注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

友達の意味

レス4 HIT数 903 あ+ あ-

社会人( ♀ )
18/09/09 21:28(更新日時)

誰にも相談出来る方がいないので、此方で相談させて下さい。

私は極度の人間不信です。それでいて最悪なことに独占欲も人一倍強く、私の子供みたいなやきもちが原因で学生の頃に大事な友達を失ったこともあります。
後悔もあり、自分自身も精神的に辛かったので、そういう気持ちを抱くぐらいなら…と、それから友達を作るのは一切やめました。
元々人間不信があるので他人の前では自分自身を押し込め、今まで偽りの自分を演じながら生活していました。

ところが、どういうことか最近三十路近くにもなって職場で一回り年上の親友が出来たのです。彼女は優しく、どんなときでも私を心配して支えてくれます。私には勿体ないぐらいの出来た人です。
つい心を許し、私の最低な過去や家族のことを話しても態度すら変えず付き合いを続けてくれています。
私も唯一彼女の前では本当の自分でいれるし、安心します。しかし大事な人だなぁと実感しながらも、同じ職場なので彼女が他の人と話したり仲良くしてるのを見るとイライラして、態度に出てしまいます。それで何度も彼女を心配させたり傷つけたりしました。

彼女にもプライベートはあるし、私がとやかくいう筋合いもないので、私の独占欲はダメなことだと分かっています。分かっていながらも中々直せなくて辛いのです。
なので距離を置きたいと彼女に話したところ、それはやめて欲しいと言われました。別に迷惑だとも思ってないから、独占欲が出た時は言って欲しいし態度にも出して欲しいと。私たちは親友じゃないか、と。

私にはよく親友が分からないのです。私が勝手にやきもちを妬いて彼女に当たって勝手に機嫌悪くなってるのに、それを許す彼女が理解出来ません。人間不信があるせいか彼女が一番の友達だと言ってくれても信じることも出来ません。
私は私みたいなめんどくさくて性格の悪い人間は嫌いですし付き合いたくもないです。

私は人間があまり好きではないですし、友達の存在はよく分からないので、こういう時はなんと返したら良いのか分からないです…。
めんどくさいやつと親友になってしまった、まぁ仕方ないと思いながら社交辞令的な感じで私に優しい言葉をかけてくれるのでしょうか?

No.2707087 18/09/09 00:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/09 00:59
匿名1 

人間の器がデカイんだと思います。

お言葉に甘えて、独占欲丸出しでお恥ずかしいですが、徐々に大人になりますのでお付き合い下さい。というスタンスで良いのではないでしょうか?

面倒くさい人と付き合うことはメリットがなさそうに見えますが、人間の器はデカくなりますから精神的に成熟したい人にとってはそんなに悪いことではありません。

そもそも奉仕精神がある人の場合は、あなたのために何か力になることが、報酬になります。

あなたとお付き合いをしたいと思う魅力に、あなたは気づいていないだけで何かあるのかもしれませんし、あまり深く考えず楽しい時間を過ごして下さい。

独占欲は少しずつ減らしていきましょう。

• << 3 レス有難うございます。 奉仕精神が凄くある方であれば、自分のために難ありでも関わってくるものなのですね。その報酬のためだけに…。そういう方も世の中にはいらっしゃるのですね、勉強になりました。 どうにか私は私で独占欲を直せるよう頑張りたいです。

No.2 18/09/09 01:01
名無し2 ( ♀ )

そんな貴方を全部まとめて好きなんじゃあないかなあ

わたしも性格が真反対の友人がいます。
でもどこが似てる所があって愛おしいです。
社交辞令では絶対ないです。

• << 4 レス有難うございます。 好かれてるのかなぁ、そんなことはない気がしますが…。っていう信じない気持ちがまず第一ダメですよね、気を付けます。 社交辞令ではないのですかね…?

No.3 18/09/09 21:26
社会人0 ( ♀ )

>> 1 人間の器がデカイんだと思います。 お言葉に甘えて、独占欲丸出しでお恥ずかしいですが、徐々に大人になりますのでお付き合い下さい。というス… レス有難うございます。
奉仕精神が凄くある方であれば、自分のために難ありでも関わってくるものなのですね。その報酬のためだけに…。そういう方も世の中にはいらっしゃるのですね、勉強になりました。
どうにか私は私で独占欲を直せるよう頑張りたいです。

No.4 18/09/09 21:28
社会人 ( ♀ )

>> 2 そんな貴方を全部まとめて好きなんじゃあないかなあ わたしも性格が真反対の友人がいます。 でもどこが似てる所があって愛おしいです。 … レス有難うございます。
好かれてるのかなぁ、そんなことはない気がしますが…。っていう信じない気持ちがまず第一ダメですよね、気を付けます。
社交辞令ではないのですかね…?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する