注目の話題
嫁がいるのに恋してしまいました
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
車中泊で職質されますか?

保育園の先生に本気で頭にきました

レス14 HIT数 1619 あ+ あ-

♀ママ
18/09/11 15:02(更新日時)

ただの愚痴です。くだらいと思いますが聞いてください。
水曜日はまだ8ヶ月なので休んでます。木曜日から熱で休んでいました。土曜日の夜から熱は完全に下がっていて今日の月曜日から預けようと連れていきました。すると私より年下の先生なのですが、子どもにおはようとも言わず無口で抱っこ。顔は疲れてるのか、はぁー預けるんかみたいな顔で、私が機嫌悪いですって言うとまた無視。挙げ句荷物受け取らず、違う先生と違う話しに言ってました。多分ですが私の子が熱だして1日後にRSが一人いたみたいで、病院行った次の日に聞いたので、検査は行ってませんでした。それなら、その顔で無視せずにちょっと待って下さいと一言言っていただければ、他の先生に相談しに行ったんだとわかりやすいのに、完全無視して行かれたらわかりません。私本気で頭にきて、いつもはお願いします。と言いますが、どっか行ったんで何も言わずにかえりました。これ今日一番に酷かったですが日頃からこの先生にだけはいつも、やる気ないのか私が嫌いなのか偉そうなのか態度が悪いんです。多分偉そうな態度だと思います。私と他のママにもそんな感じで、でも自分より上の立場の人にはおはようございますと笑顔。前は先生たちにもペコペコで満面の笑顔だったのがここ最近、うっすら笑顔で。喋る時は喋るんですが。他の先生方はおはようございます❗お疲れ様です❗と誰にたいしても同じように挨拶するのにこの先生だけはこの変わりようはなんだ?というくらい偉そうで。知り合いがこの先生の親を知っていてその親がかなりの性格をしているらしく、いわゆるボスママみたいにグループで噂をたてたり、嫌いな人を外したり、その親の親までが性格悪いと噂も聞きました。これは違う方から聞きました。私は娘さんは性格良いみたいだよと前に言ってましたが、今は本性を見たというか、親も娘も性格悪かったんだと驚きです。それにその先生のおばあちゃんが私の裏の家でした。それから偉そうな態度になったように感じます。私が、むきに腹たちすぎでしょうか?私の子は担任の先生方四人にしか笑わず他のクラスの先生には固まるのですが、なぜか担任のその先生にだけは一切笑わないのです。どうしてだろうと思ってましたが、やはりと言った感じです。これから挨拶すらしたくないですが大人げないので挨拶はしますが、どうしても納得がいかないというか、口に出して言いたいくらいです。

No.2707778 18/09/10 09:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/10 10:00
匿名さん1 

保育士ってそんなもん。
良い保育士なんて一握りだよ。
まだ園長がしっかりしてるならいいけど、問題がくると冷たい対応とられたりするし。
転園するか幼稚園に行かせるかのどちらかの選択になる。

No.2 18/09/10 10:12
♀ママ0 

>> 1 レスありがとうございます。
保育士も一人の人間ですもんね。みんながみんないい人ばかりではないですね。ただ保育士には向いてない人間だというのはわかりました。本気で転園を考えようと思います。

No.3 18/09/10 10:13
♂♀ママ3 

ごめんなさい・・・。うちの子が通ってる保育園ではそのような保育士は一人もいません。言いたいことがあるならきちんと言えばいいのに、何でそんな態度を取るんでしょうかね。

  • << 6 レスありがとうございます。 そうあるべきなんですよね。嫌なら辞めればいいのにと思ってしまいます。給料もらっている以上、人前ではいやでも笑顔でいてほしい。聞くのも先生の仕事なのに無口で抱き抱えられ、気分が悪い。まだ気持ちも中途半端で危機感がないのでしょうね。そんなに偉そうにしてるわりには何か任されるほどの先生にまでなってないです。

No.4 18/09/10 10:15
通行人4 

(月)ですし、機嫌も悪いし、職場はマンネリして怠いし、その保母さんも相当気持が怠いとこに来て性格も悪いのでしょう。

踏ん切って夕方迎えに行きましょう。

煩わしい人間関係の一幕です。

  • << 7 レスありがとうございます。 他の担任の先生方は若い子でも、預けるとき、咳が出てるみたいで…というと、笑顔で様子見てみますね!や、迎えに行くと、咳がきつそうで熱がでなきゃいいですね、お大事になさって下さいと言ってくださいます。その後ろであの先生は一言も心配した言葉もかけず、ボッサーとたって見てるだけです。はい、いなきゃいいのにと願いながら迎え行きます❗

No.5 18/09/10 10:34
匿名さん5 

RSの検査は、医者が判断するから、主さんは心配する必要はないよ。
流行ってるかどうかもあなたより医者がわかってる。
実家の隣なら、もっと愛想よくしてもいいのに。
その先生に預けるとき、「うちの子、今はご機嫌よくないみたいですね。さっきまで良かったのに。○○、頑張ってね。」
くらい言っても良いかと思います。
もちろん、全く悪気ないふりしてですよ。

  • << 8 レスありがとうございます。 ついつい検査にいかなかった私が悪いのかな?とブルーになっていました。気にしないでのお言葉救われます。ありがとうございます。医者の方は本当に親切で耳や胸の音、喉を入念に見ていただきました。 はい、上手く言ってやりたいと思います‼️本音は、あれ?なんで笑わないんだろう…いつもは笑顔で行くのに…って言ってやりたいです笑。

No.6 18/09/10 10:39
♀ママ 

>> 3 ごめんなさい・・・。うちの子が通ってる保育園ではそのような保育士は一人もいません。言いたいことがあるならきちんと言えばいいのに、何でそんな態… レスありがとうございます。
そうあるべきなんですよね。嫌なら辞めればいいのにと思ってしまいます。給料もらっている以上、人前ではいやでも笑顔でいてほしい。聞くのも先生の仕事なのに無口で抱き抱えられ、気分が悪い。まだ気持ちも中途半端で危機感がないのでしょうね。そんなに偉そうにしてるわりには何か任されるほどの先生にまでなってないです。

No.7 18/09/10 10:46
♀ママ 

>> 4 (月)ですし、機嫌も悪いし、職場はマンネリして怠いし、その保母さんも相当気持が怠いとこに来て性格も悪いのでしょう。 踏ん切って夕方迎え… レスありがとうございます。
他の担任の先生方は若い子でも、預けるとき、咳が出てるみたいで…というと、笑顔で様子見てみますね!や、迎えに行くと、咳がきつそうで熱がでなきゃいいですね、お大事になさって下さいと言ってくださいます。その後ろであの先生は一言も心配した言葉もかけず、ボッサーとたって見てるだけです。はい、いなきゃいいのにと願いながら迎え行きます❗

No.8 18/09/10 10:51
♀ママ 

>> 5 RSの検査は、医者が判断するから、主さんは心配する必要はないよ。 流行ってるかどうかもあなたより医者がわかってる。 実家の隣なら、もっと… レスありがとうございます。
ついつい検査にいかなかった私が悪いのかな?とブルーになっていました。気にしないでのお言葉救われます。ありがとうございます。医者の方は本当に親切で耳や胸の音、喉を入念に見ていただきました。
はい、上手く言ってやりたいと思います‼️本音は、あれ?なんで笑わないんだろう…いつもは笑顔で行くのに…って言ってやりたいです笑。

No.9 18/09/10 15:51
通行人9 

スレ本文、怒りにかまけて書かれたのでしょうが...正直、読み解くのが難しかったです。

最後に口に出して言いたいぐらいと書かれてますが、言っちゃってください。

そもそも、なんでお子さんを保育園に入れているのですか?就労や疾病疾患で預けておられる訳ですよね?

きちんとした理由があって預けているのであれば、保育士の態度が良くないと保育施設申請した窓口にクレーム入れて下さい。

そうじゃないと、今年度は無理ですが、来年度の保育施設入園指南指数がガタガタになるので、不幸な母子が増えちゃいます。

先天性疾患があると、保育施設が限られるために勝手に保育園が割り当てられます。主さんの場合もそうですか?そうじゃないのであれば、保育園を決めたのは主さんですよね?一方的に園を非難否定するのはよろしくないです。



スレ本文が難解過ぎましたが、多分、お子さん8ヶ月なのかしら?

預け先の主さんやお子さんに対する言動にストレス溜まるぐらいなら、保育園に預けないで、ご自身でお育てになるといいのでは?

預けているのか、預かってもらっているのか、きちんと考えられた方がいいです。

  • << 11 レスありがとうございます。 簡単に育児できる環境ならそうしています。働かないといけないから保育園があるわけで。ではなんのために保育園があるのですか?私が一回一回、ことあるごとに、わーわー言ってたり、先生に愚痴愚痴ネチネチ言ってる母親なら先生に嫌われて仕方ないですし、辞めれば?と言われるのも理解できますが。毎回毎回喋りもしないでそばにいられて私から気を遣ってその先生に話をふってみたり、笑顔で接してもこの仕打ちなので我慢の限界でした。園には、預かってもらっていると理解してるからこそ、言いたくないのでこの場を借りて愚痴を話ました。あなたみたいに簡単に辞めて自分で見れば?という意見を言えるのはどうしてですか?働いてない方なのですかね?ただ、私は、最低限の事を言ってます。来たらおはよう。そして私が子どもの様子を伝えたのに対しての返事です。それだけのことをできないのは保育士としておかしいです。保育園に限らず、挨拶と返事は当たり前ではないですか?

No.10 18/09/10 19:50
匿名さん10 

いやな態度ですね
ただお子さんに影響があったらかわいそうなので、普通に挨拶していればいいと思います
悔しいですが、ここは母として踏ん張ってください。
誰がみてもあなたの方が先生より大人。

  • << 12 レスありがとうございます。 昨日迎えに行くとまだいました。私の横にいた男性には満面の笑みで挨拶。私の横を素通りで行かれました。やはり私を舐めた態度みたいです。誰に対しても一緒の態度ならこういう先生なんだと開き直れますが一人一人に違う態度はよくないですね。はい。子どもにまで腹たてられたら我が子に対して申し訳ないのでどうしてもできません。愚痴を聞いて頂いてなんだかすっきりしました。ありがとうございます。

No.11 18/09/11 10:11
♀ママ 

>> 9 スレ本文、怒りにかまけて書かれたのでしょうが...正直、読み解くのが難しかったです。 最後に口に出して言いたいぐらいと書かれてますが、… レスありがとうございます。
簡単に育児できる環境ならそうしています。働かないといけないから保育園があるわけで。ではなんのために保育園があるのですか?私が一回一回、ことあるごとに、わーわー言ってたり、先生に愚痴愚痴ネチネチ言ってる母親なら先生に嫌われて仕方ないですし、辞めれば?と言われるのも理解できますが。毎回毎回喋りもしないでそばにいられて私から気を遣ってその先生に話をふってみたり、笑顔で接してもこの仕打ちなので我慢の限界でした。園には、預かってもらっていると理解してるからこそ、言いたくないのでこの場を借りて愚痴を話ました。あなたみたいに簡単に辞めて自分で見れば?という意見を言えるのはどうしてですか?働いてない方なのですかね?ただ、私は、最低限の事を言ってます。来たらおはよう。そして私が子どもの様子を伝えたのに対しての返事です。それだけのことをできないのは保育士としておかしいです。保育園に限らず、挨拶と返事は当たり前ではないですか?

  • << 13 ですから、ここで愚痴るのではなく、保育施設入園課などにきちんと苦情を申立ててください。保育士さんも保育園でもなく、行政に訴えてください。 保育園を申請したのは主さんなんですよね?ご自身が保育園を選んだわけですよね?主さんは大事なお子さんを職務怠慢な上に一般常識を持ち合わせてないような人に保育を委ねられるんですか?お子さんを守れるのは主さんしか居ないのですよ? 主さんは私の非難もされていますね。育児がお辛いのは解りますが、他人に牙むいても意味はないです。 私を否定する様な発言されていますが、それで満足されましたか? 私は非常に不快になりました。 私は国家公務員に準ずる職務保有なので一般の方よりも産休育休を頂いてますが、主人は年単位で海外赴任中、今は子ども達をワンオペ育児しております。身を粉にして働いてきたので、産休育休の恩恵はありがたいもの。子ども達の成長を側で見たかったので、敢えて子ども達を保育園ではなく、幼稚園に通わせています。 子育てはしてみないと大変さを理解出来ないですが、子どもを授かる際にある程度は親として覚悟しなくてはならない事実と向き合わなくてはならないと思います。 主さんがするべきことは、お子さんを守ることです。 匿名でも構いませんから、該当保育士の事を行政に訴えてください。

No.12 18/09/11 10:17
♀ママ 

>> 10 いやな態度ですね ただお子さんに影響があったらかわいそうなので、普通に挨拶していればいいと思います 悔しいですが、ここは母として踏ん張っ… レスありがとうございます。
昨日迎えに行くとまだいました。私の横にいた男性には満面の笑みで挨拶。私の横を素通りで行かれました。やはり私を舐めた態度みたいです。誰に対しても一緒の態度ならこういう先生なんだと開き直れますが一人一人に違う態度はよくないですね。はい。子どもにまで腹たてられたら我が子に対して申し訳ないのでどうしてもできません。愚痴を聞いて頂いてなんだかすっきりしました。ありがとうございます。

No.13 18/09/11 14:32
通行人9 

>> 11 レスありがとうございます。 簡単に育児できる環境ならそうしています。働かないといけないから保育園があるわけで。ではなんのために保育園がある… ですから、ここで愚痴るのではなく、保育施設入園課などにきちんと苦情を申立ててください。保育士さんも保育園でもなく、行政に訴えてください。

保育園を申請したのは主さんなんですよね?ご自身が保育園を選んだわけですよね?主さんは大事なお子さんを職務怠慢な上に一般常識を持ち合わせてないような人に保育を委ねられるんですか?お子さんを守れるのは主さんしか居ないのですよ?

主さんは私の非難もされていますね。育児がお辛いのは解りますが、他人に牙むいても意味はないです。

私を否定する様な発言されていますが、それで満足されましたか?

私は非常に不快になりました。

私は国家公務員に準ずる職務保有なので一般の方よりも産休育休を頂いてますが、主人は年単位で海外赴任中、今は子ども達をワンオペ育児しております。身を粉にして働いてきたので、産休育休の恩恵はありがたいもの。子ども達の成長を側で見たかったので、敢えて子ども達を保育園ではなく、幼稚園に通わせています。

子育てはしてみないと大変さを理解出来ないですが、子どもを授かる際にある程度は親として覚悟しなくてはならない事実と向き合わなくてはならないと思います。

主さんがするべきことは、お子さんを守ることです。

匿名でも構いませんから、該当保育士の事を行政に訴えてください。

No.14 18/09/11 15:02
♀ママ 

>> 13 レスありがとうございます。
不愉快にさせてしまいすみませんでした。
他の先生方はいい人ばかりなのでそれが救いです。何人もいたら行政まで考えるかもしれません。
幼稚園も考えましたが、四歳の上の子がいますので預けないと退園になるのでできませんでした。あと近場で幼稚園がないので、小学校になった時に友達がいないってなると不安なので。上の子が卒園したら転園を考えます。事実と向きあわないとですね。もう少し様子を見てみます。私に対しての態度だけなのでただのクレーム扱いになりそうなので。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧