注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

自分に他人と他人の持ち物が触れるのが許せない。潔癖症。

レス11 HIT数 2152 あ+ あ-

通行人
18/09/09 15:17(更新日時)

私は極度の潔癖症で、自分の身体はもちろん自分の持ち物に、他人が触れる、ぶつかる、他人の持ち物が触れる、ぶつかるのが許せません。

理由は汚れるからです。私は自分の身体、持ち物は綺麗に保っていますが、他人は自らの身体、荷物を綺麗に保っているかどうか不明です。

私は自分所有の清潔に保っている物以外を触れたら、すぐ手洗いをします。手洗いをしなければ、自分所有の物には一切、触れることをしません。徹底して清潔を保っています。

だから、狭いエレベーター、電車、バス、ショッピングモール、あらゆるところで他人が私にぶつかる・触れる危険があり、ヒヤヒヤしています。ぶつかると洗面所へ行き、その部分の身体を洗うか、衣類を水で洗うか、水拭きしています。

同じような方いますか?ちなみに身近に一人似た者がいますが、嫌われてます。

タグ

No.2707268 18/09/09 12:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/09 12:36
名無し1 ( ♀ )

ちょっと病的かな。
いくら清潔にしてても人間は無菌にはならないからね。
空気にも菌がいっぱいだし。

  • << 6 要は自分の気がすめば良いんです。手洗いも綺麗になったと納得ゆくまで洗えばOKです。

No.2 18/09/09 12:40
通行人2 ( ♀ )

大変そうですね。
旅行とか外食とか出来無さそう。
仕事に行くとかも無理なんでしょうかね。

心療内科を受診されてみてはどうでしょう?
治せるものなら少しでも治しておいたほうが良いと思います。
今回の北海道地震限らず、災害で避難所生活とか、支給されるものしか食べられないとかになった時・・・生き延びられませんよね。
ってかそれ以前に。
被災した時に助けに来てくれた人の事も、邪険に手で払いのけそうですね。

  • << 7 はい、今まで運よく災害にあったことないですが、私もいつぞや被災などしたら、どうなるかと心配してます。 病院は、いってるんですがね、治らないんです。潔癖症に関して、先生はここまでだと線引きしないとダメだと言ってます。

No.3 18/09/09 12:55
匿名3 ( ♂ )

質問です。

お金触れますか?

  • << 8 お金は触れません。ティッシュで挟んで掴みます。お金を床に落としたら小銭は拾いません。 万が一、お金を直接、触れば即座に手洗いします。

No.4 18/09/09 13:10
主婦4 ( 20代 ♀ )

そこまでの人は出会ったことないですね。
でもテレビでやってましたけど潔癖性な人ほど、本当に綺麗でなければならないところは汚いと聞いたことあります。
部屋が汚かったりしませんか?
あと、食べる時どうしてます?

  • << 9 あ、そうです。 潔癖症すぎて掃除できないから、家では自分が座る、寝る、触る場所以外は、ホコリまみれだけど、触らないようにしてます。 食べ物は全部買ってきたもので済ませます。パン、菓子などはティッシュで挟んで食べます。弁当は、使い捨ての割り箸です。ポテトチップスなんか割り箸を使います。 町のパン屋さんなど、パンをお客さんがトングで掴みトレーに取るタイプは、野ざらしになってるパンが汚い気がして買わなくなりました。スーパーも天ぷらや焼鳥など野ざらしになってるのは買いません。パック入りか袋に密閉された食べ物しか買いません。

No.5 18/09/09 13:14
名無し1 ( ♀ )

>> 4 そうそう、あるある。
知人が潔癖なほうで、帰宅したらまず手洗いと着替え。手洗いは普通だけど、外は汚いから着替えないではいられないらしい。
その知人のお宅でお昼をご馳走になって、お皿をシンクに下げたんだけど、そのシンクが汚くて笑笑
いつシンク洗ったのかー?っていうくらい曇りまくってて汚れてた。その辺りは気にならないらしいね。
要は潔癖症の人って自分のテリトリー内、自分の管理下の物は綺麗で、他人だと汚い。
自分の手にも体にも菌がいっぱいなのは気にならないけど、外気や他人の体は不潔。
ま、病気だよね。

No.6 18/09/09 13:29
通行人0 

>> 1 ちょっと病的かな。 いくら清潔にしてても人間は無菌にはならないからね。 空気にも菌がいっぱいだし。 要は自分の気がすめば良いんです。手洗いも綺麗になったと納得ゆくまで洗えばOKです。

No.7 18/09/09 13:31
通行人 

>> 2 大変そうですね。 旅行とか外食とか出来無さそう。 仕事に行くとかも無理なんでしょうかね。 心療内科を受診されてみてはどうでしょう?… はい、今まで運よく災害にあったことないですが、私もいつぞや被災などしたら、どうなるかと心配してます。

病院は、いってるんですがね、治らないんです。潔癖症に関して、先生はここまでだと線引きしないとダメだと言ってます。

No.8 18/09/09 13:33
通行人 

>> 3 質問です。 お金触れますか? お金は触れません。ティッシュで挟んで掴みます。お金を床に落としたら小銭は拾いません。

万が一、お金を直接、触れば即座に手洗いします。

No.9 18/09/09 13:43
通行人 

>> 4 そこまでの人は出会ったことないですね。 でもテレビでやってましたけど潔癖性な人ほど、本当に綺麗でなければならないところは汚いと聞いたことあ… あ、そうです。

潔癖症すぎて掃除できないから、家では自分が座る、寝る、触る場所以外は、ホコリまみれだけど、触らないようにしてます。

食べ物は全部買ってきたもので済ませます。パン、菓子などはティッシュで挟んで食べます。弁当は、使い捨ての割り箸です。ポテトチップスなんか割り箸を使います。

町のパン屋さんなど、パンをお客さんがトングで掴みトレーに取るタイプは、野ざらしになってるパンが汚い気がして買わなくなりました。スーパーも天ぷらや焼鳥など野ざらしになってるのは買いません。パック入りか袋に密閉された食べ物しか買いません。

No.10 18/09/09 13:56
主婦4 ( 20代 ♀ )

>> 9 そしたら気づけるといいですね(^^;
他人よりあなたがの方が汚いと言うことを。
ほこりまみれの部屋で空気中に舞うハウスダスト。
そして食べる時どうしてるか聞いた理由は、人間の一番汚いところは口なんですよ。それこそハウスダストの舞ってるところで食事ですか?食べる時に一緒に体にバイ菌入れてますけど大丈夫ですか?
手を洗うことなど目に見えるものに執着しすぎて、うがいとかしてないように感じるんですけどどうですか?

潔癖性ではなく綺麗好きになれるといいですね。
そしたら他の人より間違いなく綺麗なわけだから他人に触れたくないと言う気持ちも理解できますが。
今の現状ではむしろ逆だと言うこと。
他人が汚くて触れられたくないではなく、私が汚いから皆私に触れない方がいいですよ。の方が正しい。

No.11 18/09/09 15:17
匿名3 ( ♂ )

可哀想に。
生き辛いだろな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧