話。と言われました。

皆さんこれは普通の感覚ですか?
私が対応しなかったらかなりトラブルになってました。

残業しない、休みは休むという社会になりつつありますが、なんだかそれが絶対の社会もおかしいのかなとも思います。
うちの会社にも問題はありますが、、。

No.2707915 18/09/10 15:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/10 16:03
名無し1 

緊急時に対応できる人間が少ないことに問題があるかと思います。緊急時、こういうことが起きた場合の対処方法など、共有するなりそういう仕事の仕方をして行かないと、あの人がいないから対応出来ません。では客は離れて行きますよ。主さんの感覚がおかしいとは思いません。でも他の社員の考えを聞くと、その会社の程度がよくわかりますね。

  • << 7 ご回答ありがとうございます。 そうなんです。対応ができる部署もなく昔はブラックだったので。 賛同していただきありがとうございます。

No.2 18/09/10 16:13
名無し2 

私も出ない。

出なきゃ出ないで何とかなる。何とかならなくても会社のシステムとしておかしいんだから会社が考える事。

私は取引先でも上司でも一切出ません。

そしたら「アイツは出ない奴」となり一切掛ってきません。

  • << 8 ご回答ありがとうございます。 出ないですか。そりゃ会社のせいですけどね。全員がそうなったら会社はかわるのでしょかね?

No.3 18/09/10 17:08
Reo ( PWf4re )

えっとねー私の彼は好きな常連客は出るようにしてるよ(〃ω〃)
今後の仕事にも信頼関係で繋がれるからって⤴️⤴️
あんまり知らないお客様は出ないね。
ケースバイケースです‼️
あなたが仕事好きなら出て対応すればいいことさ⤴️⤴️
私は別に仕事好きだから誰でも出る(笑)

  • << 9 ご返信ありがとうございます。仕事の好きだから出るって感覚はすごいですね。わたしは後々面倒になるのが嫌で出ますよ。(笑)

No.4 18/09/10 21:39
名無し4 

絶対出ない。
他部署に引き継ぎが済んだ件で何で休みの日までこっちが振り回されないといけないんだと思う。

  • << 10 ありがとうございます。 まあ、それはそうなんですけどね、、

No.5 18/09/11 10:20
通行人5 

お客さんからの電話だったら自分が休みでも電話出るかなぁと思います。
相手は困って電話してきてるわけですし、こちらが休みって言うのは相手は知らないわけですしね。
電話かけてくるのは仕方ないのかも。

  • << 11 ありがとうございます。 そうですよね。休みでも仕事なんですよね。わたしがでないせいで、困った人がいたりそのせいでプラスにならないことがあるのならわたしはでますね。

No.6 18/09/12 16:19
遊び人6 

会社から携帯を支給されてるので、それに電話がかかれば出るけど、でも、明らかに取引先とわかる場合は出ません。

休日まで仕事するなら休日勤務手当いただきます。

  • << 12 ありがとうございます。 かかってきた電話に何時間もつかまるなら給料て話ですが。 すみません今日は休みで対応できません。なら10分もかかりません。 それをやらない感覚がわたしにはわかりません。

No.7 18/09/12 20:12
通行人0 ( ♀ )

>> 1 緊急時に対応できる人間が少ないことに問題があるかと思います。緊急時、こういうことが起きた場合の対処方法など、共有するなりそういう仕事の仕方を… ご回答ありがとうございます。
そうなんです。対応ができる部署もなく昔はブラックだったので。
賛同していただきありがとうございます。

No.8 18/09/12 20:14
通行人 ( ♀ )

>> 2 私も出ない。 出なきゃ出ないで何とかなる。何とかならなくても会社のシステムとしておかしいんだから会社が考える事。 私は取引先でも… ご回答ありがとうございます。
出ないですか。そりゃ会社のせいですけどね。全員がそうなったら会社はかわるのでしょかね?

No.9 18/09/12 20:16
通行人 ( ♀ )

>> 3 えっとねー私の彼は好きな常連客は出るようにしてるよ(〃ω〃) 今後の仕事にも信頼関係で繋がれるからって⤴️⤴️ あんまり知らないお客様は… ご返信ありがとうございます。仕事の好きだから出るって感覚はすごいですね。わたしは後々面倒になるのが嫌で出ますよ。(笑)

No.10 18/09/12 20:18
通行人 ( ♀ )

>> 4 絶対出ない。 他部署に引き継ぎが済んだ件で何で休みの日までこっちが振り回されないといけないんだと思う。 ありがとうございます。
まあ、それはそうなんですけどね、、

No.11 18/09/12 20:25
通行人 ( ♀ )

>> 5 お客さんからの電話だったら自分が休みでも電話出るかなぁと思います。 相手は困って電話してきてるわけですし、こちらが休みって言うのは相手は知… ありがとうございます。
そうですよね。休みでも仕事なんですよね。わたしがでないせいで、困った人がいたりそのせいでプラスにならないことがあるのならわたしはでますね。

No.12 18/09/12 21:05
通行人 ( ♀ )

>> 6 会社から携帯を支給されてるので、それに電話がかかれば出るけど、でも、明らかに取引先とわかる場合は出ません。 休日まで仕事するなら休日勤… ありがとうございます。
かかってきた電話に何時間もつかまるなら給料て話ですが。
すみません今日は休みで対応できません。なら10分もかかりません。
それをやらない感覚がわたしにはわかりません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧